のぉーぶるさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-19 12:16:10.0

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    1.7

デイズルークスについてのオススメポイント

  • 【試乗車】
    デイズ・ルークス ハイウェイスター X_Gオプション

    【試乗コース】
    鎌倉周辺の坂道と住宅街


    デイズと共通アイコンで作られており、日産のミニバンそのもの。特にこのハイウェイスターは上級車種でのイメージをよく継承していて、かつてのパジェロミニのように、エルグランドミニとかの名称にしちゃって、さらにエグいグリルで攻めるのも良かったのでは、と思わせられるくらい、日産ファミリーしてます。

    内装ではなんと言っても、後部座席用ファン。リヤシーリングファンとメーカーは言っており有り余る高さの天井に付いてます。厚さ5cmほどのユニットですが、圧迫感は全く無いです。

    吹き出し口は左右にあり、それぞれルーバーがあって上下左右に調整できます。
    風力調整は手動でレバーを左右に動かすタイプで3段階。3にするとウザいくらいに風が顔に当たる。つまりパワーは十分ではないかと。普通は1で足りるかな。
    これなら、夏場も子供が汗だくにならずに済みそうで、これは他社も追随するのでは。

    足回りは結構イイ感じです。クネクネ坂道下りでも高さを感じさせること無く、イメージ通りにコースをトレースします。

    あとロードノイズが少ない。新型タントも静粛性を売り物にしていますが、並べて比べたいくらい。特にタイヤ回りと後部からの侵入が少なく感じました。風切音については、もっと速度を出せる環境じゃないと判定は難しいです。

    あと余談レベルですが、リアハッチのヒンジが少し凝っていて、上げた時の高さを稼ぐようになってました。細かい気配りを感じます。

デイズルークスについての不満な点

  • 不満点は多いです。このクラスは今、タント・NBOX・スペーシアで競争原理が働き、非常に速いペースでネガが潰されてますので、後発としての日産には期待するところも大きく、余計に辛口コメントになってしまいました。


    アラウンドビューモニターは確かに悪くないですけど、ギリギリ寄せたくてミラーを畳むと画像がむちゃくちゃになっちゃうんですね。ミラーにカメラが仕込まれてるから角度が変わるとダメみたいで。。

    いわゆる衝突回避系、自動ブレーキの装備が全く無いんです。どこかの記事で開発者が「まさかこんなに早く軽自動車で自動ブレーキが装備されるようになるとは思っていなかった」と言っていました。読み違い、と言う奴でしょうか。普通車ではあれだけCMも流しているのだから、軽自動車にも付けましょうよ。

    それから、後部座席のカーテンエアバッグが無い事。
    ファンやカーテンで後部座席の快適性を増して、さあどうぞ使ってくださいと言いながら、これまたオプション設定すら無い。
    驚いたことに、スズキからパレットをOEMしてた頃にも、パレットにはカーテンエアバッグの設定があるのに日産ルークスには無かったとのこと。
    つまり日産は「そういう」考え方なんですね。。。やれやれ、です。

    後発でコンセプトをマネするのなら、小技でこそ差をつけないといけないのではと思うのですが、実際には先行モデルの後追いが目立ちます。
    内装のカラーもそう。
    カスタム系が黒、ノーマルがベージュ。いやいやいや、そればっかりじゃなくて、ツートンカラーとかカラバリとか、まだまだ攻めようはいくらでもあるのでは。特に日産はCUBEとかで上手にコーデできてるんだから、やればできるでしょうに。
    製造は三菱と言うなかれ。コーディネートは企画とセンスの勝負。製造元は関係ありません。

    最後にダメ出ししたいのは、
    ミッション(CVT)のマナー。
    これは前に試乗したデイズで酷かったので、どのくらい改善されたか、気になってはいたんですが。。。

    改善どころか余計に「酷いことに」(愕)

    車重とか重心とか相当不利になってますから、きちんと改善しなきゃ改悪になるのは当然ですが。

    「酷いことに」その1
    発進しようとアクセル踏むと、思いきりエンジン回転が先行します。これって、10年前とかのレベルじゃないの?少なくとも6年以上前のムーブやステラの制御の方がはるかに優秀。

    「酷いことに」その2
    時速30キロ前後のいわゆるタウンスピード、つまりこの手の車が一番使われる領域で、あろうことか、ミッションが迷いまくる。アクセル開度と速度がちっとも安定しない。おかげでステアリングとアクセルの協調動作がすこぶる不快なことに。

    このあたりもマイチェンで見直しされることを期待します。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • CVTのマナーがここまで酷いとは。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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