のぉーぶるさんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-18 21:01:31.0

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • CVTの古さが目立つ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

デイズについてのオススメポイント

  • 発売間も無い頃の試乗です。

    外観デザインは塊感があり、新しさと日常性がうまくバランスされていると思います。塗装の質感も良い。
    また、これは日産ならではのポイントとして、ハイウェイスターと言うブランドを持つ強みが挙げられます。
    他メーカーに比べて、光り物(メッキパーツ)の使い方に一日の長を感じさせられます。また、上級車種との統一感も出来ていて、例えばエルグランドを持っている家庭のセカンドカーに最適かと。

    走りで感心させられたのは、足回りでした。
    鎌倉のクネクネ坂でも音をあげないのは、キチンとセッティングされていると言うことかと思います。

    内装は定番通りの色使いでとりたてて個性は無いものの、作り込みは水準通り出来ており、不自然さの無いものでした。特にステアリングのグリップ感は平均以上のもので、低速域、高速域ともに扱いやすかったです。

デイズについての不満な点

  • CVTのマナーが10年前(のスバル)並みで、全く造り込みされていません。タウンスピードでのギクシャクぶりは、今どきこれでいいの?と思ったくらい。
    特にNAとの組合せだと思うような速度に乗せるのもなかなか難しく、ここをなんとかしないと商品として成立しないのでは?とさえ感じました。
    今回のマイナーチェンジでどうなったか、今度確認してみたいと思います。
    あと、センタークラスターのタッチパネルは、よく言われているようにブラインドタッチが出来ないため、ドライバーは使いづらいものだと思います。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    CVTを含めた動力性能の低さと、足回りの上質さのアンバランス
  • 運転後の感想について
  • とにかくCVTとエンジンのマッチングをどうにかしないと。

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズ の試乗レポート・評価

  • デイズの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • ケチのつけようが無い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい軽自動車の可能性
    NEUE TANZさんの投稿

  • 最高の軽
    原さんの投稿

  • NISSANの力作
    すみれちゃんさんの投稿

  • ステージが上がりました
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • 新型です
    ファーウェイさんの投稿

  • 最新最良の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 日産の本気
    tanuzouさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • タッグを組んでメリット大
    平成ジローさんの投稿

  • どっかんターボ
    ふくさんの投稿

  • ハイウェイスターの魅力
    reireiさんの投稿

  • 適切なサイズの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • これが現代のスタンダード軽
    きもぴさんの投稿

  • スタイルの良い日常の足
    Black Rainさんの投稿

  • 質感良い軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 日産の軽
    B2-UNITさんの投稿

  • 街乗り最適軽
    旭日旗さんの投稿

  • 軽自動車以上の装備
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • デイズのちから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 悪評の割には…
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 運転が楽な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日産プロデュース軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思ったほど悪くない
    くまごろうさんの投稿

  • 日産版ekワゴン
    TAKさんの投稿

  • あまりに残念な加速とアイドリングストップ
    狭霧さんの投稿

  • コンパクトカーよりも高い
    aduma112さんの投稿

  • 車番「白物家電」
    GranGilles27さんの投稿

  • 日産&三菱が作るハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日産でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • シニアカーとしてどうぞ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタイリシュなデザイン
    パン君さんの投稿

  • 軽もここまでスタイリッシュになれる‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 日産ファンのための軽
    muchachoさんの投稿

  • 日産の軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • インパクトがない
    AI300さんの投稿

  • 日産と三菱共同開発の軽日産版
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴン3強に食い入れるか
    kazuさんの投稿

  • 迫力あります。
    FOCUSさんの投稿

  • 個性の薄い軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 消去法で選ばれる車なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 女性に優しい軽自動車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽のエルグランド
    ファ爺さんの投稿

  • まとまった軽
    クルマニアさんの投稿

  • ミニ・セレナ
    Hideyukiさんの投稿

  • クールなハイテクkカー
    new-mauさんの投稿

  • 日本の軽自動車の新リーダー
    Johnさんの投稿

  • しっかり作ってある足車
    keyes99さんの投稿

  • 日産の軽!
    nori_vvさんの投稿

  • あの車と兄弟車
    みくさんの投稿

  • 高級感ある内装がお勧めポイント
    まささまさんの投稿

  • 名実ともに「日産の軽」
    znさんの投稿

  • 今までの軽にないデザイン
    9879yottuさんの投稿

  • ピカピカ グリルで男を手玉に!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 普通乗用車感覚
    momongaさんの投稿

  • ハッピー DAYS‼︎レディーGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の本気を感じる軽自動車
    ばんくんさんの投稿

  • いろいろ頑張ってコンセプト不明瞭。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バランスの良い一台
    Yukioさんの投稿

  • 充実装備と低燃費のイマドキ軽カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 惜しい軽自動車
    No Nameさんの投稿

  • 日産技術を詰め込んだ軽
    だいちさんの投稿

  • ブランドに裏打ちされた個性派軽自動車
    ソーイチローさんの投稿

  • デザインが好きなら買い。
    uzusio2000さんの投稿

  • 日常の足に最適
    Jonapuさんの投稿

  • 小さく広々運転しやすい
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)