のぉーぶるさんのタントエグゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-14 16:46:20.0

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • ムーブの正常進化版

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    2.7

タントエグゼについてのオススメポイント

  • 【タントエグゼ カスタムRS】

    室内の広さを何に使うか。
    自転車を積むのも良し、
    子供が立って着替えるのも良し、
    しかしそれを乗員のゆとりに使おうと考えたのが、このタントエグゼです。

    正直なところ、乗ってみる前までは、タントのミラクルオープンドア(片側スライドドア)を省略した簡略版?
    と思ったのだけれど、試乗してみてその先入観は間違いだったことに気付きました。

    左右対称となったことで、走りに無理が無くなり、素直なコーナリングが出来るようになりました。
    ミラクルオープンドアを廃したことによる軽量化で、腰上の重たさが軽減されてます。

    リアシートの格納を廃して、その分シートは軽自動車では随一の厚みと質感。
    それにより、下手なリッターカーはもちろん、1.5リッタークラスに匹敵する後席の乗り心地を得ました。
    日常的に大人3名以上の乗車機会があれば、オススメの一台であり、競合の多いタントと異なり、オンリーワンの一台でもあります。

タントエグゼについての不満な点

  • 内外のデザインがもう少し垢抜けないものか。これは実用車のタントに対するアンチテーゼ=スペシャリティなのだから、カッコ良くなければならない。ホイール含めてあまりにもそこがチープだ。

タントエグゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    廉価版などではなく、乗員のための広さを真剣に考えて造られている。
  • 運転後の感想について
  • 特に後席での乗り心地を体感すべき。
    あと150万かけて足回りと内装、遮音、エンジンと排気チューンしてやればレクサスバッジも可能。

タントエグゼ関連ページ

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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