のぉーぶるさんのGクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-12 16:11:00.0

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    1990-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 世界観はそのまま、現代的にアップデート

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

Gクラスについてのオススメポイント

  • 【AMG G63】
    少し前になりますが、横浜でAMG G63に試乗しました。

    デジーノオプションてんこ盛り。
    無光沢マット塗装が文句無しに似合ってます。
    赤の内装が良い感じ。シートも実用的で上質。まさにメルセデスクオリティ。


    試乗コースは、、

    ヤナセ横浜港北スタート
    港北ICで第三京浜、東京方面
    "前後左右に目を配りながら"安全運転(笑)
    第三京浜の上り終点でリターン
    都築ICで下りて市街ルート
    ヤナセ横浜港北に戻りゴール


    結論から言うと、しっかり現代の基準にアップグレードされていました。


    第三京浜を「安全な範囲で」加減速と巡航とを繰り返しさせながら感じたのは、「これならロングドライブも行けそうじゃん」
    かつて試乗したことのあるG55では、思いもよらなかったことです。(あれはジャジャ馬でした)

    ステアリングと足回りのバランスも上々で、制限速度上限あたりでのダブルレーンチェンジも特に不安なくこなしました。

    さらに一般道に下りてからは、現在このクラスではコンパクトな部類に属するサイズ(全長4530×全幅1810、特にミラーtoミラーが1890は嬉しい)と四隅がはっきりわかるボディ、ルーミーな視界が功を奏して、同じサイズのセダンよりも、むしろ取り回しが良いのではと思えるくらいの扱いやすさ。

    ただ速いだけとか豪華なだけとかでは無く、これは良いな、と言うイメージが持てました。

Gクラスについての不満な点

  • ノーマルのGならまだしも、
    これは他のクルマとは比べて不満とか言っても意味はあんまり無いので、前のモデルG55との比較で。

    失ったものが一つ。

    それは
    ハチャメチャな設計がもたらす、
    今どきのクルマにはあり得ない個性と面白さ!
    こんなの自分しか楽しめないよなあ、と言う独善的な感情移入できる趣味性!

    だって
    不安や心配、不完全さと言うものは、
    面白さや趣味性と紙一重ですからね。
    (ほんとか?!)

Gクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    本文にも書きましたが、G55から別物のように現代的に洗練されていたことに驚きました。
  • 運転後の感想について
  • 背の高い四駆で欲しいと思えた数少ない一台。

Gクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    1990-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Gクラス の試乗レポート・評価

  • 芸能人 アスリート 御用達
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスが良すぎる
    ふくさんの投稿

  • 案外未来派
    パン君さんの投稿

  • 古典と未来の融合
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニーク・アクティビティ・ビークル
    車 クンさんの投稿

  • 変わらぬカッコよさ
    Eくらすさんの投稿

  • SUVの王様
    パン君さんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • トルクフルで無骨なオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 最強のオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 確立された個性
    reireiさんの投稿

  • 古典クロカン
    豚玉さんの投稿

  • Gクラスの本命
    METAFIVEさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    MT魂さんの投稿

  • 大人気のゲレンデ
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • メルセデスの良心
    細橋龍宏さんの投稿

  • メルセデスらしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • NATO軍御用達本格4WD
    MT魂さんの投稿

  • 唯我独尊
    パン君さんの投稿

  • メルセデスSUVの原点
    パン君さんの投稿

  • 一番Gクラスらしいディーゼル
    kosuke1261さんの投稿

  • ディーゼルこそこの車の真価
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 継続生産は自信と完成度の現れ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 昔ながらの風合いと現代メルセデス
    bellmarkさんの投稿

  • お買得ガソリンエントリーより400万安
    momongaさんの投稿

  • 中古が多すぎて高く見えない高級車
    momongaさんの投稿

  • イチ押しはディーゼル
    kazuさんの投稿

  • 古き良き四角
    znさんの投稿

  • 古き良きメルセデス製装甲車
    MT魂さんの投稿

  • ドイツの軍用車
    自動車研究員さんの投稿

  • 伝統あるSUV
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 無骨なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドオブクロスカントリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ゲレンデヴァーゲン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代に残る古き良きメルセデス
    kazuさんの投稿

  • 唯一無二のクルマ
    Hideyukiさんの投稿

  • 芸能人御用達
    みくさんの投稿

  • 好きな人にはたまらない男らしい車
    くれあさんの投稿

  • 圧倒的存在感
    tototo1さんの投稿

  • 武骨でハードボイルドな本格クロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 究極の機能美
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)