ソーイチローさんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-11 23:10:50.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • プレミアムに変革をもたらすもの

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • コンパクトなボディと高級感を兼ね備えることで人気の「Cクラス」が約7年ぶりにフルモデルチェンジを迎えました。先代が強調した俊敏性=アジリティに磨きをかけるだけでなく、よりエレガンスな雰囲気も持たせてきたのが、新型の大きな特徴であります。

    最大のトピックスは、なんといっても、高級感漂うインテリア。
    「Aクラス」や「CLAクラス」がスポーティ感を前面に打ち出している一方で、「Cクラス」はクラシックなテイストを強調しています。
    例えば、本物の木目を使ったセンターコンソールとドアパネルや、アナログ時計といったラグジュアリーカーならではのアイテムの数々。これまでのDセグメントの常識を覆すほどの仕立ての良さを感じさせます。
    往年のメルセデス・ベンツらしさを求めていた方にとってはかなり好感がもてるはずです。

    ルックスは流線基調の流行に沿ったデザインですが、リヤに厚みを持たせることでセダンらしさもしっかりと表現しています。新型となって全長と全幅が拡大したものの、Dセグメントセダンの弱点だった後席の居住性を克服。ボンネットも長くなっており、伸びやかなプロポーションは見るものを威圧します。

    「Cクラス」は、その走りも先代モデルやライバル車に大幅な差をつけています。

    クルマを動かして、まず伝わってくるのは“軽さ”です。
    車体が軽量化されていますし、アクセルワークに対するレスポンスも素直で、スムーズな変速を行なうトランスミッションと相まって、スッと動き出したかと思いきや、グングンと加速し、あっという間に交通の流れに乗れます。その走りにまったくストレスは感じません。
    もちろん、これまでの重厚な乗り味もしっかり備わっており、ストレートやコーナーで腰を据えた安定感のある走りは、未経験者に限らず、外車(とくにドイツ車)好きも唸らせてくれること間違いなしです。

Cクラスについての不満な点

  • あえてケチをつけるなら、良くも悪くも「Cクラス」らしさが少なくなってしまったことでしょうか。

    顔つきは「Eクラス」のそれですし、リヤビューとインテリアは「Sクラス」。細部に至るまで質感は先代「Cクラス」から段違いの向上ですが、反面、パッと見たときに「Cクラス」らしさが伝わってきません。

    ただし、走り出すと、コンパクトなボディを活かした俊敏な動きや扱いやすさに、まさに「Cクラス」だからこそなせる業(わざ)だぁと実感させられます。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗る前から思っていたことですが、「欲しくてたまらない」です。
    おそらく、同じ気持ちの方は少なくないはずです。

    では、そんな新型「Cクラス」のお買い得グレードは?
    各グレードの装備や機能および出力の違いは僅かですが、サスペンションや安全装備に大きな違いがあります。

    売れ筋は「C180アヴァンギャルド」にAMGラインを装備した仕様ですが、ワタクシがオススメしますのは、今回試乗した「C200アヴァンギャルド(AMGライン)」です。

    まずはサスペンション。
    標準のものでも快適性は申し分ないですが、それでも上級グレードに与えられるエアサスペンションを一度でも味わってしまうと……。
    例えるなら、新品のタイヤで走っているような滑らかな乗り味。路面とタイヤの間に薄い板を置いたかのような、スーっとした乗り心地は極上のひと言に尽きます。この乗り味は800万円級のクルマでしか味わえないものだと思っていました。

    お次は安全装備。
    レーダーやカメラを用いて、前走車を追従したり、自動でブレーキをかけたりするなど、同社の最高級車「Sクラス」に採用する最先端の安全装備が標準で与えられます。ちなみに、こちらは「C180」にもオプションで用意されています。

    さて、やっぱり問題となるのは価格で、この仕様の場合「ベーシックパッケージ(12万円)」「プレミアムパッケージ(32万円)」「レザーエクスクルーシブパッケージ(64万円)」のいずれかを必ず装備しなければならないので、そうなると価格は約570万円~620万円。出たばかりで値引きもないので、もしかしたら時期尚早かもしれません。

    今後、ハイブリッドやステーションワゴンもラインナップされるので、時期を見極めてのご購入をお薦め致します。

    ちなみに、現時点で注文した場合、10月~11月には納車できますとのことでした。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

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