kuwatoro4678さんのCクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-03 22:01:15.0

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kuwatoro4678

  • 最高のミドルクラスセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.9

    走りやすさ

    5.0

Cクラスについてのオススメポイント

  • 試乗車について
    C200アバンギャルド

    試乗について
    外観についてですが、前のモデルより大きいと言う一言です。Eクラス並みに大きくなった感じがします。トランクが手を使わずに足で感知してパワーゲートの様に開きますし、ボタンを押すと自動で閉める事も出来ます。
    デザインは好みが分かれますがSクラスをサイズダウンしたみたいですので、遠くから見ると判断しづらいかもしれません。
    トランクルームの広さですが、高さはステーションワゴン程高くは無いですが、奥行きがあってゴルフバック4つは軽く入りそうです。
    内装ですが、シンプルですが上品で落ち着きがあって質感は良いと思います。
    リヤシートも広くて、背もたれの角度もちょうど良い角度で、これなら長距離も快適だと思います。
    試乗ですが、とても車両重量が1600kgもあるとは思えないくらいスムーズに加速しますし、アクセルの踏み加減に対してのレスポンスも良く、パワー不足は感じません。当然ブレーキも踏み加減に対してコントロールしやすく、強めに踏み込んでも体が前のめりする感じはありませんでした。
    足回りですが、試乗車がエアサス搭載車でしたので、硬さの割にかなりしなやかな感じがしました。ワインディングの登りでは大柄な車体ですが、普通は、加速しながらコーナーに入るとアンダーが出やすいのですが、コーナリング中でもインに切れ込んでいける余裕がありますし、逆に、下りでもフロントが前のめりになるような感じは無く、平地でスラロームする様に走行できます。
    エンジンのモードもエコ、コンフォート、スポーツ、スポーツ+4段階調整出来て足回りもそれに合わせたセッティングの変更をし、スポーツモードですとエンジン音も静かな車内に若干聞こえる程度ですが少し変化してその気させてくれるような音質に変わって聞こえます。
    かなり高い次元で、安定感がある車が車両価格約550万円位で購入できるのは驚きです。
    仕事柄クラウンでないと・・・とか気にしないのであれば、同じ予算であればこの車は現時点ですが安全性能も含め2クラス上を行っていると思います。

Cクラスについての不満な点

  • フロントのカップホルダーが小物入れの蓋を開けないと使えない点。
    シフトレバーがAクラス同様、国産車のウインカー位置にある点。
    ワイパーのスイッチがウインカーと一体になっていて使いにくい点。

Cクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    Cクラスのイメージをボデイのサイズで壊し、走りの面で、快適かつ、スタブリティーも合わせて壊した上で、さらに昇華させて2クラス上を行く車になっていてお値段据え置きなのが驚きです。
  • 運転後の感想について
  • メルセデスという世界で最初にガソリンエンジンを積んだ自動車を作った自動車メーカーがかなり力を入れて出してきたのが、乗ってみて十分に感じました。国産のミドルクラスセダンでは価格も含めて中々太刀打ち出来ない一台だと思います。

Cクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Cクラス
    2014-07-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuwatoro4678 さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 21位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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