三宮 徹哉さんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-08-02 15:45:27.0

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 三宮 徹哉

  • 今一番欲しい国産セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

ISについてのオススメポイント

  • 外装
    このスタイリング。特にFスポーツのカッコ良さは本当に満足できるものです。
    NXもそうですが、世界をリードしたデザインと言えます。
    デザイン性で外車を選ぶ必要がなくなりましたね。

    構造的な話をすると、国産では初となるルーフとボディーサイドをレーザーで接合するレーザーロウ付けにトライしています。これによって以前にはあったルーフモールがなくなってルーフの継ぎ目が無くなり、綺麗な一枚の表面になっています。
    また、先代でも大きな不満のなかったボディー剛性ですが、今回から接合部に接着剤やレーザー溶接を多用することによって剛性感がブラッシュアップされています。乗り比べると違いがわかります。

    内装
    先代と比較し、ダッシュボード周りも造形が作りこまれて高級になったと思います。新構造のシートもホールド性を持ちつつ優しく体にフィットしてかなり良い感じです。

    やはり、一番のおすすめはFスポーツの可動式のメーターでしょう。タコメーターが左右に動いたり、スケールがモードによって変わったり、またエンジン初動時や切った時の演出も工夫が凝らしてあり、これだけでも所有欲を駆り立てます。

    見た目ではない部分の性能
    静粛性について、このクラスでは最高レベルにあります。

    そして300hであればhv特有の無音発進ができ、その際の操作感は全く何もないのです。
    とゆうか引っ掛かりや雑味が全くなく 外車では味わえない方向性に洗練された操作感を体験できます。

ISについての不満な点

  • エンジン性能
    250と350が他メーカーに負けている点です。
    世界的にダウンサイジングターボがトレンドの中、この性能ではいけません。

    早急にNXの200tのエンジンが載ることを熱望します
    また、GSにある450hも選択できると欧州勢に全く引けをとらないバリエーション設定になると思います。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やはり、クラストップレベルの静粛性と内外装の質感の良さは多くの方が満足できるものと思います。

    また、先代から後席のレッグスペースが広くなったのも朗報です

    しかしながら、ライバルと比較して劣ってきている動力性能やメーカー内のヒエラルキーを重視した設計(450hが選択不可、GSよりナビ画面が狭い等)がある所が残念な点です

IS関連ページ

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの IS の試乗レポート・評価

  • ココから始まった
    両手にカピバラさんの投稿

  • 車との一体感
    syoさんの投稿

  • レクサスのキモ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 意のままに操れる
    城西さんの投稿

  • 運転しやすい
    ふくさんの投稿

  • 日本的の高級車
    オズワルドさんの投稿

  • ターボが気持ちいい車
    くびとばさんの投稿

  • エンジン最高
    gogo3さんの投稿

  • シャープな外見だけど運転しやすい車
    くびとばさんの投稿

  • 乗りやすいサイズ
    nori_vvさんの投稿

  • 作り込みレベルの高いFRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 走りのレクサススポーツセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 其れなりにスポーティー
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費を気にする富裕層に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 費用対効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの本気
    こうさるさんの投稿

  • 燃費の良いスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベストスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパの高さを感じます
    クロノノモモさんの投稿

  • ドライビングセダンです
    クロノノモモさんの投稿

  • レクサスっぽい
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスの優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使い勝手のいいセダン
    gogo3さんの投稿

  • ようやくFRセダンの平均値。
    Red lightさんの投稿

  • 「amazing!」
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリッドは高級感で勝る
    まいまいさんの投稿

  • 走りたいならガソリン
    まいまいさんの投稿

  • 快速スポーツセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ハイブリプレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 万人向けスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • レクサス自慢のスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ISの中では一番のお勧め
    パン君さんの投稿

  • 爬虫類系クールジャパン
    パン君さんの投稿

  • 日本の美意識を感じる一台。
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーティな味付けのハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 乗り味の良いスポーティセダン
    muchachoさんの投稿

  • インテリジェントスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリンよりも格段に乗り味が良い
    aduma112さんの投稿

  • プライベート感のあるドライビングカー
    aduma112さんの投稿

  • 日本的価値と美が集約されている車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • HV全盛にあってフィーリングぴか一
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いまでは貴重な25006気筒
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコなドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにインテリジェントスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーツセダンにハイブリッドは・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドよりおすすめ
    kazuさんの投稿

  • 良く出来たセダンではあるけれど。。
    のぉーぶるさんの投稿

  • サービスも含めてトータルで価値ある新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジェントルマンなスポーツセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スピンドルグリルのスポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • インテリジェントスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エコプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • レクサスの本気を感じる1台
    クルマニアさんの投稿

  • スポーツオブハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 快適な移動物体
    ファ爺さんの投稿

  • 上質なスポーツセダン
    znさんの投稿

  • 乗りやすいレクサス
    lex50さんの投稿

  • LEXUS IS PERFECT‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサス愛YES(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上にスポーティー
    pf01さんの投稿

  • 国産デザインの新境地
    みくさんの投稿

  • 他のどの車にも似ていないデザイン
    みくさんの投稿

  • フィーリング重視ならガソリン車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日本のハイブリッドは高性能低燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツセダンの王道!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 250と350だとATが違うんだって!?
    momongaさんの投稿

  • 日本のプレミアムは欧州トレンドを追わない
    momongaさんの投稿

  • ギュッとした塊感
    のりさんの投稿

  • FRカムリ
    ニヨピさんの投稿

  • 新世代スポーツセダン!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • トヨタの本気を具現化出来た1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 魔法の絨毯
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツセダン…?
    viva_georgeさんの投稿

  • ザ・優等生
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 三宮 徹哉 さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 237位

  • トヨタで5年半務める中で 世界のメーカーの自動車を分解調査、ベンチマークしてきました。 特にボデーとシャシー構造についての知識があります。 国産、外車問わず偏りなく フラットに評価することを意識して レビューしてます。 現在はファイナンシャルプランナーとして 愛知~九州を拠点に活躍中です。 宜しくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)