RyoujiさんのiQ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年07月27日

  • トヨタ
    iQ
    2008年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Ryouji

  • 小ささへの執念の塊

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

iQについてのオススメポイント

  •  iQのオススメできる点は、次の3点です。
     1点目はデザインです。驚異的な全長の短さとトヨタ特有のフロントデザインが、不思議かつ独特の雰囲気を放っています。デビューから6年を経過しようとしていながら、未だに斬新な印象を与えているのは、そこが大きな要因となっているのでしょう。
     2点目は操縦性です。クルクルと回るように動くという点で、しっかりと楽しさや面白さが演出されています。今回試乗したのは1リッターだったためCVT仕様でしたが、いわゆるゴーカートのような感覚を味わえました。
     また、1リッターエンジンながら軽さ等々が効いているのか、力強いとは言わないまでも、不足は全く感じられませんでした。MTに拘らないのであれば、1.3リッターをわざわざ選択しなくてもいいのかなと思いました。
     3点目は車内の狭さです。狭さと言うと、後部座席が狭いなどは不満点として挙げられることが多いです。しかし、この大きさである以上狭さも一種の魅力ではないのかなと個人的には思います。
     以上がiQのオススメできる点です。

iQについての不満な点

  •  不満な点は次の2点です。
     1点目は色の選択性の少なさです。コンセプトや内装色との兼ね合いが考えられているのかもしれませんが、黄色などのカラフルな色が設定されていてもいいのかなと思います。プレミアムという点では似合わない色ですが、客層の拡大を目指すならば必須のはずです。
     2点目は幅の広さです。安全性等の基準通過のためなのかもしれませんが幅が広いために、小さいという印象が薄くなってしまっています。幅が広いために魅力が薄くなるのは勿体無いと感じています。
     以上が不満に感じる点です。

iQを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  とにかく面白く楽しいです。スポーツカーなどに乗るのとは違う感覚はきっとクセになります(スポーツカーにまともに乗ったことありませんが)。
     いつ生産が終わるか分からない状況ではありますが、悲運の名車にならない事を祈るばかりです。
     そのくらい面白い車です。

iQ関連ページ

  • トヨタ
    iQ
    2008年11月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの iQ の試乗レポート・評価

  • パッケージは手品
    NEUE TANZさんの投稿

  • 大人のミニカー
    Black Rainさんの投稿

  • 楽しいミニカー
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • マイクロシティーコミューター
    Technodelicさんの投稿

  • 大ヒットしてもおかしくないのに。。
    ファーウェイさんの投稿

  • シティコミューター合格
    CUEさんの投稿

  • コンセプトの継続
    Take on meさんの投稿

  • マイクロカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車と怠慢
    旭日旗さんの投稿

  • トヨタのマイクロカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 個性的なコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • これで外観が可愛ければね
    日本人で良かったさんの投稿

  • シグネットはプレミアム価格に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 絶版車にしないでほしかった
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイルが微妙
    まる子さんの投稿

  • 現状、存在意義はコンセプトカー
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトな2シーター
    tanuzouさんの投稿

  • 見た目だけ。
    b3_3さんの投稿

  • 作ったのは偉いです
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 超個性的コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 唯一無二の形
    aduma112さんの投稿

  • 未来型コンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 志し高し!
    パン君さんの投稿

  • メリットが限られるミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 意外にも乗り心地が良いGRMN!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽自動車の規制を考えない最良超小型
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 1台の駐車スペースに2台置けます
    AI300さんの投稿

  • さすが受賞車。見事なパッケージング技術!
    kazuさんの投稿

  • 日本では存在意義が難しい
    tttt12さんの投稿

  • トヨタらしからぬ1台
    tyhk38さんの投稿

  • トヨタが作ったとは思えない個性的な車
    ファ爺さんの投稿

  • リアルチョロQ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 売れていないが発想は面白い
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタのチョロQ
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタiQは豊田愛キュートな車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスブランドでもいい品質
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スモールスモールカー
    みくさんの投稿

  • 小ささを買う車、車の価値のエッセンス
    momongaさんの投稿

  • マイクロカーの革命児
    のりさんの投稿

  • カエル
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 唯一無二の個性とデザイン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーツカー
    uzusio2000さんの投稿

  • おもしろマイクロコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryouji さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 57位

  • よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)