下からサセコ♡さんのプリウス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年07月25日

  • トヨタ
    プリウス
    2009年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 下からサセコ♡

  • 現代のマークII?

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    2.3

プリウスについてのオススメポイント

  • 今回の試乗レポートはアタシのボーイフレンドの一人が新車購入したMC後のSグレードを2年弱の間にアタシが1,000km以上運転して3,000km以上同乗した上で書くから、なかなかリアルなレビューが書けると思うわ?

    まずオススメ出来る点は
    大きさの割に横幅の感覚が掴みやすいわね。
    そしてボディ形状から想像するよりリアシートの頭上空間や足元の居住性が確保されてるわ。

    走り出してみたら、なんてったって静かなの!
    デート中に相手の声が聞こえないフリをして
    身体と顔をグッと近付けてドキッとさせる小技が
    この車の静粛性と高い位置にあるセンターコンソールのせいで使えないのよー!!!
    本当いけずな車だわ~

    なんてアタシの恋の話は置いといて、
    乗り出して気付いたのは~110km/h位までのトルクがとても太いから
    高速道路の料金所から本線に合流する時とか
    片側2車線以上の道路で前を塞ぐアホみたいに遅いババアの車を追い抜く時とかとても楽にこなせるわ♡

    あとは低燃費運転の我慢を強いらずに
    ゲームのHPを稼ぐ感覚で燃費を伸ばしていけるメーターのデザインと
    それを手伝うかのようなモーターからエンジンへの切り替わりを僅かに感じさせる走行感覚は秀逸だわ!
    アタシって結構負けず嫌いで燃費に良くない乗り方をしてメーターの燃費スコアを見られて運転が下手なんて思われたくないから、
    ついつい燃費に良い運転を心掛けちゃうのよww
    お陰様でメーター読みだけど29.4km/lを叩き出したわ!

    とはいえ後ろはちゃんと見なさいよね!!!

    後は実勢価格220万の車の中ではそれなりに内容と厚みを感じれる上に
    ソコソコの所有感と先進性と実用性を兼ね備えてる部分は
    かつてのマークIIを思い出させるわ。
    普通のイマドキの日本人にはピッタリなのよ、この車って。

    そして些細な事だけど、パワーウィンドウやワイパーや電動格納ミラーのきめ細かい作動感は流石トヨタは抜け目無いわよね。。

プリウスについての不満な点

  • まずシートの出来の悪さ!
    アタシの可愛いお尻だと1時間程度でお尻が痛くなっちゃうのよ。
    ヲキャマとジジハバに売りたいのなら要改善ね…

    次にオススメ出来る点にも少し書いたセンターコンソールの高さと、
    運転席周りの収納の微妙さ!
    アタシってその辺の女共みたいに車内にアレコレ物置くのは嫌いなタイプなんだけど、ステアリングコラムの近くにせめてキーとスマホ位はをサッと置けるスペースが欲しいわね。
    あとドリンクホルダーとドアポケットの使え無さ!
    まるで500mlのペットボトル以外を拒絶するかのような設計だし、
    センターコンソールの方に入れたらデザイン優先のせいかアームレストに置いた左腕に干渉する事が多いのよね…

    次に後方視界の悪さね。
    ボディ形状を考えたらある程度仕方無いし
    バックモニターである程度カバー出来るけど、
    アタシバックモニター見ながら後退するの苦手だし
    バックモニターいえど完璧では無いし
    この車のバックモニターの映像っていまいち立体感が無いから
    なるべく目視しながら後退したいんだけど、
    なんともまぁ後ろが見にくいのよ…

    次に静粛性が高い上にトルクがやたら太いから
    思ったよりスピードが出てる事がある上に、
    THEトヨタ車って感じのセンターが曖昧でインフォメーションに乏しいステアリングの味付けと
    間に何か一枚噛んでるようなブレーキの味付けだから
    全体的にリニア感に乏しいっていうか
    運転してる感が少なくて眠気がくるわ…

    次にPOWER-ONの状態で停車中に充電の為にエンジンが始動する事があって、前後に軽く動く感じがあるんだけど
    精神衛生的にあんまりよろしく無いわ…
    コンビニの駐車場で初めてそれを経験した時なんか
    「ひゃだっっ!!この車勝手に動き出すわ!!!コンビニに突っ込む気かしら?」ってかなりビックリしたじゃないの!!!
    あやうく助手席で失禁する所だったわ!!!

    後はこれだけの内容を持った車にケチつけるみたいだけど、
    ボディに剛性感が無くて時折緩さを感じるのと

    インパネの上端はもう少し低い方が良いわね。

    後はアタシの好みの問題だけど、
    テールランプの光らせ方はミライースみたいなMC後の縦長タイプより
    MC前のデザインの方がドッシリ感があって好きだわ。

    それと最後に燃費計を気にさせるのと同じ位
    バックミラーを意識させる設計を次期型に期待するわ。

プリウスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ゲーム感覚の楽しさは他車に無い個性ね。

    でも流れに合わせた安全運転しなさいよ!! 

プリウス関連ページ

  • トヨタ
    プリウス
    2009年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウス の試乗レポート・評価

  • 燃費の面は最高です!
    ちこりーたさんの投稿

  • ブルーメタリック
    原さんの投稿

  • 低燃費へのこだわり
    Super Deluxeさんの投稿

  • マイナーチェンジは大成功
    ファーウェイさんの投稿

  • MCでよくなった
    城西さんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    ryooonoskeさんの投稿

  • デザインが良くなった
    syoさんの投稿

  • 完成度高し
    平成ジローさんの投稿

  • テールランプがいい
    nori_vvさんの投稿

  • トヨタの稼ぎ頭
    せんごくさんの投稿

  • 老舗ハイブリッドの力量
    でんでんさんの投稿

  • エッジの効いたデザイン
    gogo3さんの投稿

  • 日本を代表するクルマ
    znさんの投稿

  • ハイブリッドカーの代名詞も進化
    reireiさんの投稿

  • かっこいいかも?
    Eくらすさんの投稿

  • ハイブリッドの先駆者
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良いハイブリッドセダン
    トオルさんの投稿

  • 燃費スペシャルの曲がり角。
    さろらく。さんの投稿

  • やっとまともなクルマ セダンになったな!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 燃費も走りも満足
    男おいどんさんの投稿

  • 体感性能は大幅アップ
    B2-UNITさんの投稿

  • 新世代トヨタスタンダード
    Johnさんの投稿

  • トヨタの生命線
    Take on meさんの投稿

  • トヨタ 何もかも 頑張る アーキテクチャ
    旭日旗さんの投稿

  • ザ・ハイブリッドカー
    かぜさんの投稿

  • さすがプリウス
    クロノノモモさんの投稿

  • ホンモノのハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドカーの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • TNGAの破壊力
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてるハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いい車じゃないですか
    #61 BRZさんの投稿

  • TNGAプロローグ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 「クルマ」としての価値が上がったプリウス
    9879yottuさんの投稿

  • 家電からクルマに進化した4代目
    xankazさんの投稿

  • 広くて快適な完成度の高い「実用車」
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • やっとスタートライン
    Red lightさんの投稿

  • カタログ燃費モンスター
    モンショウさんの投稿

  • エコカーの枠を超えたハイブリッド
    たさんの投稿

  • 乗ってすぐに分かる、改善の成果
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これまでのトヨタ車のイメージを覆す車
    アイランドさんの投稿

  • まだまだ現役
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッド車の真打
    tanuzouさんの投稿

  • 楽しくはないけどいい車
    ぐるぐるさんの投稿

  • 日本車にとっての、新たなスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 燃費チャンピオン安泰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 平成のカローラ
    MT魂さんの投稿

  • エコカー
    アルファードさんの投稿

  • 普遍化した近未来カー
    カンタローさんの投稿

  • 歴史に名を残す車
    まいまいさんの投稿

  • 移動するための車
    Daiさんの投稿

  • プリウスだから売れた?
    パン君さんの投稿

  • 超人気車種
    aduma112さんの投稿

  • とても便利な家電
    muchachoさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点
    Zero Fighterさんの投稿

  • 今では国民車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベストパフォーマンス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 一番有名なハイブリッドカー
    AI300さんの投稿

  • 旧人類には馴染みにくいクルマ
    jagarlicさんの投稿

  • 自動車史に残る名車
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドの元祖
    tyhk38さんの投稿

  • 良くできたシティコミューター
    セアト 福岡さんの投稿

  • 未来感
    きもぴさんの投稿

  • HVが増えたいまでも、まだまだ魅力的
    bellmarkさんの投稿

  • トヨタの本気
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 日本が世界に誇るハイブリッド車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタが本気で作った燃費追求車
    Ryoujiさんの投稿

  • 名のしれた元祖ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 未来カー。。。
    たかさんの投稿

  • 売れるだけの実力の持ち主
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタが作るとこうなる
    viva_georgeさんの投稿

  • 燃費性能という説得力
    new-mauさんの投稿

  • 低燃費の代名詞
    ファ爺さんの投稿

  • あまりにも良すぎて、飽きてしまう。
    MasaKINGさんの投稿

  • 元祖ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティよりもプレミアム
    9879yottuさんの投稿

  • 近未来のクルマ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 元祖ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • エコに徹する。
    rererereo11さんの投稿

  • カローラの役割を引き継いだプリウス
    maruoboeさんの投稿

  • ハイブリッドカーの代名詞
    あくびさんの投稿

  • 世界に誇るHYBRIDの先駆け!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本を代表する車
    znさんの投稿

  • 完成されたスタイリング
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジャパニーズ スタンダード
    tototo1さんの投稿

  • 売れて当たり前の万能車
    サソリさんの投稿

  • 役割を果たした三代目の熟成
    momongaさんの投稿

  • 燃料たっぷりウッス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ザ・ハイブリッドカー
    ばんくんさんの投稿

  • くるまを変えたくるま
    のりさんの投稿

  • オプションいっぱいのスタイリッシュHV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一点集中
    SUMIKAZUさんの投稿

  • オーナーの人格を表現する為の道具
    フヅハラさんの投稿

  • まさにトヨタ車
    kintamateroteroさんの投稿

  • 日本代表!
    Shu さんの投稿

  • ハイブリッド・スタンダート
    なぐさんの投稿

  • 技術の全てを燃費向上に注ぎ込んだ国民車
    michihiro888さんの投稿

  • 良く売れてるなー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 21世紀のカローラ
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 2010年代のシティカー
    Yuta さんの投稿

  • 渋滞でイライラしない車
    tomoさんの投稿

  • 出来るだけエンジンを使用せずエコに!
    montoyaさんの投稿

  • 新時代の""基準
    No Nameさんの投稿

  • 燃費命
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 抜群の安定感を誇る期待通りのクルマ、
    uzusio2000さんの投稿

  • 移動特化車
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車もオトコも乗りこなすのが楽しいビッチ参上よ♡

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)