ファ爺さんのC5セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年07月09日

  • シトロエン
    C5セダン
    2008年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • 魔法の絨毯

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

C5セダンについてのオススメポイント

  • シトロエンの現行車種で唯一ハイドラクティブサスペンションを有するのがこのC5シリーズである。そしてシトロエン現行の唯一のセダンがこのC5セダンである。

    まずこの車の魅力はハイドロサスならではの柔らかな乗り心地であり、一度乗ると癖になる心地よさである。路面の凸凹をうまく収束し、乗員に不快感を与えない。この機構がこの車の全てと言っても過言ではない。

    動力性能は低速トルクがあるため非力感はないものの決して力強いわけではない。日本での走行では問題にはならないだろう。

    エクステリア、インテリアともに高級感がある。ドイツ車のようなわかりやすい高級感ではないので日本で受け入れられにくい味付けではあるが。

    シートが分厚く、ホールド感もあり乗り心地が良い。

C5セダンについての不満な点

  • 値段がやや高い。この値段帯のセダンとなるとメルセデスCクラスやBMW3シリーズ、アウディA4などと競合する。C5はハイドロサスを有しているもののもう一つ二つ唯一無二なメリットが欲しいところ。競争力に欠ける値段設定がなされているように感じる。

C5セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ハイドロサスは他のサスペンションと比べれないほど乗り味に優れるものだった。
  • 運転後の感想について
  • ドイツ高級セダンでなく、あえてシトロエンC5をチョイスするもう一押しが欲しいところではあるが、分厚いシートとハイドロサスがもたらす乗り味は素晴らしい。

C5セダン関連ページ

  • シトロエン
    C5セダン
    2008年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C5セダン の試乗レポート・評価

  • 伝統の乗り心地
    とっきんさんの投稿

  • 販売終了が惜しすぎる一台
    ナベジョーさんの投稿

  • 一度乗ってみて下さい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アクティブなクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイドロ系絶滅危惧種
    日本人で良かったさんの投稿

  • 点数で語れない車
    METAFIVEさんの投稿

  • 優等生
    まる子さんの投稿

  • 古典的シトロエン
    パン君さんの投稿

  • 若干割高?
    aduma112さんの投稿

  • 気持ち良いことこの上ない乗り味
    kazuさんの投稿

  • ふわふわゆらり。
    さろらく。さんの投稿

  • 有機的な足
    みくさんの投稿

  • ハイドロラグジュアリーサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • シトロエンらしい独特のセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 伝統のハイドロは最後かもしれない。
    Leaperさんの投稿

  • ハイドロサスによる極上の乗り味
    new-mauさんの投稿

  • もう驚かないミドルサルーン小排気量
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 純フレンチ_プレミアム_ミドルサルーン
    momongaさんの投稿

  • 普通っぽいが安っぽくないのがシトロエン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 8位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)