辛口系男子さんのスカイライン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月15日

  • 日産
    スカイライン
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • プレミアムカーにふさわしい全方位ターボ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

スカイラインについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    スカイライン 200GT-t Type SP (FR, 7速AT)

    【動力性能】
    従来のターボエンジンにありがちだった不自然なパワーの
    盛り上がりなどは感じられず、NAエンジンと同じような感覚で操れる
    自然な挙動が好印象だ。
    低回転域からトルクが出ることもあり、平地での急加速はもちろんのこと、
    上り坂での加速も力強くこなすだけの動力性能がある。

    【乗り心地】
    ハイブリッドとは使っているダンパーが異なるのだが、
    乗り心地としてはハイブリッドと差は感じなかった。
    カッチリしたスポーティーな乗り味。
    Type SPは19インチを標準で履いているのだが、
    段差を乗り越えた時のショックはしっかりと丸められている。

    【居住性】
    Type SPに標準装備されている本革シートはホールド感も適度。
    シートはパワーシートだし、ステアリングも電動調整なので
    ドライビングポジションを細かく合わせられ、運転席の座り心地は上々だ。

    【静粛性】
    エンジン音は、エンジンが暖まるまではワイルド系のがさつな音を
    発していたのだが、暖まってくると雑味のないスポーティーな
    エンジン音に変わってきた。
    透過してくるエンジン音はほどよく抑えられており、
    スポーティーだが決してうるさくはない。
    ロードノイズも、ランフラットタイヤを履いている割には
    あまり気にならないレベルだった。

    【内装質感】
    ダッシュボード、ドアの内張り、アームレストなど、
    目につきやすいところや手を触れやすいところは
    どこを見ても触っても柔らかく仕上げられていて、
    価格に見合うだけの上質感がある。
    シートも標準で本革仕様なのも、内装の質感を引き上げてる感じだ。
    スイッチ類の操作感も良い。

    【装備】
    LEDヘッドランプが標準装備。
    Type SPにはマグネシウム製パドルシフトが付くのも良いところ。
    個人的には全く興味はないが、最近定番の自動ブレーキをはじめとした
    安全支援装備も充実している。

    【カーステ音質】
    標準装備の「スカイライン ホログラフィックサウンドシステム」
    の音質はいたって普通。
    特別優れた部分は無いものの、特に悪いところもない。

スカイラインについての不満な点

  • 【動力性能】
    スペック的にはイマドキの2リッターターボならもう少しパワーを
    絞り出してほしい気はするが、実際に乗ってみた感触では
    充分な動力性能があると感じるので、特に不満はない。

    【乗り心地】
    個人的な好みを言えばもう少し柔らかくてもいいかなとは思うが、
    スポーツグレードの足としてはこれぐらいが絶妙とも感じるので、
    特に不満はない。

    【居住性】
    運転席を自分(身長180cm)のシートポジションに合わせると、
    後席のヒザ周りの余裕はあまりない状態だった。
    このクルマの車体サイズならもう少し余裕が欲しいところだ。

    さらに問題だと感じたのは、後席頭上の狭さだ。
    自分が普通に腰かけた状態で頭上の余裕を計ってみると、
    「手のひらの厚み+α」程度しかなかった。

    【静粛性】
    先にも少し触れたが、エンジンが暖まるまでのエンジン音が、
    がさつな感じがするし音量的にもけっこうなレベルで聞こえるのが、
    この価格帯の新型車としては残念な部分だ。
    エンジンが暖まりさえすれば、エンジンサウンド、静粛性ともに
    いい感じになるだけにもったいないと思う。

    【内装質感】
    特に不満はない。

    【装備】
    ハイブリッドとは動力性能が違うだけかと思いきや、
    よく比較してみるとけっこう装備差がある。

    ハイブリッドとの一番大きな違いは、今回のスカイラインの目玉装備、
    「ダイレクトアクティブステアリング」、
    いわゆる、ステアリングバイワイヤがターボには装備されていないことだ。
    賛否両論あるこの装備だが、ぜひこれはターボにも
    標準装備してほしかったと思う。

    他にも「アクティブレーンコントロール」がターボには付かないことや、
    ダンパーがダブルピストンではない通常のダンパーになるなど、
    細かいところでコストカットされている。

    【カーステ音質】
    個人的には標準装備のオーディオは少し音質的に物足りなさも感じるので、
    できればオプションのBoseサウンドシステムをつけたいところ。
    だが、特に音質へのこだわりがないのであれば、
    標準のオーディオのままでも大きな不満は出ないだろう。

スカイラインを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    イメージと違ったのはエンジン始動後のスタート直後。
    意外なほどにワイルドでがさつなエンジン音が聞こえたので驚いた。
    「こんなエンジンがホントにベンツにも使われているのか?」
    と思ったほどだ。
    しかし、エンジンが暖まってくると音の感じがすごく良くなった。
    昔のエンジンじゃあるまいし、もうちょっと始動直後の感触も
    上質な感じになるように仕上げてほしかった。

  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドとはかなりのパワー差があるのは確かで、
    そういう意味ではターボはインパクトに欠けるかもしれないが、
    ターボらしからぬ自然なフィーリングのエンジンで、
    自分としては非常に好印象だった。
    日常の街乗りからツーリングまで、全方位で走りを楽しめるだけの
    動力性能は充分にあると言っていい。

    ハイブリッドとは装備差もけっこうあるものの、
    パワーを除けば乗り味はハイブリッドと共通するテイストだったし、
    価格差を考えるとターボは実に悩ましい選択肢だ。

スカイライン関連ページ

  • 日産
    スカイライン
    2013年11月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 95位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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