1モーター・木戸クラッチさんのスカイライン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月12日

  • 日産
    スカイライン
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 1モーター・木戸クラッチ

  • 伝統と革新の融合

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.7

スカイラインについてのオススメポイント

  • ①パワートレーンについて
    パワーと低燃費を実現したハイブリッドシステムは同じパワートレーンのフーガハイブリッドよりモーター駆動領域が拡大されていて低燃費に相当寄与していると思われます。また、エンジン始動時の振動や音もフーガハイブリッドより抑制されていてプレステージサルーンに相応しいと思います。アクセルを踏み込むとフーガハイブリッドと同じで強烈な加速を楽しむことができます。
    ②乗り心地について
    乗り心地もしなやかさの中に適度なしなやかさがあり、グレーチングを越えるような短い段差から路面自体が盛り上がっているような長い段差までを軽やかにいなす感覚です。
    ③内装
    ナビ画面と操作パネルのツインモニターはナビ操作時にナビ画面をみながら操作を行うことができ便利でした。また試乗車は本アルミパネルが装着されていましたが、今までの国産にはない質感を楽しむことができます。

スカイラインについての不満な点

  • ①ステア・バイ・ワイヤ
    注目の技術である「ステア・バイ・ワイヤ」ですが交差点を曲がるときといったシチュエーションでは違和感がありました。思ったより切れ角が大きいため、修正舵を充てる必要がありました。ただし、これは慣れが解決すると思われます。また、直進安定性が悪く、郊外のバイパス(路面状況良)の直線では修正舵を常にあてる必要がありました。

    ②インフィニティのエンブレム
    個人的にはやっぱり「S」のエンブレムがないと違和感があります。インフィニティの高品質を売りにするという戦略が中途半端に思えてなりません。

スカイラインを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ステア・バイ・ワイヤに相当の期待があったが(キックバックの無いスムーズなステアリングを期待)、直線で常に修正を強いられたのは残念でした。内装のツインモニターは使いづらいのではと思ったが、直線的操作が可能で便利でした。
  • 運転後の感想について
  • 走行性能はパワフルなハイブリッドシステムを搭載していることだけあり文句の無いものです。私の愛車であるフーガハイブリッドよりもさらに静粛性やミッションのつながり感の良さ、モーター駆動領域の拡大を感じることが出来ました。
    ただし期待していた「ステア・バイ・ワイヤ」技術は直安性の悪さが目立ち、また交差点のような低速で直角に曲がるようなシチュエーションでは舵角が一定しないような違和感がありました。
    先進技術ですので、これからの改善に期待したいところです。

    スカイラインは我々世代には「スポーティ」な車でした。
    V35スカイライン以来、ラクシャリー路線になったスカイライン。
    今度のV37はその「伝統と革新」の融合を目指した車であると思います。

スカイライン関連ページ

  • 日産
    スカイライン
    2013年11月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

  • フーガハイブリッドに乗ってます。セカンドカーはハスラーです。自分のクルマ知識を確かめたいと思い登録しました。よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:岩手県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

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