ソーイチローさんのスカイライン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年06月08日

  • 日産
    スカイライン
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • クルマらしいクルマを楽しむ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.6
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

スカイラインについてのオススメポイント

  • 最初にこんなことを言ってもなんですが……

    もし新型スカイラインを買うなら、ガソリンモデルよりもハイブリッドモデルをオススメ致します。

    というのも、モーターのアシストによって街中での運転はスムーズですし、静粛性の高い落ち着いたドライブを堪能できます。

    さらに、特筆すべきは新機能「ダイレクトアクティブステアリング」です。
    これは、ハンドルの動きを電気信号に変換してタイヤを操舵するほか、走行中にハンドルへ伝わる不快な振動を抑える効果があります。
    しかも、路面状況に応じてクルマ側がタイヤを自動制御するため、運転中にハンドルを微修正する必要がありません。
    ハイブリッドモデルに乗った後に、通常のクルマに乗ると「こんなに微調整していたのか!?」と驚かされるはずです。

    では、あえてガソリンモデルを選ぶ理由とは?
    それは、“クルマらしいクルマを楽しむ”ことに尽きると思います。

    ご存じの方も多いとは思いますが、今回追加されたガソリンモデル「200GT-t」に搭載される直列4気筒ターボエンジンは、あのメルセデス・ベンツのEクラスと同じ。
    車重1750kgのEクラスを楽々と動かせるスペック(211ps/350Nm)を誇り、スカイライン(車重1650kg)においても十分な動力を発揮します。
    ハイブリッドモデルと違ってモーターでのアシストがないため、発進や加速の際にはアクセルをしっかりと踏み込んでエンジンのパワーを引き出す必要があります。
    しかし、アクセルレスポンスは良く、踏み込みに対する力感はリニア。ある程度の誤魔化しがきくハイブリッドよりも、自分の技量を試されている感じは……クルマ好きにはたまらないのでは?

    新エンジンのほかに、ステアリングに「ダイレクトアクティブステアリング」ではなく、電動油圧パワーステアリングが採用されています。
    適度な重みがあり、タイヤからの情報をそのままドライバーに伝えるので、ダイレクト感はコチラが上です。先述したエンジンの性能を引き出しつつコーナーを曲がっていくときには、剛性のあるボディとシャシーと相まって、気持ちのいい走りを楽しむことができます。

スカイラインについての不満な点

  • 試乗車は最上級の「タイプSP」で19インチを与えられていたので、その分路面からの入力が大きかったからでしょうか、乗り心地はイマイチでした。

スカイラインを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型スカイライン(ガソリンモデル)のラインナップは3グレードでの展開です。
    エンジンなどのメカニズムは共通で、内外装をはじめ装備の違いがグレード選びの決め手となります。

    オススメグレードは、最上級の「タイプSP」です。
    専用デザインのフロントバンパーや19インチアルミホイールなど、外観デザインがアグレッシブになります。それにくわえて重要なのが、パドルシフトが備わることであります。
    ハンドルを持ったままで自由に変速を楽しめるので、エンジンの性能を存分に楽しむ上では必須の装備といえるでしょう。

    その車両価格は456万8400円。
    ハイブリッドモデルでは「値段が高すぎる!!」と酷評を得ましたが、ガソリンモデルの場合はメカニズムを簡略化してプライスダウンを実現させ、ライバルとされるBMW3シリーズやレクサスIS、メルセデス・ベンツCクラスなどの購買層の選択肢に加わるはずでしょう。

    ただ残念なのは、ディーラーにプレミアム感がないことだと思います。
    日産のプレミアムブランドにあたる「インフィニティ」なので、サービスは日産のディーラーで受けることになります。
    例えば、「レクサス」や「メルセデス・ベンツ」など、いわゆるプレミアムブランドはディーラーの雰囲気やサービスの品質(飲み物のクオリティ)からもプレミアム感が漂います。
    400万円オーバーのクルマとしての性能を持っているのは分かりますが、サービス面でもそれなりに期待したいのが本音。
    だからこそ、顧客とメーカーとの架け橋であるディーラーのサービス面で工夫が施されれば、「インフィニティ」のますますの波及に繋がるのではないでしょうか?

スカイライン関連ページ

  • 日産
    スカイライン
    2013年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スカイライン の試乗レポート・評価

  • 9月の新型登場を待つべき
    くびとばさんの投稿

  • 一本取られた気分
    mona4814さんの投稿

  • 日本版インフィニティQ50
    tanuzouさんの投稿

  • ホイールがカッコよかった
    原さんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    Black Rainさんの投稿

  • インフィニティマジック
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • スカイラインの進化
    平成ジローさんの投稿

  • インフィニティスカイライン
    Black Rainさんの投稿

  • ターボが快適
    こすげーさんの投稿

  • 原点回帰を望む
    syoさんの投稿

  • スカイラインターボ
    平成ジローさんの投稿

  • プレミアムスポーツ
    城西さんの投稿

  • 本格的なスポーツハイブリッド
    こすげーさんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    ふくさんの投稿

  • 許されないV系スカイラインの究極。
    さろらく。さんの投稿

  • 速くて格好いいクルマ
    くびとばさんの投稿

  • マイチェンで
    lex50さんの投稿

  • 日産のプレミアムスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • スカイラインらしいナチュラルフィール
    reireiさんの投稿

  • 高級化が際立つドライビングセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 高性能スポーツセダン
    wildhawksさんの投稿

  • 久しぶりの2000ターボ
    B2-UNITさんの投稿

  • インフィニティミディアムハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • アグレッシブなデザイン
    こうさるさんの投稿

  • ステアバイワイヤはわいや
    旭日旗さんの投稿

  • スカイラインGT
    旭日旗さんの投稿

  • 夢のタッグ
    Take on meさんの投稿

  • スカイラインの攻勢
    Take on meさんの投稿

  • スカGターボ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • インフィニティですが何か!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 高級スポーツセダン
    のりさんの投稿

  • 北米セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スカイラインと言うクルマ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • インフィニティセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質感を増した歴史あるスポーツセダン
    かぜさんの投稿

  • インフィニティ スカイライン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スカイラインらしさとは?
    nagaさんの投稿

  • 価格に見合ってないかも
    nagaさんの投稿

  • メルセデス製のエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 伝統のスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 王道セダン
    nori_vvさんの投稿

  • 高性能マシンであることは認めるが・・・
    アイランドさんの投稿

  • DセグメントからEセグメントへ移行
    N55B30Aさんの投稿

  • 高排気量ハイブリッドの優良車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 素晴らしい走りと残念なソフトウェア
    狭霧さんの投稿

  • スタイリッシュなプレミアムセダン
    TAKさんの投稿

  • 和製モンスターセダン
    まいまいさんの投稿

  • 国産セダンの中で一押し
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリ韓国車っか!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 韓国車っか!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 上級スポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 最新鋭ハイブリッドスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日産最新鋭スポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最新技術の塊!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 対ドイツ車の車
    aduma112さんの投稿

  • 位置づけが微妙?
    aduma112さんの投稿

  • これがスカイライン?
    パン君さんの投稿

  • スカG再来
    パン君さんの投稿

  • エンジンを掛けなければ最高。
    b3_3さんの投稿

  • スカGターボ復活
    znさんの投稿

  • 意外な組合せも、意外な完成度
    momongaさんの投稿

  • プレミアムでスマートな価値観
    momongaさんの投稿

  • ハイパワーハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • これがインフィニティ?
    muchachoさんの投稿

  • 超速ハイブリッドセダン!
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スカイラインとは?
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ターボ復活
    AI300さんの投稿

  • 世界最速ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 八割位で攻めると気持ちイイスポーツセダン
    Daiさんの投稿

  • 4気筒のスカイライン
    赤ベレさんの投稿

  • 国産プレミアムセダン
    のりたまろさんの投稿

  • 先進技術てんこ盛り
    みくさんの投稿

  • 久々のスカG4気筒ターボ
    みくさんの投稿

  • BMWハイブリッド3を超えるか?
    kazuさんの投稿

  • 和製プレミアムセダン
    kazuさんの投稿

  • 「駆け抜ける喜び」のあるハイブリッド
    近鉄かとさんの投稿

  • 我が国のプレミアムスポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • グランドツーリングで生きる車
    9879yottuさんの投稿

  • 高級車もスポーツカーもこれ1台でOK
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 大きくレベル上がった伝統のスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 乗れば乗るほど虜になる
    ナベジョーさんの投稿

  • バランスのいいスポーティーセダン
    umekichiさんの投稿

  • 日産が誇るスポーツセダン!
    なぐさんの投稿

  • 新技術満載!
    FOCUSさんの投稿

  • 帰ってきたスポーツセダン『スカイライン』
    CIPHERさんの投稿

  • プリウスにレクサスのエンブレム
    ニヨピさんの投稿

  • 久々の2リッターターボ
    自動車研究員さんの投稿

  • 静かでいて速いが未完成な部分もあり…
    kobataka1103さんの投稿

  • 世界戦略プレミアムセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 思った以上にスポーティさを感じる車
    まささまさんの投稿

  • 未完の大器
    アウピー乗りさんの投稿

  • インフィニティであること
    たまさんの投稿

  • プレミアムカーにふさわしい全方位ターボ
    辛口系男子さんの投稿

  • もしや、最後のスカイラインになるまいな?
    Red lightさんの投稿

  • 伝統と革新の融合
    1モーター・木戸クラッチさんの投稿

  • The 高級車
    Takahide Gotoさんの投稿

  • メルセデス製スカイライン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 脱皮のチャンスを逃した車
    MasaKINGさんの投稿

  • スカイラインである必然性は分からないけど
    Leaperさんの投稿

  • 高級高性能のスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 課題は多いがリプログラムで化ける余地あり
    足るを知るはトムさんの投稿

  • メルセデススカイライン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 世界で戦えるジャパニーズセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • 走れるハイテクセダン
    フーガとフィットさんの投稿

  • 高級車になってしまったスポーツセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 国産優等生FRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • インフィニティでいいかな。。(笑)
    クルマニアさんの投稿

  • セダンのパイオニア
    Hideyukiさんの投稿

  • スポーティなフーガです
    あくびさんの投稿

  • 未来的ハンドリングセダン
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 世界に誇れるFRスポーツセダン
    uzusio2000さんの投稿

  • 欧州高級車を徹底的にベンチマークしている
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 21世紀のスカイライン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • "技術の"スカイライン
    Blazeさんの投稿

  • 名は体を表す?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ハイテク全部入りマシン
    znさんの投稿

  • リアル グランツーリスモ
    Red lightさんの投稿

  • 良くも悪くもリニアすぎる
    ExcitingDressyさんの投稿

  • スカイライン図解ラインナップ!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 怒涛の加速で魅せる最強ハイブリッド
    辛口系男子さんの投稿

  • 足踏Pブレーキでコンセプトがぐらつく
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 家族連れで走りも楽しみたい人向け
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)