近鉄かとさんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年05月30日

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 先代のほうが良かった?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    2.7

ノートについてのオススメポイント

  • マーチでは安っぽいが、日産のクルマに乗りたいという方にはオススメ。
    メカニズム面では燃費のためスーパーチャージャーを使用するという国産車初の試みで、なかなか面白いと思う。燃費が非常に良いというのも魅力。
    ヴィッツの3気筒エンジンに比べて、音や振動が少ない。
    それでいて、200cc多いのだから当たり前ではあるが、トルク感や加速も悪くない。(街乗りでの話)
    乗り心地がなかなか良くて、後席のスペースも割と広い。
    グレードが豊富で、自分のニーズに合ったものを選べる。
    特にオーテック製のものがライダー、アクシスと2種類リリースされており外装面でも選択肢は多い。
    全体的に価格が安いのも嬉しい。
    個人的な意見だが、シフトレバーもベーシックなタイプで、サイドブレーキも手で操作するタイプ。その他のスイッチ類もわかりやすく、パッとのってパッと使えるというのが嬉しい。
    というのも、最近の欧州車や高級車はわけのわからんスイッチや機能だらけで、使いこなすまでにかなりの日数を要するものが多いからだ。

ノートについての不満な点

  • 遅い。(NAモデル)
    お母さんの買い物車レベルなら全くもって問題はないが、高速の合流等ではアクセル全開にする必要がある。
    実際、国道沿いの店から出るときに、自分のクルマと同じタイミングで道路に出たら、あまりに遅いものだから後ろのトラックにクラクションを鳴らされたぐらいである。
    それでも、ヴィッツの1000ccにくらべればよっぽどマシだが…
    マーチではなくノートを買う人というのは、多少は付加価値を求めているのだろうから、これで旅行することなどを考えると少々厳しい。ましてや5人など乗ったら高速では相当苦戦することが予想される。

    先代のノートは基本的には1500ccで、動力性能には十分な余裕があったし、走りも内装もマーチとの差別化はできていた。
    しかし、今回のノートの廉価グレードの内装はひどい。
    ソフトパット等というものは見当たらないし、シートもベンチシートじゃないだけマシだが、ホールド感がなくすぐに疲れてしまう。
    エアコン操作パネルも20年前と同じようなチャチなデザインだし、何より気に喰わないのが申し訳程度のメッキのドアノブである。
    商用車レベルの内装にあのメッキの姿は明らかに浮いていて滑稽だし、そうじゃないだろ、と突っ込みたくなる。
    逆に、上級グレードのオートエアコンやピアノブラックの内装はそれなりに上質に見えるしいいと思う。
    せめてメーターぐらいは、全グレードにDIGーS標準装備のオプティトロンメーターを使って欲しかったな、と思う。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ったよりも安っぽかった。
    レンタカーの廉価グレードだから仕方がないとは思うが、マーチとの違いがイマイチ掴めない…
  • 運転後の感想について
  • 買うならDIG-Sでしょう。
    性能面だけではなく内装もまぁまぁ凝っていて、それで価格差は20万。
    個人的にはスーパーチャージャーが付くだけで20万の価値はあると思う。
    逆に、廉価グレードを買うならマーチや他社メーカーの車を買った方がいい。

ノート関連ページ

  • 日産
    ノート
    2012年09月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

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