足るを知るはトムさんの3シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-26 22:02:18.0

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 走行性能に関しては同価格帯でダントツ。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.7

3シリーズについてのオススメポイント

  • 現行3シリーズのディーゼルに試乗してきました。
    個人的な話ですが、次の愛車候補にDセグメントのセダンを検討しており、自分が欲しい車かどうか真面目に試乗してきました。
    比較車種は
    メルセデスCクラス
    BMW3シリーズ
    レクサスIS 300h
    マツダアテンザXD Lパッケージ
    クラウンアスリートハイブリッドS
    スカイラインハイブリッド タイプS
    アウディA4

    上記は全て現行モデルを試乗済(2014年8月現在)。
    前向きに検討しているモデルでは具体的なグレードまで記載しております。

    ちなみに、私は特に欧州志向だったりはしません(むしろ故障が不安)。重視するのは日本の道路事情に合った快適性(静粛性や乗り心地取り回し)、基本的な走行性能が高いこと、値段とパッケージング。

    ■最初に気付いたのは足回りの質。スポーツカーの硬さから不快感を除いたような非常に安心感のあるどっしりとした感触。振動に対しての車体の収束が非常に素直であるのが印象的です。
    ■些細なアクセル操作でも感じられる程の、駆動しているという感覚。ガソリンターボのA4もやや似たような印象があったのでドイツ車の傾向でしょうか。不思議な感覚です。
    ■上記からくる地を這うような走行性能。きついカーブでもロールと横Gをほとんど感じない。
    ■内装がモダン。余談ですが、アウディとBMWは内装のセンスが近いと感じます。悪く言えば質素なんですが、雰囲気は上手いというか。

3シリーズについての不満な点

  • ■シートが普通。サポート性が高いわけでもなく走行性能に対して違和感を感じます。あくまで走行性能に対しての違和感です。この価格帯のセダンでは中の下くらいの普通です。
    ■走り出してすぐにロードノイズが気になりました。故に大径ホイールかと思いきや、確認したら16インチでした。うーん…閉口です。
    ■運転席ウインドウ辺りからのビビリ音。個体差だと思いますが、人生初のBMW試乗ですから印象はあまりよろしくないですね。比較検討した中でビビリ音があったのはBMWのみ。

    ■不満な点の総評
    いやぁ…日本国内では過剰性能だと思います。というより性能を発揮するような運転を日本でして欲しくないです…というのは個人的な希望ですが(笑)。
    BMWの走りが気に入ってしまえば、次の買い替えからは他の車…特に国産車は候補に上がらないのではと思うほどのアイデンティティーを持ってます。
    走行に関する部分にお金がかかっている印象…というより確信ですけど、それだけ装備や内装の質については劣勢です。そこだけ見れば割高に感じるほどに。
    実際に乗ってみれば、目に見える部分で納得できなくとも、他の部分で妥当な価格だと実感できると思います。好き嫌いは別として。
    参考までに、走行性能は高いがインテリアの高級感や、不快感は抑えられてても乗り心地は当然硬いので運転席以外に乗る人はこの車の良さがわからないかと。所謂高級車としてのメリットは不足してるとも言えるので、自己満足な車とも言えるでしょう。周囲に見栄を張りたいとか、知人を乗せた際に賞賛されたいって人には向きません。


    →全体的な総評は運転後の感想へ。

3シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 感動レベルの走行性能ですが、犠牲になった部分も個人的には妥協できませんでした。
    日本国内では実用的でないと思いましたし、総合的に「良い車」に憧れる私にとっては非常に不器用な車だと感じます。

    比較検討した中での順位は上から順に、

    1 レクサスIS 300h
    2 メルセデスCクラス
    3 マツダアテンザXD Lパッケージ
    4 BMW3シリーズ
    5 スカイラインハイブリッド タイプS
    6 アウディA4
    7クラウンアスリートハイブリッドS

    ISが1位なのは乗り心地や静粛性+国産の品質とおもてなしまで考慮したため。
    対して気に入ってもいなかったメルセデスは消去法にもかかわらず上位に食い込む。相対的に良い車であることが実証された。外観が好みでないのがマイナスポイント。それ以外はお気に入り。
    アテンザは価格、装備、性能のバランスが素晴らしい。プレミアム感に欠けるのがネック(贅沢は言えないが)。
    BMW3は走行性能や風切り音には優れるもののロードノイズや内外装の質感は不利。また乗り心地は不快でないもののややスパルタン。内外装共にデザインは好き。質感が問題。
    スカイラインハイブリッドは外観は一番お気に入りだが、ハンドルセンターの遊びとシートがネック。
    A4は内外装ともに古さが目立つものの、走りに関しては比較車種の中では癖がなく非常にフラットな位置付け。ある意味これが基準となるが、面白みは無い。
    クラウンは走りに関しては問題外。ほとんどの面で先代のほうが良い車に思う。
    この順位はあくまで個人的な需要に対しての総合評価ですので走行性能で順位をつけるならBMW3シリーズが1位になったりしますのであまり参考にならないかも知れません。

3シリーズ関連ページ

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズ の試乗レポート・評価

  • ディーゼル、おすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 大幅進化
    とっきんさんの投稿

  • セダンの良さが詰まっている
    ふくさんの投稿

  • 一押しディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツできるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • またカッコよくなった
    gogo3さんの投稿

  • 輸入車の王道
    mona4814さんの投稿

  • 時代の先駆者
    平成ジローさんの投稿

  • 進化しました。
    Black Rainさんの投稿

  • 新基準
    両手にカピバラさんの投稿

  • 駆け抜ける歓びは健在
    こすげーさんの投稿

  • 新型の魅力
    くびとばさんの投稿

  • ドライビングを楽しむ最高のセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ワールドスタンダードなのか??
    reireiさんの投稿

  • 新しくなりより魅力的に
    こすげーさんの投稿

  • 大ジャンプ成功
    Black Rainさんの投稿

  • 圧倒的な進化
    パン君さんの投稿

  • 初期導入モデルは走り重視で若返り
    さくらもちさんの投稿

  • 街乗り中心ならディーゼルが良い
    こすげーさんの投稿

  • アクティブハイブリッドが最高
    こすげーさんの投稿

  • 走りやすいサイズ
    Eくらすさんの投稿

  • 熟成完了
    NORTH さんの投稿

  • 人気が高い理由がわかる車
    くびとばさんの投稿

  • 3気筒でもしっかり走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 速くて快適なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • モデル末期の熟成された味
    michihiro888さんの投稿

  • 走りのセダン
    ごんたさんの投稿

  • 爽快なBMWワールド
    reireiさんの投稿

  • ディーゼルと3シリーズの相性は△
    reireiさんの投稿

  • モーターのうま味をさらにプラス
    reireiさんの投稿

  • 走ることが楽しいスポーツセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 魅力溢れるミドルセダン
    かぜさんの投稿

  • 電動BMW
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ガソリン車に戻れない
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベンチマークセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スポーティセダン
    ぐるぐるさんの投稿

  • ドライバーを信じるクルマ
    団長さんの投稿

  • 実用ミドルサイズ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルは力持ち!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 直列6気筒の魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • す、て、き!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エコスポーツ
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質なベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ハイブリッド版
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼル版
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気の理由がわかるスタンダードなドイツ車
    クロノノモモさんの投稿

  • パワフルでエコな一台
    クロノノモモさんの投稿

  • パワフルハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • 高いけどかなりおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 1つの選択肢
    nagaさんの投稿

  • フルに使う楽しさはある
    nagaさんの投稿

  • 手ごろなサイズでカッコイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドイツのエコカー
    うにさんの投稿

  • 前モデルから、良くも悪くも高効率化
    NAIさんの投稿

  • 一度乗ったら忘れられないスポーツセダン
    ジュンペイさんの投稿

  • 超高次元の「いつも通り+α」
    Red lightさんの投稿

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較
    N55B30Aさんの投稿

  • BMWの真骨頂
    N55B30Aさんの投稿

  • 比類なきハンドリングを味わえるセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 駆け抜ける喜びは今いずこ?
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイレベル
    まる子さんの投稿

  • ハイブリスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 長距離走行者向けプレミアムカー
    MT魂さんの投稿

  • 万人受けするプレミアムカー
    MT魂さんの投稿

  • スポーツハイブリッドセダン
    まいまいさんの投稿

  • 回るディーゼル
    まいまいさんの投稿

  • 世界のスタンダード
    まいまいさんの投稿

  • バランス良いセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実力高いハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 売れ筋
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドライブが楽しくなるスポーツセダン
    kuriさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • マイナーチェンジに期待
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • かなりパワフル
    AI300さんの投稿

  • ディーゼルが主力?
    パン君さんの投稿

  • 4気筒でも良いかも。
    パン君さんの投稿

  • 贅沢ハイブリッド
    パン君さんの投稿

  • 旅のお供に
    TAKEFOURさんの投稿

  • ディーゼルでもBMWらしいです
    9879yottuさんの投稿

  • Cクラスとの違いは一目瞭然
    bellmarkさんの投稿

  • 走りの楽しい世界のベンチマーク
    自動車研究員さんの投稿

  • 高効率を謳う小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • マニアックなハイブリッドモデル
    aduma112さんの投稿

  • エントリーBMW
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼル3シリーズ
    aduma112さんの投稿

  • BMWセダンも四駆の時代
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本車が迫ってます!
    アウピー乗りさんの投稿

  • パワフルな高級ディーゼル
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 欧州的スポーツハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 文句なしの超快速スーパーセダン
    kazuさんの投稿

  • 安全性&環境美意笑むW
    遠藤友信さんの投稿

  • M3を除く3シリーズのフラッグシップ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルFR実用セダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMW魂‼︎沢山知り済み車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ディーゼルもおすすめ!
    kazuさんの投稿

  • 海外のハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 世界一運転して楽しいセダン
    kazuさんの投稿

  • 最もBMW的
    きもぴさんの投稿

  • 黒船来航?
    tototo1さんの投稿

  • 別格の3シリーズ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ディーゼルのイメージを壊してくれる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • BMWとしてもベンチマーク
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 環境性能と動力性能を両立した車
    ファ爺さんの投稿

  • 静かなディーゼル
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーセダンの代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルでスポーツセダンのベンチマーク
    ムサシさんさんの投稿

  • 人馬一体セダン
    DELAYASさんの投稿

  • 音が気にならなければ、かなりお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • 大きくなったドイツのミドルセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 3シリーズの良さを沢山知り過ぎる(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • BMW最小セダン
    ファ爺さんの投稿

  • 3シリーズのベストバイ?
    みくさんの投稿

  • 快速ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ジャストサイズのFR
    みくさんの投稿

  • さすがと言わざるをえない、完成度
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 3シリーズを高級車と呼ぶならHV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルならではの走り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 大きくなったし、かっこいい。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティな車で、M3は理性を失います。
    6輪マニアさんの投稿

  • 3シリーズセダン6気筒乗れるのはこれだけ
    momongaさんの投稿

  • BMW New Standard!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 高級セダン
    tomotomo.さんの投稿

  • 濃密なスポーティーセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • スーパーチャージャーなモーターアシスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • BMWらしさNo.1
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超優等生!
    ryooonoskeさんの投稿

  • 3シリーズでもロングホイールベースで快適
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 公道のM3、音は我慢
    momongaさんの投稿

  • 320がお得です。先代325以上の車格!
    momongaさんの投稿

  • 人とは少し違う車を希望する方に。
    torafuguさんの投稿

  • 最新!
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッド車の概念を覆すクルマ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 中級モデルへの正常進化
    きのっぴさんの投稿

  • ドライバーズカー
    Blazeさんの投稿

  • 善いクルマ、これに尽きる
    ちてぃーさんの投稿

  • 刺激的かつ楽しいハイブリッドカー
    Hideyukiさんの投稿

  • 自分の意のままに操れる車。
    とりぴーさんの投稿

  • エンジンが主役!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)