足るを知るはトムさんのCR-Z の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-22 23:22:55.0

  • ホンダ
    CR-Z
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 足るを知るはトム

  • 器用貧乏というのは言い得て妙

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.3

CR-Zについてのオススメポイント

  • 2013年式の後期型を所有しております。現在約一年二ヶ月使用。走行距離は18000キロ。カラーはプレミアムホワイトパール。
    低重心だったり軽さから来る走行性能は高いです。メーターも飽きるまでは気に入ってました。
    「3モードドライブシステム」による車両のキャラクター変化は面白いですね。エコ、ノーマルモードはともに普通。しかしスポーツモードにした拍子に十分なトルク、重みのあるクイックなハンドリング。高速も含め日本の道路事情では必要十分な走行性能だと思います。
    乗り心地は案外固くない(現行スパーダより全然快適)のでその辺は人によって長所にも短所にもなると思います。
    比較的空いた県道を片道20キロ程度通勤しておりますが3月以降であれば普通に20は超えます(エコモード)。冬季は17-18まで落ち込みますが。
    関東北西部に住んでおりますので比較的交通量の多い地域ですが夜の国道を使うようなドライブでも概ね20前後は記録しております。
    スポーツモードでは悪化しても15程度。

    斜め後方の視界が悪いので右左折時、巻き込み確認時等全く目視できないのですが、サイドミラーの横方向の視野角が大きいので普通の車なら死角になってしまう斜め後方までカバーできてます。それがわかってれば問題無く曲がれます。

CR-Zについての不満な点

  • まず走行時の挙動について、この辺りが各所でスポーツじゃないと言われる原因かもしれませんがロールが大きいです。低重心や軽さから来る走行安定性はあるので、慣れてくるとそのロールの大きさがいかにクラスに見合ってないかを感じると思います。シートのサポート性も特別良くはないので余計に気になります。
    あとデザイン的に仕方ないのでしょうが後方視界は悪いです。リアカメラをつければ解決…というより必須ですけど(笑)。
    それと、ドアが大きいので乗り降りは結構苦労します。毎回大変です。
    後は箇条書き。

    ■燃費が気になって踏めない…(オイ)。
    ■シートがきしむ(個体差だと思います)
    ■運転席側サンバイザーの付け根付近からのビビリ音(同上)
    ■暗すぎる標準装備のフットランプ。皆さん球だけ社外にしたり、カバーを加工して明るくしたりしてますね。物凄く暗いです。
    ■ヘッドライトの照射角が低すぎる
    ■肘掛けが無い(オプションのはとても高い)
    ■フォグがつけてもつけてなくても変わらない。光軸も低い。というよりH8はもともと出力が低いので実用的で無い規格です。
    ■後退時、サイドミラーに白線が映らない。横方向には広いが上下方向の視野角が狭いです。サイドミラーだけで駐車しようとすると高確率で曲がります。ちなみに他の車ではミラーだけで真っ直ぐ止められます。

    灯火類の指摘は重箱の隅をつつくようなものですし、気にしなくても良いかと思われます。

    そもそもパイクカーなので車両価格について言及するのは野暮なのかも知れませんが、装備や機能面で全体的に割高な印象です。
    スポーツと言ってもエコと言っても気になる点が多いですが、エコスポーツと言えば及第点となる(割り切れる)車です。中途半端と言えばそれまでで、器用貧乏というのが非常にしっくりきます。
    残価設定の三年契約で購入してますので後二年弱はお世話になりますし、あまり自分の車を悪く言いたくはないのですが、気になる点が多いのも事実です。

CR-Zを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 器用貧乏とは言いましたが、これでハイブリッドじゃなかったら不満が爆発しそうです。
    スポーツカーとしてみればもっと良い車はたくさんあるでしょうから。
    燃費の良さと乗り心地と維持費の安さ、気分によってボタン一つでキャラクターを変えられるのでその辺りが気に入ればオススメです。
    不器用な子ですが、我が愛車を宜しくお願い致します。

CR-Z関連ページ

  • ホンダ
    CR-Z
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CR-Z の試乗レポート・評価

  • 絶滅危惧種
    NORTH さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツのその後
    両手にカピバラさんの投稿

  • いろいろと惜しい車
    くびとばさんの投稿

  • ライトウエイトハイブリsport
    NEUE TANZさんの投稿

  • スポーツしてます。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 走りが楽しい
    Eくらすさんの投稿

  • ハイブリッドスポーツカーらしさ
    reireiさんの投稿

  • パーソナルカー
    音楽殺人さんの投稿

  • 挑戦車
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新しい提案のスポーツハイブリッド
    かぜさんの投稿

  • 電動スポーツ
    旭日旗さんの投稿

  • 大人の事情
    Take on meさんの投稿

  • ハイブリットスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 電動ターボのような
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ハイブリッドスポーツ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーツ出来ない
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのスペシャルティ
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーカー
    パン君さんの投稿

  • デザインスケッチは傑作
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッドスポーツカーの草分け
    まいまいさんの投稿

  • 6MTで乗りたいハイブリッドスポーツカー
    MT魂さんの投稿

  • ぜひMTで乗って欲しいです!
    GranGilles27さんの投稿

  • ホンダのイメージ戦略車
    muchachoさんの投稿

  • ホンダの傑作
    aduma112さんの投稿

  • ハイブリッドカーゆいいつスポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 高品質スポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • ホンダだから出来たスポーツハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • マニュアルハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 貴重なエコスポーツ
    ゆうたろうさんの投稿

  • 乗り味がライトなスポーツハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • ライトウェイトハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 楽しいハイブリッドカー
    tyhk38さんの投稿

  • ホンダのチャレンジ
    FOCUSさんの投稿

  • 世界初ハイブリッドMT車
    ファ爺さんの投稿

  • 誰でも身の丈スポーツ
    Johnさんの投稿

  • エコで走りも楽しめる
    クルマニアさんの投稿

  • 異端児ハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもちゃ
    E34さんの投稿

  • 万人向けエコスポーツ
    new-mauさんの投稿

  • ちょっと中途半端なクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 面白い!
    nori_vvさんの投稿

  • オシャレなハイブリッドスポーツ
    みくさんの投稿

  • 唯一無二のエコスポーツ
    あくびさんの投稿

  • ホンダの情熱とスピリット
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 新時代コンパクトスポーツ
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 稀少ハイブリッドでMT設定
    ばんくんさんの投稿

  • 美しいスタイルと走りの融合
    momongaさんの投稿

  • 楽しいあ〜るぜっと‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトハイブリッドスポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 官能的なハイブリッドスポーツ
    uzusio2000さんの投稿

  • 貴重なMTハイブリッドスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 新時代ハイブリッド!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 若者の車離れなんて言われてる今日このごろ。僕ら車好きが車の良さを一生懸命伝えても、関心が向かない人もいらっしゃるでしょう。 それでも全ての人に、手段としての車ではなく、目標としての車を伝えていきたいです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)