viva_georgeさんのスイフト の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-08 13:17:25.0

  • スズキ
    スイフト
    2010-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • viva_george

  • 乗ってわかるイイ車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

スイフトについてのオススメポイント

  • とある理由で、4日間代車としてお借りました。
    1.2ℓ FFのXGという、所謂ベーシックなグレード。
    いや~いいですね、このクルマ。
    最近の1ℓ~1.2ℓのエンジンは3気筒が主流ですが、この車は4気筒。
    騒音もさることながら、振動が少なく、他の3気筒車に比べ、乗っていてとても楽でした。
    そして、ミッション。
    最近のCVTに乗ったことがなかったのですが、CVT特有のスベリ感がほとんど無く、
    これならトルコンのATから乗り換えても違和感を感じず、いいなと思いました。
    クルマがクルマだけに、室内スペースが特別広いわけでもないのですが、前席に関しては全然問題なし。
    後席はやや窮屈感が否めないのですが、2人ならまぁOKというレベル。
    ただ、シートの形状なのか素材なのか、意外と疲れ知らずで、
    私のコンパクトカー試乗記の中では最上位の部類に入るクルマでした。

スイフトについての不満な点

  • 正直、デザインに関しては…
    特に内装は、もう少し凝ってもいいのではないかと思いました。
    スイッチ類のボタン等がやや小さく、慣れていないということもあり、
    やや使いづらかったです。
    ただこれらは、重箱の隅をつついた程度で、基本的に大きな不満点はありませんでした。

スイフトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    悪い意味で、他の日本車メーカーのコンパクトカーと大差はないと考えていた。
    実際乗ってみたら、走りがよく、気持ちのいいクルマだった。
  • 運転後の感想について
  • 自分も含め、コンパクトカーを購入する際には、オススメしたい。
    乗った印象が、どことなくゴルフに似ていたので、コンパクトカーの王道をいく1台だと思った。
    こんなにもいいクルマなのに、あまり街で見かけないのなぜ?と首をかしげる。
    スズキはこのクルマの良さを宣伝を含め、もっとアピールしてほしい。
    見た目だけのクルマより全然いいのだから。
    もしくは、日産あたりがOEMで販売してもいいんじゃないかなぁ…

スイフト関連ページ

  • スズキ
    スイフト
    2010-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スイフト の試乗レポート・評価

  • クラスを超えた質感高い乗り心地
    タカさんの投稿

  • 2boxスポーツカー
    NORTH さんの投稿

  • 「背の低いイグニス」なら良かったのでは?
    さろらく。さんの投稿

  • スイフトの新しい選択肢
    FOCUSさんの投稿

  • コンパクトのお手本
    でんでんさんの投稿

  • 純粋なホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 走りがいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    syoさんの投稿

  • 基本性能が高い
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日常がスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • これぞスズキの実力
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    ふくさんの投稿

  • 手軽なコンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • よく考えられた小型車
    FOCUSさんの投稿

  • スポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 待望のハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • カジュアルコンパクトスポーツ
    増殖さんの投稿

  • オールマイティコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 唯一無二の国産スポハチ
    Black Rainさんの投稿

  • ハイコストパフォーマンス
    せんごくさんの投稿

  • スズキの意地と気迫
    平成ジローさんの投稿

  • 可もない不可もないコンパクト
    TAKさんの投稿

  • 洗練された5AGS
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 国産車らしいホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • ハンドリングと反応を楽しむ
    reireiさんの投稿

  • 上品なスポーツカー
    TAKさんの投稿

  • 走りの良いハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 希少、マニュアルミッション日本車
    トオルさんの投稿

  • 扱いやすいハッチバックなハイブリッドカー
    トオルさんの投稿

  • スズキの本命コンパクト
    znさんの投稿

  • コンパクトスポーツの定番
    znさんの投稿

  • 他社にはないハイブリッド
    #61 BRZさんの投稿

  • 普通に走ってリッター15キロ
    Take on meさんの投稿

  • スイフトの売れ筋
    Take on meさんの投稿

  • スズキ軽量化の恩恵を最大限に享けた秀作
    さくらもちさんの投稿

  • 最良の国産コンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ディーゼルかアメ車フィーリングか?
    wildhawksさんの投稿

  • 欧州的コンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • スポーティハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 正常進化
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”上質なコンパクトスポーツ”
    章吉さんの投稿

  • 軽量コンパクトハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • お手軽スポーティ
    こうさるさんの投稿

  • 欧州コンパクト
    かぜさんの投稿

  • スズキの代名詞的コンパクトハッチ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 三度目の正直
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキの良心
    michihiro888さんの投稿

  • キープコンセプト
    METAFIVEさんの投稿

  • 全方位モニターが店じまい価格
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 予想以上です。
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーティコンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 文句なしの「正常進化」
    近鉄かとさんの投稿

  • 使い勝手の犠牲を最小に、走りを楽しめる
    naocarさんの投稿

  • 普段使いの足
    メタ男さんの投稿

  • 貴重なテンロク
    まる子さんの投稿

  • 大人向けボーイズレーサー?
    TAKさんの投稿

  • 国産スタンダードコンパクト
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 国内向けのスイフトは、本来の姿ではない
    McRashさんの投稿

  • 2人乗車までなら、コスパは最強
    近鉄かとさんの投稿

  • そつなくまとまったコンパクト
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 走りを優先した唯一の国産コンパクトカー
    クロさんの投稿

  • 国産コンパクトの一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 価格以上の国産コンパクト
    ぐるぐるさんの投稿

  • 走りのバランスがいい
    まいまいさんの投稿

  • ごく普通の小型車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本格派コンパクトスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 上質なコンパクトカー
    ぐまぐまさんの投稿

  • 『全てがちょうど良い!』
    GranGilles27さんの投稿

  • キビキビ走る刺激的なコンパクトスポーツ!
    ジュンペイさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるクオリティ
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • テンロクスポーツ再来
    パン君さんの投稿

  • 大人びた3代目のスポーツ
    muchachoさんの投稿

  • どんどんサイズが拡大
    AI300さんの投稿

  • スイフトスポーツはホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 真面目に作られた欧州風コンパクト。
    オタナス!さんの投稿

  • おすすめできるコンパクトカーの1つ
    kazuさんの投稿

  • 足のいいやつ
    Red lightさんの投稿

  • もっとも出来がいい和製コンパクト
    きもぴさんの投稿

  • 身近な相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 軽自動車だけじゃないスズキの力
    Ryoujiさんの投稿

  • ジャパニーズスポーツコンパクトのカリスマ
    はせごんさんの投稿

  • 国内最良のコンパクト
    HMVさんの投稿

  • 調度良い愉しさ!!(スイフト スポーツ)
    Gunboyさんの投稿

  • 足がしっかりしたコンパクトカー
    みーちゃんさんの投稿

  • 昔気質のホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 貴重な5ナンバースポーツモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 外国車に負けない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • コンパクトカーは燃費だけじゃない
    クルマニアさんの投稿

  • 国産コンパクトの雄
    ゆうたろうさんの投稿

  • 欧州思考のコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 欧州的国産車
    ファ爺さんの投稿

  • コンパクトハッチの優等生
    Johnさんの投稿

  • コンパクトカーだけど上質な乗り心地
    nanamilkさんの投稿

  • MT車の面白さを気づかせてくれたクルマ
    お茶犬さんの投稿

  • 脚として優れた車
    monomonoさんの投稿

  • スポーツできるコンパクトハッチ
    みくさんの投稿

  • 「クルマとしての魅力」がある車
    9879yottuさんの投稿

  • 手軽に楽しめる車
    tototo1さんの投稿

  • クラスダントツの走行性能
    っけさんの投稿

  • キビキビとした走りと高いボディ剛性
    pf01さんの投稿

  • スイフトはスイスイ吹っ飛ぶ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽快!爽快!愉快!世界基準車!
    bellmarkさんの投稿

  • エコカーでありながら、スポーティで上質
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ホットハッチとはパワーだけではない!
    momongaさんの投稿

  • 使い勝手の良いコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • 脱日本的コンパクト
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 総合力アップ
    タージリンさんの投稿

  • スポーツコンパクト
    tomotomo.さんの投稿

  • スズキ入魂の力作コンパクトカー
    znさんの投稿

  • 質実剛健
    ryooonoskeさんの投稿

  • 輸入車的な乗り味の国産コンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • 一番熱いスポーツコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 車の基本が最高に良くできた逸品
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    Shu さんの投稿

  • 国産車の底力、ここにあり
    michihiro888さんの投稿

  • 国産欧州車
    kuroiwaruiko1JZさんの投稿

  • 小さなクルマ造りに長けたスズキの良心
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • 欧州風上質国産コンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • スポーツカー
    sankonさんの投稿

  • 軽快な走りとハンドリング
    Fumiyaさんの投稿

  • 上質な走りを楽しめるコンパクト。
    uzusio2000さんの投稿

  • よく出来たアシ
    Yuta さんの投稿

  • ホットハッチ
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • viva_george さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 97位

  • 投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)