MasaKINGさんのプリウス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-05-07 20:58:52.0

  • トヨタ
    プリウス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • MasaKING

  • あまりにも良すぎて、飽きてしまう。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

プリウスについてのオススメポイント

  • 燃費良し、スタイル良し、質感良し、サイズ良し、走り良し、価格良しと悪いところを探すのが大変です。

    試乗ではなく30型を予約発注して
    かれこれ5年60000km程乗りました。

    特に拘りが無く、車を買おうかなと思ってる方には、
    間違いなく勧められるクルマです。

    発売当初はグレードが高くてもパワーシートやオーディオがJBLで無いなど、
    価格に対しての装備に不満な部分もありましたが、現在では解消されているので、
    値段と装備のバランスが向上しています。

    莫大な数の台数が売れていることもあり、ドリンクホルダー程度のちょっとした小物ですら
    アフターパーツがあるので、買った後も色々付けたりする楽しみがあります。

    スタイリングも、空気抵抗を抑えた機能美を感じるスタイリングです。
    ホイールのインチアップ、エアロパーツを付けるとかなり格好良いです。

    走行に関しても大人4人乗車でも不満を感じることは無いです。
    箱根や富士の峠道を走行しても、モッサリ感じるときは少ないです。

    ラゲッジですが、イケアのPAXという非常に大きい&重い奴があるのですが、
    10km程度の工程ですが、一人乗車で運びましたので、平たいものに関しては
    大物も結構いけますが、29インチホイールの自転車は
    縦に入らず横に寝かせるしかできませんでしたのでアウトドアスポーツ用途で複数人ですと、少し厳しいです

プリウスについての不満な点

  • 長期休暇シーズンなどで東名や、中央道なんかの超渋滞時の実燃費は、
    大体15km位まで落ち込みますが、普段は大して意識しないでも20km位は行きます。
    とはいえ、カタログ燃費30.4kmを出すには、コツも必要ですし、結構疲れますし、
    過度にやると後続車両へ迷惑がかかります。
    ただ、高燃費に挑戦する楽しみもあるので一概には言えませんが、誇張しすぎな気はします。


    運転中はもちろん、歩いていても見かけない日は無い位に
    良くも悪くも、町中溢れ返っていますので、カスタムしないと、
    面白みに欠けてしまう気がしますが、だからこそ安価で、様々な種類の
    アフターパーツが発売されているので、その恩恵は大きいです。

    走行に関しては、決して遅くないですし、EV走行も楽しめるのですが、
    シフトが変わる時の爽快感みたいなものは皆無です。
    感覚としては、ゴーカートのようにいつの間にかスピード出てますといった感じなので、
    スポーツカーを操るような楽しさは無いです。

    高グレードになると最小回転半径が5.5mなので、
    切り返しの際に意外と小回りが利かないなと感じる時があります。

    今まで20台近く色々なクルマを購入して乗りましたが、
    5年間乗ったのは初めてです。それ位不満が出ないですし、
    他に欲しいなと思う、”手の届く”クルマが少なくなります。

プリウスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Aピラーが少し気になるときがありますが、視界はおおむね良好です。

    充電が無くなった状態での、上り坂が続くケースでは、
    非力感というよりは、1.8Lしかないけどエンジンがんばってます的な音がしますので、
    これだけで悪とするには余りにも短絡的です。
    ただ、エンブレは回生ブレーキを使うのですが、
    長い下りの場合は大丈夫なんだろうかと、少し不安を感じます。
    ただ富士山2合目付近から御殿場への下りは制限速度で25分ほど下りが続くのですが、
    それでも問題はありませんでしたので、問題ないのでしょう。

プリウス関連ページ

  • トヨタ
    プリウス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウス の試乗レポート・評価

  • 燃費の面は最高です!
    ちこりーたさんの投稿

  • ブルーメタリック
    原さんの投稿

  • 低燃費へのこだわり
    Super Deluxeさんの投稿

  • マイナーチェンジは大成功
    ファーウェイさんの投稿

  • MCでよくなった
    城西さんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    ryooonoskeさんの投稿

  • デザインが良くなった
    syoさんの投稿

  • 完成度高し
    平成ジローさんの投稿

  • テールランプがいい
    nori_vvさんの投稿

  • トヨタの稼ぎ頭
    せんごくさんの投稿

  • 老舗ハイブリッドの力量
    でんでんさんの投稿

  • エッジの効いたデザイン
    gogo3さんの投稿

  • 日本を代表するクルマ
    znさんの投稿

  • ハイブリッドカーの代名詞も進化
    reireiさんの投稿

  • かっこいいかも?
    Eくらすさんの投稿

  • ハイブリッドの先駆者
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良いハイブリッドセダン
    トオルさんの投稿

  • 燃費スペシャルの曲がり角。
    さろらく。さんの投稿

  • やっとまともなクルマ セダンになったな!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 燃費も走りも満足
    男おいどんさんの投稿

  • 体感性能は大幅アップ
    B2-UNITさんの投稿

  • 新世代トヨタスタンダード
    Johnさんの投稿

  • トヨタの生命線
    Take on meさんの投稿

  • トヨタ 何もかも 頑張る アーキテクチャ
    旭日旗さんの投稿

  • ザ・ハイブリッドカー
    かぜさんの投稿

  • さすがプリウス
    クロノノモモさんの投稿

  • ホンモノのハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • ハイブリッドカーの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • TNGAの破壊力
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてるハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いい車じゃないですか
    #61 BRZさんの投稿

  • TNGAプロローグ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 「クルマ」としての価値が上がったプリウス
    9879yottuさんの投稿

  • 家電からクルマに進化した4代目
    xankazさんの投稿

  • 広くて快適な完成度の高い「実用車」
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • やっとスタートライン
    Red lightさんの投稿

  • カタログ燃費モンスター
    モンショウさんの投稿

  • エコカーの枠を超えたハイブリッド
    たさんの投稿

  • 乗ってすぐに分かる、改善の成果
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これまでのトヨタ車のイメージを覆す車
    アイランドさんの投稿

  • まだまだ現役
    細橋龍宏さんの投稿

  • ハイブリッド車の真打
    tanuzouさんの投稿

  • 楽しくはないけどいい車
    ぐるぐるさんの投稿

  • 日本車にとっての、新たなスタンダード
    近鉄かとさんの投稿

  • 燃費チャンピオン安泰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 平成のカローラ
    MT魂さんの投稿

  • エコカー
    アルファードさんの投稿

  • 普遍化した近未来カー
    カンタローさんの投稿

  • 歴史に名を残す車
    まいまいさんの投稿

  • 移動するための車
    Daiさんの投稿

  • プリウスだから売れた?
    パン君さんの投稿

  • 超人気車種
    aduma112さんの投稿

  • とても便利な家電
    muchachoさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点
    Zero Fighterさんの投稿

  • 今では国民車
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベストパフォーマンス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 一番有名なハイブリッドカー
    AI300さんの投稿

  • 旧人類には馴染みにくいクルマ
    jagarlicさんの投稿

  • 自動車史に残る名車
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドの元祖
    tyhk38さんの投稿

  • 良くできたシティコミューター
    セアト 福岡さんの投稿

  • 未来感
    きもぴさんの投稿

  • HVが増えたいまでも、まだまだ魅力的
    bellmarkさんの投稿

  • トヨタの本気
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 現代のマークII?
    下からサセコ♡さんの投稿

  • 日本が世界に誇るハイブリッド車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタが本気で作った燃費追求車
    Ryoujiさんの投稿

  • 名のしれた元祖ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 未来カー。。。
    たかさんの投稿

  • 売れるだけの実力の持ち主
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタが作るとこうなる
    viva_georgeさんの投稿

  • 燃費性能という説得力
    new-mauさんの投稿

  • 低燃費の代名詞
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティよりもプレミアム
    9879yottuさんの投稿

  • 近未来のクルマ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 元祖ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • エコに徹する。
    rererereo11さんの投稿

  • カローラの役割を引き継いだプリウス
    maruoboeさんの投稿

  • ハイブリッドカーの代名詞
    あくびさんの投稿

  • 世界に誇るHYBRIDの先駆け!
    DELAYASさんの投稿

  • 日本を代表する車
    znさんの投稿

  • 完成されたスタイリング
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジャパニーズ スタンダード
    tototo1さんの投稿

  • 売れて当たり前の万能車
    サソリさんの投稿

  • 役割を果たした三代目の熟成
    momongaさんの投稿

  • 燃料たっぷりウッス(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ザ・ハイブリッドカー
    ばんくんさんの投稿

  • くるまを変えたくるま
    のりさんの投稿

  • オプションいっぱいのスタイリッシュHV
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一点集中
    SUMIKAZUさんの投稿

  • オーナーの人格を表現する為の道具
    フヅハラさんの投稿

  • まさにトヨタ車
    kintamateroteroさんの投稿

  • 日本代表!
    Shu さんの投稿

  • ハイブリッド・スタンダート
    なぐさんの投稿

  • 技術の全てを燃費向上に注ぎ込んだ国民車
    michihiro888さんの投稿

  • 良く売れてるなー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 21世紀のカローラ
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 2010年代のシティカー
    Yuta さんの投稿

  • 渋滞でイライラしない車
    tomoさんの投稿

  • 出来るだけエンジンを使用せずエコに!
    montoyaさんの投稿

  • 新時代の""基準
    No Nameさんの投稿

  • 燃費命
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 抜群の安定感を誇る期待通りのクルマ、
    uzusio2000さんの投稿

  • 移動特化車
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • MasaKING さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 142位

  • 車歴 いすゞ ジェミニ 日産 スカイライン GT-S typeM トヨタ カローラ FX ホンダ プレリュード ホンダ レジェンド 日産 アベニール トヨタ ハイラックスサーフ SSR-G トヨタ セプターワゴン ホンダ ストリーム ホンダ アコードワゴン スバル レガシーツーリングワゴン GT specB トヨタ プリウス Gツーリング トヨタ ハリアー プレミアム Advanced Package 4WD トヨタ ハリアー 4WD Z Leathe Package 実家や仕事での運転歴 BMW 735i Mercedes C24!0 avant-garde Mercedes 190E Porsche Carrera4 Mercedes ML320 マツダ デミオ トヨタ カローラ 日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバード 日産 エクストレイル 日産 ノートDIG-S 日産 ノート X E-power

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)