SUMIKAZUさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年04月02日

  • プジョー
    308
    2008年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • ちょっと大きいかな

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

308についてのオススメポイント

  • 全長4,290mm 全幅1,820mm 全高1,515mm ホイールベース2,610mm 車両重量1,360kg
    寸法を見ると次の事柄をすぐに感じます。
    全長は5ナンバーサイズだけど全幅は3ナンバー、全高1.5mを越してる。ハッチバックって実用カー。軽快な運転が出来る前輪駆動車。このイメージある私にとって、このカテゴリー内のデフォルトカーなのにと偏見が有りました。
    では運転してどう感じるかなのですが、運転席は車両の端っこにあると感じました。センターコンソールの三眼空調口の面の大きさに影響されたと思います。ですが流石欧州車という言葉が出てしまうのが、情けないところです。
    トランスミッションは4段オートマチックで、カタログ燃費も昨今のセグメントの他車からして、気持ちのいい数字ではありません。ベンチマークのツインクリッチトランスミッションに目移りしてしまうのも確かです。
    ですが、運転して苦だなって事はありませんでした。遊星歯車機構にしては価格的に4段オートマチックは段数が少ないですね。燃費に関わるのは確かですが、アクセルを踏んで変速域が足りないなとは感じませんでした。
    スムーズに加速し滑らかです。変速ショックも少ない。
    視覚効果により、デザインで全幅1820でおおらかに作っているキャビンの演出で、ドライバーのアクセルブレーキメダルへの入力がおとなしめになってるのでしょう。
    運転でストレスを感じるのは、「幅員減少」でしょう。車両を断面図にすると「凸」ではなく「口」に近いので、ドライバーの車幅感覚は「めいいっぱい」と体感するので、対向二車線で路駐の車両を追い越すときに躊躇したいます。
    ハッチバックと思わず乗ると、全幅も全高も気にしない。

308についての不満な点

  • 燃費でしょうね。運転していて苦になることはないでしょうが、ドイツのベンチマーク車からすれば、その乗り味わいを足し算引き算しても分が悪いです。次車は無知で「309」ではなくネームはそのままの「308」
    エクステリアは508でインテリアは208と中核車そのもの。リリースが楽しみです。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    前輪駆動で、全幅が1.8mをオーバーすると、フロントオーバーハングを気にしたり内輪差に機敏になるのですが、アイポイントが高いにもかかわらず、ステアリング等からの車体からのフィーリングのおかげで、不安感は薄い。
  • 運転後の感想について
  • トランスミッション、4段オートマチックでも走りに本機に慣れば時代遅れとも感じない。スムーズだと思える。だが結局他車とこの段数で見比べて、選択肢から落ちる。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2008年06月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 84位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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