辛口系男子さんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年03月30日

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • 走りと装備、総合力の高さが魅力

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    アクセラ スポーツ 20S Touring L Package(FF, 6速AT)

    【動力性能】
    同じくアクセラのセダン 15S に試乗した時と比べると、
    出足から中速域までの力強さがさらに増した感じ。
    また、アクセルワークに対する加速のダイレクト感も健在で、
    15Sと同様、気持ちのいい加速感を味わうことができる。

    急な上り坂での加速も試してみたが、
    さすがに余裕シャクシャクとまでは言わないものの、
    15Sと比べると明らかに力強い加速感が得られた。

    15Sには装備されていないパドルシフト(=ステアリングシフトスイッチ)
    が装備されているという点も非常に大きい。
    というのも、シフトダウンさせたい任意のタイミングで
    素早くシフトダウンさせることができるため、
    急加速が必要なシーンでかなり重宝するからだ。

    というわけで、街乗りを普通に流していても気持ちがいいし、
    パドルシフトの存在もあって急加速もそれなりにこなせるので、
    必要十分以上の性能はあると言っていい。

    【乗り心地】
    しっかりしていてスポーティーな乗り味。
    ショックのカドはしっかりと丸められているので、不快感はない。

    【居住性】
    「スポーツ」は「セダン」よりも後席が狭くなるのかなと
    思っていたのだが、そんなことはなく、セダンと同レベルの
    居住空間が確保されていた。

    同じくアクセラのセダン 15S の試乗レポートにも書いたが、
    後席のシートバック長がたっぷりしていて、
    個人的にはそこがすごく良いところだと思う。

    そして、今回試乗したグレード、20S Touring L Package の場合は、
    運転席がパワーシートになり、シートポジションを
    細かく調整できるため、そこも居住性の良さにつながっている。

    【静粛性】
    このクラスとしては意外なまでの高い静粛性が確保されていた。
    特にエンジン音は、街乗りで多用する回転域では非常に静かだし、
    音質も洗練されていると感じた。

    【内装質感】
    ダッシュボードや前席ドア内張り上部にはソフトパッドを使用、
    ブーツを履かせたシフトレバーやパーキングブレーキなど、
    基本的な質感が高いことに加え、20S Touring L Package では
    シートがレザーシートになることもあり、さらにパッと見の
    質感は良く見える。

    【装備】
    20S Touring L Package では基本装備がかなり充実する。
    ヘッドライトはディスチャージが標準で、オートライトはもちろん、
    AFSまでもが標準装備となり、ルームミラーも自動防眩式になる。

    シートもレザーシートとなり、運転席はパワーシートとなる。
    運転席、助手席ともにシートヒーターも装備される。

    また、今回のアクセラの目玉装備の1つである、
    「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」
    が装備されるのも魅力だ。

    【カーステ音質】
    試乗車した車両には、オプションに設定されている
    9スピーカーの「Boseサウンドシステム」が装備されていたので、
    その音質をチェックしてみた。

    結論から言うと、充分に高音質。
    基本的な音質が良く、また、Centerpoint機能があるおかげか、
    臨場感もなかなかのものだった。

アクセラスポーツについての不満な点

  • 【動力性能】
    特に不満は無い。
    欲を言えば、時にはもっと過激な走行ができるようなパワーが
    欲しい気もするが、そういう走りを目指したクルマではない。

    【乗り心地】
    悪くはないのだが、15Sの絶妙なマイルドさに比べると
    上下方向のショックの感じ方が少しキツめに感じた。

    【居住性】
    同じくアクセラスポーツのXDの試乗レポートでも書いたが、
    後席のヒザ周りの余裕に関しては、運転席を自分(身長180cm)の
    ドライビングポジションに合わせた状態ではほとんど余裕はなく、
    何とかギリギリOKといったところ。

    【静粛性】
    エンジンを高回転まで回した時に透過してくる音については、
    まだ洗練の余地がある。
    また、20S Touring L Packageはホイールが18インチになるためか、
    15Sに比べるとロードノイズが若干大きめに聞こえた。

    【内装質感】
    セダン 15Sの試乗レポートでも書いた通り、
    後席ドア上部の内張りについては、もう少し頑張って
    ソフトパッドを使ってほしかった。
    それ以外は、このクラスの内装として特に不満はない。

    【装備】
    「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」にスピードが
    表示されるのは良いが、メーターパネル内のアナログメーターが
    回転計だけになってしまうのは、個人的には残念なところ。

    【カーステ音質】
    特に不満はない。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今回試乗した20S Touring L Package というグレードでの話になるが、
    非常に総合力の高い車種・グレードだと思う。

    というのも、このグレードであれば、15Sでは少し物足りないと感じた
    動力性能も補われるし、XDで感じたディーゼルゆえの静粛性の低さや
    過剰装備による高価格も問題とならなくなるからだ。

    もちろん人によってこだわる部分は違うので一概には言えないが、
    クルマとしての基本性能や装備の充実度を考慮すると、
    20S Touring L Packageは非常に魅力のあるグレードだと感じた。

    クルマを走らせることの楽しさを重視して装備はそこそこでよい
    という人なら、コスパ最強の15Sで決まりだと思うのだが、
    装備にもこだわるという人にとっては、20S Touring L Packageは
    総合力No.1と言っていいのではないかと思う。

アクセラスポーツ関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 95位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

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