SUMIKAZUさんのDS3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年03月29日

  • シトロエン
    DS3
    2010年03月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • オートマでは物足りない。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

DS3についてのオススメポイント

  • アクセス、ニースペースが広い。インパネがえぐれてる。ゆえにパッセンジャー前のボックスはこじんまり。
    ステアリングは周りは、現行スイフトで感じた全長4500前後のセダン並み然とした視覚構造で安心感がある。セグメントを感じるのは、シフトノブの位置と生えている高さだろう。光沢のあるパネルはフィアット500と相似している。
    試乗したのは当初の4段オートマチック。
    先代ルノールーテシア、プジョー308もそうでしたが4段オートマチックですが、一速足りないなぁってことはなく、適度に変速し、市街地走行は「良」。
    でも、ちょっと坂道を登りだすと、一速欲しい!いや!これはマニュアルで運転したと感じた。
    だってエンジンサウンドがもう操りたいサウンド。気分が高まりだす。
    足回りは、MINIまで硬めではなく、小さい車なのに、安定感、剛性感は高い。それは価格がものがなっているのかな?

DS3についての不満な点

  • オートマチックでは物足りない。
    エントリーグレードにMTを設定して頂きたい。高燃費とオートマを適正価格で提供しようとすると、走りが疎かになる日本車にサイズと価格で味を出すのは難しい。いやDS3なのだから、安直な思考のニーズに答えなくていいと思う。ここはMINIが好感。

DS3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    形だけを売りにしているのではなく。操る楽しさ満足度も、運転することに妥協はない。
  • 運転後の感想について
  • このクラスで四捨五入250万円だすのはよっぽど思考が豊かでないと手は出しにくい。また高出力にしかMTが設定されていないのは、ベースの良さを味わいたい物にとっては、トップグレードは過剰すぎる。
    フランス、イメージ、をマネージメント側にも先入観があるのではないか?

DS3関連ページ

  • シトロエン
    DS3
    2010年03月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの DS3 の試乗レポート・評価

  • おしゃれな3ドアハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツカー的シトロン
    NORTH さんの投稿

  • 個性的
    nori_vvさんの投稿

  • 自分だけの1台
    lex50さんの投稿

  • 個性派フレンチ
    B2-UNITさんの投稿

  • ディーなエス
    日本人で良かったさんの投稿

  • オシャレなカタチ
    まる子さんの投稿

  • 魅力的なシトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • シトロエンらしいクルマ
    パン君さんの投稿

  • シトロエンのコンパクトプレミアム
    9879yottuさんの投稿

  • シトロエンらしいハッチバック
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 唯一無二のお洒落ハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 個性の塊
    ナベジョーさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    aduma112さんの投稿

  • デザインも楽しめる3ドアハッチ
    kazuさんの投稿

  • 遊び心に溢れている
    みくさんの投稿

  • お洒落スポーティーハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • やっぱりフランス産!
    FOCUSさんの投稿

  • 渋くておしゃれなフランス車
    クルマニアさんの投稿

  • 突出したデザイン性
    numataさんの投稿

  • フレンチプレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • 欲張りカー
    E34さんの投稿

  • 小粒スペシャリィティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • デザインも燃費もパフォーマンスも全部乗せ
    momongaさんの投稿

  • 久々の粋なフランス車!?
    rererereo11さんの投稿

  • お手頃サイズの走りもいいハンサムハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 84位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)