Blazeさんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-26 20:43:30.0

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Blaze

  • 日本発プレミアムコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • 試乗車はXDのマニュアルモデルで、市街地(~40km/h)、幹線道路(40km/h~60km/h)、高速道路(60km/h~)を約150kmほど走行しました。
     CX-5から始まりアテンザにも採用された共通のフロントフェイスは、もちろんこのアクセラにも採用されています。角ばったフロントグリルから、サイドにかけてなだらかな弧を描き、サイドパネルでは波を打つ、他のどのクルマにも似ていない個性があります。
     その外見は300万円という価格に見合ったものですが、それ以上に素晴らしいのがインテリア。黒を基調として赤ステッチが入っているのは定石ですが、ステアリングやシート、サイドパネルなど、手に触れる部分は革が多用されています。シートはあまりタイトには感じず、よほど激しいコーナリングをしない限り体がブレない、窮屈すぎずルーズすぎない適度なサイズとなっています。また、エアコンの操作系や画面の操作系にダイヤルが用いられており、例えばちょっと温度を下げたいとき、オーディオのボリュームを下げたい時、ちょっとした動作を運転中にするときにも、手探りの状態で問題なく変更できます。
     外見、そしてインテリアともに300万円の価格に見合った質と操作性を持ち合わせているアクセラですが、はたして走行性能は?後述するいくつかの不満点はありますが、特に長距離を走るのであればお勧めしたい一台です。低回転から力強く走るディーゼルは、クラッチをつなぐだけで簡単に発進し、エンストの不安もほとんど感じません。特に、燃費は、渋滞を含んだ50km程の高速道路走行で平均23km/lを記録(満タン状態からの走行)しており、ハイブリッドと比較しても遜色ないかと思います。

アクセラスポーツについての不満な点

  • さて、不満点です。まず外見から。フロントフェイスとサイドパネルは個性的ですが、対照的にリア周りはどこかで見たような印象を受けます。例えばレクサスCT200hやアルファロメオ ブレラといったハッチバックが思い当ります。また、色の選択肢が少ないのも残念で、XDについては特別色の赤とホワイトパールを除いてしまうと、青、黒、銀2種の4色の選択肢となってしまい、選択肢に欠けるかと思います。
     インテリアに関しては、肘置きがカップホルダーと干渉しやすい事やスイッチ系の操作感が安っぽいと感じるといった重箱の隅をつつくような事しか思いつきません。が、特に欠点を上げるとすればナビゲーションシステムの反応速度です。ダイヤルで拡大縮小を簡単に操作することはできますが、ダイヤルをひねってから画面が切り替わるのに数秒の間が出てきます。それに焦れてさらに操作をすると、日本地図全体が表示されたり…と、極端な変化が起こります。また、GPS受信感度の問題なのか、時たま全く別の現在地が表示されてしまったりといった症状も。ナビゲーションについては、今後のシステム改修が必要となってくるかと思います。
     意外と不満点が多かったのは走行性能。まず、エンジンですが、結構ノイジーです。アイドリングでゴロゴロと音を立て、加速時もドロドロと鈍重な音をがなり立てます。アクセルの反応も踏み込まなければ鈍重で、燃費を気にして走るとのっそりとした加速になります(勿論、踏み込めば相応な加速をしますが、それでもトルクの立ち上がりは鈍い方かと)。また、リア周りについて、路面が悪いと上下動が続いて落ち着きがないような印象がありました。もし、子供がいたり、後部座席を多用する方は、試乗時は後部座席の乗り心地を確認してみることをお勧めします。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
     私がロードスターに乗っているという事も要因の一つですが、マニュアルミッションの操作感が軽すぎる印象を受けました。もっとこう、スポーツというだけあってエンジンレスポンスに鋭く、ゴクッとミッションを入れてクラッチを繋ぐような物をイメージしていましたが、実際にはエンジンの反応は普通で、ミッションもスコスコと軽く、スムースに入ります。なので、スポーツという名前から、例えばRX-7やロードスターのマニュアルに乗っていた方がマニュアルモデルに乗ると、ちょっと残念に思うかもしれません。
  • 運転後の感想について
  •  このクルマに乗るのであれば、マニュアルではなくてオートマチックを駆ってゆったりとした長距離ドライブをする方が似合っているのではないかと感じました。勿論、自分で最適なギアを選び、自分で操っているという感触はマニュアルにはありますが、それでもなお、シフトワークを楽しむのではなく、ゆとりあるドライビングを楽しみたいと、マニュアル車好きにしては珍しい境地に陥りました。もし燃費だけで見るのであれば、市街地メインの方はハイブリッド、幹線道路と高速道路を使い長距離を走る方はディーゼルがおすすめです。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Blaze さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 52位

  • どこにでもいるフツーの(?)クルマ好き。愛車はZ33フェアレディZ。移動手段だけではないクルマの魅力、伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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