SUMIKAZUさんのAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年09月17日

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 思考を見透かされてる。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    3.0

Aクラスについてのオススメポイント

  • 「梅田ランプ東」を東へ、おおまかなS字を抜けて、「梅田ランプ西」で線路をまたぎ、「福島6」を北へ、「大淀中学校南」前後で、右車線から左車線へ、「大淀中学校北」を直進。
    「大淀中1」で、右折。ここでアクセルを踏みこむ。「中津5」からゆるく左へ丘を登り、「阪急電鉄」が見え「中津」で丘の頂点に達したら、右折。
    最大の右コーナーを抜け、「芝田」まで下る。「芝田1」で右折。
    JR大阪駅、ヨドバシカメラに挟まれ、視界が狭まり、右へ大きなカーブと、横断歩道、路駐、そして路駐車の先には信号。信号を抜けてから、「グランフロント大阪」へ戻る。

    「グランフロント大阪」内、「メルセデスベンツ・ミー 大阪」にて、A200dの解説を上記、先の9月の日が落ちてからの19時前後のフロントライトが点灯する時間帯で試乗が出来た。

    地下2階へ、「インターコンチネンタルホテル大阪」エントランスを介して降り、A200dと対面。赤は可愛らしくではなく、美しい。
    18インチ面は多く、大径ホイールと感じさせない。

    まずはガイドが車庫から出し、車道に出る前、コンクリートと石畳を模したブロック状の路面を、助手席で感じるも、嫌な固さではない。がFFでコレはキツイかもしれん。
    助手席のアクセス座りは、展示車で体感していたが、グローブボックス下の斜めの床面に足を置く形になり、納まりがよく。乗者に足裏で踏ん張らせる構造は好印象である。運転席から輝く横長パッドの輝きが、同乗者を高揚させる。

    交代し、座席、ステアリングの位置を決め、シートベルトを締めてから、サイドミラー、バック/ルームミラーを調整。操作しにくい。遠い。見にくいとは感じられない。

    サイドでもニュートラルでもない。ホールド状態のアイドリング状態から、軽くアクセルペダルを踏むと、進み出す。

    出だしは軽く踏む感じでいい。そうだがある程度の踏むで発進するだろうとの経験からすれば、A200dの答えは大きめだ。グイグイ前に出ようとする。出だしでクルマの良さ、低速でこそ実感するは、瞬時前の助手席でも、フロントの重みも合わさって感じたが、我でアクセルを踏むとそう思う。だが路上に出たらどうなのか?

    冒頭の公道。足腰は硬めだが不快ではない。停車時はシフトを触る動かすこともなく、ブレーキペダルを押し込めば「ホールド」になり、まさにオートマチック。

    8速のデュアルクラッチトランスでは、加速も減速でも、変速ショックはなく、またエンジンとのラグも感じず、意のまま。
    座席のホールド性もよく、ポップアップディスプレイも相まって、情報、伝えることには手抜きがない。

    FF右ハンドル特有のペダル配置が左寄りではなく、足元は横に広く。腰下が不健康ではない。

    十二分なエンジン特性、室内へディーゼルと言う印象はない。駆動方式外での先入観を意識した事が恥ずかしい。


Aクラスについての不満な点

  • モードはコンフォート。だが、アクセルのタッチは的確だが、有り余る。座席とペダルまでの距離に合わせてステアリングを調整したが、Aピラーが太く、配置が悪く、右コーナーの時計周りコースでは、夜間も相まって、カラダを乗り出しコーナーの先を覗き見た。コレはいけない。
    阪急が見え、176を下る右コーナーでは、左にふくらむような仕草もあり、あまりある特性があだになっているのではないか?

    そして最大いや、総額オプション装備で500万をオーバーする個体だが、停車時、ステアリングがグニャグニャと動く。低速時は軽く、流れに乗れば重みを与えるステアリングだろうが、不快な仕様である。さらに、平時は常に左にステアリングが傾いていて、手放し、添えるカタチでいると左に流れる。コレはダメだ。

    さらに停車時にブレーキを踏み込めばホールドに入るが、目の前のiPadのホールド表示は英字でしかも小さい。瞬時に今、シフト、ギアがどの位置にあるのか判断できない。右のリングの8時位置の外輪にレンジ表示があるが、コレも同じく小さい。トヨタのプリウスと変わらん、伝え方で腹立たしい。
    ポップアップディスプレイと称されるか、下手な軽乗用車のメーターのように、中心軸から右にズレているように見え、コレもわずらわしい。目の前パッドが過剰で瞬時に今を見せないのに、さらに何を示しているかわからない投影式は目障り、iPad等のアイコンを減らせるように、情報をユーザーが選択できる。大きさを変えられるならいいが、コレがデフォルトなら、見にくい。

Aクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    オプション総額で500万オーバーを実際に払うならFFは選ばない。A200d400万ならエンジン特性だけで選ぶのはありかもしれんが、オプション足してまで選ぶものではない。
  • 運転後の感想について
  • 先のAクラスやCLAと同じく、地下へ潜ろう。出よう。車道へ出よう。で、鼻先の、停止時の視野は皆無。5ドアハッチバックをうたうなら、目から、首から前の扇状の視野で死角を覚えるのは、本末転倒。
    オプションで間接照明を取り入れる。意識高い系の好み、思考を取り言えるのは賢い戦略だが、総じてクルマ、FF、5ドアハッチバックはである事を軸にすると、そんな見た目よりやる事があるだろうと思える。
    メルセデスベンツに乗る。エンブレムを安直に得ようとするはよしだが、パワーよりA200dならより素直なCクラスを勉強して手を出したい。

Aクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Aクラス
    2018年10月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 84位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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