さろらく。さんのシビック の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年07月28日

  • ホンダ
    シビック
    2017年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 日本車=ガンダムの呪縛。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    2.4

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.3

シビックについてのオススメポイント

  • 軽自動車&小型車かステップワゴンしか買う物無かったホンダに、大人が買える車が出てきたという事が何より嬉しく思います。フィット兄弟からアコードまでその間がドーンと空いたホンダのラインナップ。2CVからDSまでドーンと空いてたシトロエンか?という異常な状態でしたが、このシビックはそれなりの収入を得ている大人が買える仕上がりの良い車でした。

    セダンと5ドアハッチバックが選べる現行シビック。ハッチバックはタイプRのベース車にもなるイギリス製の昔で言う逆輸入車。そのせいかセダンの265万円に対して280万円のお値付け。自動車評論家の評価は、寄居製のセダンはぬるくハッチバックこそ本物という感じ。また実際の売れ行きも7割以上がハッチバックという事で、ユーザーもこの価格差に抵抗を感じず、船代として納得している感じです。

    セダンと違うのは、Bピラー以降のデザインは当然として、タイヤサイズが18インチで2インチも大きい事。昨今のSUVブームでサイドクラッディングや大きなタイヤに慣れると、18インチの見栄えの良さは見逃せない感じ。15万円差でこの見た目の違いもハッチバックを選ぶ人が多い原因かも知れません。

    またこの大きな18インチタイヤをそれなりに履きこなしているのも、現行シビックの懐の深さ。セダンと比べるとさすがにドタドタしますが、スポーティーな車が好きな人にはこれぐらいは十分許容範囲でしょう。

シビックについての不満な点

  • 三菱がセダンから撤退してガンダムじゃなくなった途端、スバルとホンダが日本の伝統を途絶えさせてなるモノかと、ガンダムガンダムしてきたのは不思議なのですが、シビックも見事にガンダムデザイン。特にセダンに比べてハッチバックは、全長が短いのにより一層線が多くて非常にごちゃごちゃしています。

    オススメで大人が買える車と言っておきながら、デザインに関しては大人が乗るにはちょっと恥ずかしい(笑)。これが苦手でセダンあるいは新型インサイトに流れる「大人」も多そうです。大人が乗るには恥ずかしいのは内装の質感でも。セダンですら同じ価格帯のマツダに完敗という感じでしたが、ハッチバックのカーボン「調」パネルが本当安っぽくて、貼らない方が良いレベル。

    いい加減スポーティーな車は、黒地に赤指し色とかカーボン「風」「調」パネルの短絡的思考から離れられないのでしょうか?未だに「そうそうこれこれ、これが格好良いんだよなー」な価値観の人が多いのなら仕方有りませんが。

    あと「15万円差で18インチタイヤがついてきてお得」でしたが、交換時に高くて泣くのも18インチ(笑)。

シビックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 総じて、車の出来にデザインセンスが追いついてない印象です。過去のホンダの名車はバタ臭いけど日本車離れしたセンスの良さがあったモノです。このシビックは世界中で販売の主役になるべき存在だからか、日本らしさ=ガンダムに拘りすぎな気がします。

    むしろ販売的には大失敗でしたが、ジェイドの方が遥かに大人の乗る車としてセンスが良いです。ジェイドは背低ミニバンとして売り出したのが失敗だっただけで、アコードワゴンの後継車として3列シートもあるスタイリッシュワゴンとして売れば、こんな状況にはならなかったと思います。

    ジェイドのようなセンスで(アイボリー内装なんか絶品ですよ)シビックを作ってくれれば、大人が乗る車として太鼓判だったんですけど、ホンダは売り方の失敗よりも、ジェイドのセンスはダメだったと判断してるんでしょうね・・・

シビック関連ページ

  • ホンダ
    シビック
    2017年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シビック の試乗レポート・評価

  • さすがシビック
    城西さんの投稿

  • 目立つデザイン
    NORTH さんの投稿

  • 新世代スポーツハッチ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 復活のシビック
    Technodelicさんの投稿

  • ホンダの屋台骨
    とっきんさんの投稿

  • 見た目は子供、中身は大人
    NEUE TANZさんの投稿

  • シビックの名に相応しい
    ふくさんの投稿

  • オールラウンドスポーツカー
    MT魂さんの投稿

  • VTECターボ炸裂
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • エクステリアが抜群
    syoさんの投稿

  • セダンよりもスタイリッシュ
    くびとばさんの投稿

  • 新世代のタイプR
    TAKさんの投稿

  • 帰ってきたシビック
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハッチバッグが個性的
    Eくらすさんの投稿

  • 完成度高し!
    ナベジョーさんの投稿

  • シビックらしく楽しい!
    nori_vvさんの投稿

  • 英国から来たスポーツ風ハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • シビックの本命
    reireiさんの投稿

  • スタイリッシュカー
    Black Rainさんの投稿

  • わかりやすい「スポーツカー」
    近鉄かとさんの投稿

  • TYPE-Rはまではいらないかも
    ひーさんの投稿

  • ホンダらしさ全開のシビック
    znさんの投稿

  • 視界良好
    こうさるさんの投稿

  • 戦闘力が増したシビック
    nagaさんの投稿

  • アメリカンウエポン
    旭日旗さんの投稿

  • 本田宗一郎の精神が全て詰まった車
    absolute0307さんの投稿

  • アメリカンシビック
    Take on meさんの投稿

  • 走り屋ぽい
    B2-UNITさんの投稿

  • 異国から来た新世代ホンダ
    ryooonoskeさんの投稿

  • もはやシビックでは無い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)