マセラティエさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年07月22日

  • ダイハツ
    タント
    2019年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マセラティエ

  • すべての人に寄り添う車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.7

タントについてのオススメポイント

  • 使い勝手の良さと軽自動車トップクラスの安全性
    タントといえば、ピラーレスドアを採用し使い勝手の良さが魅力です。今回のフルモデルチェンジではさらに改良されました。これまでの助手席のロングスライドに加えて、運転席が540mmスライドが可能になりました。540mmスライドできると、運転席を後席に付くまでスライドが可能です。これにより、左右のドアどこからも運転席にスムーズにアクセスできるので便利です。さらに、助手席に挟み込み機能防止付きのイージークローザーが軽初で装備され半ドア時や軽くドアを閉めるだけで、自動で閉まるのので高級車のようです。
    降車じに事前に予約すれば、車に近づくだけでスライドドアが自動オープンする機能やスライドドアが閉まりきる前に、ドアハンドルのスイッチにタッチして予約すると、ドアが閉まった後に自動でロックされるので後席を頻繁に利用する方にとっては便利な装備です。

    安全機能のスマートアシストがの機能追加。
    全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールや60㎞/h以上で車線逸脱抑制機能が装備され高速道路で快適に走行できるようになった。
    プラットフォーム、エンジン、CVTが新しくなったことで発進や加速がよりスムーズになり乗り心地も先代よりもよくなっている。

タントについての不満な点

  • カスタムグレードに装備されているアダプティブLEDヘッドライトが、ノーマルグレードではオプションでも装備でいないこと。
    後席のシートの作りがいまいちなところ。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    これまで発進や加速がもっさりとしている感じがあったが、スムーズに気持ちよく発進や加速ができた。
  • 運転後の感想について
  • 軽自動車の装備が、乗用車のレベルを超えていることに関心しました。
    今後、ダイハツから発売される車に注目したいです。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2019年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 全く新しくなったタント
    ファーウェイさんの投稿

  • 老舗の意地
    Technodelicさんの投稿

  • レーシーなデザイン
    Black Rainさんの投稿

  • スポーティーな箱
    B2-UNITさんの投稿

  • 新プラットフォームの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全と便利な機能が凄い
    城西さんの投稿

  • 軽枠いっぱいの室内空間
    せんごくさんの投稿

  • 視界が広い
    lex50さんの投稿

  • 本当に一新された基本性能
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖背高軽自動車
    NORTH さんの投稿

  • ミラクル
    syoさんの投稿

  • ほんとに便利な車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車の究極
    平成ジローさんの投稿

  • ミラクルオープンドア
    nori_vvさんの投稿

  • 子育て世代にオススメ
    TAKさんの投稿

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    でんでんさんの投稿

  • 次期型は超えてくるか
    reireiさんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの立役者
    nagaさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 広大な室内空間の元祖
    tanuzouさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • こんなに広い軽があるとは。。
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きです。欧州車や羊の皮を被った速い車が好きです。 のんびりと試乗していきます。

    投稿者情報

     都道府県:沖縄県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)