tanuzouさんのタント の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-07-16 13:04:08.0

  • ダイハツ
    タント
    2019-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 本当に一新された基本性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.3

タントについてのオススメポイント

  • 一新された走行性能
    ダイハツ版のTNGAであるDNGAというコンセプトにより新開発されたプラットフォームは秀逸で、2代にわたり褒めることの出来ない走行性能であったのが一新され、背が高く幅の狭いクルマであるのでロールはしますが安定感が有り、走る曲がるは十分なレベルに、止まるについてはこれまでの車種と差がないのでイマイチですが、軽自動車としてよりもAセグメントのクルマとして求められるべきレベルに到達しています。

    改善された乗り心地
    足回りもシャシーもかなりイマイチであった先代とくらべて、刷新されたプラットフォームと足回りの恩恵か、乗り心地も同時に軽自動車だからとの割引なしに、きちんとしたクルマのレベルに仕上がりました。

タントについての不満な点

  • 未だにオーディオレス
    マツダ車や多くの輸入車の最新モデルではセンターに7インチ以上の液晶ディスプレイが標準装備され、クルマの各種設定の他、オーディオ機能を標準装備し、applecarplayなどのアプリを使用してスマホと連携することにより、ナビ、電話、オーディオ、メッセージなどのスマホ機能をクルマ側のディスプレイなどで操作できるのが常識ですが、タントにおいてもオーディオレスとなり、高価なナビがオプション設定とされることが残念なところです。

    常に時代のミニマムである安全性能
    市内走行などでは十分なレベルの衝突安全性も、長距離走行でバイパスや高速走行となるとそのミニマムな安全性は決して十分なものではなく、また、衝突安全テスト結果は同じクルマ同士の衝突結果を表しているだけだという事実は知っておいたほうが良いです。
    たとえばヨーロッパの安全テストEURO-NCAPによるとおよそ250kgの重量の差があると明らかに安全性に差が出ると説明があります。たとえば軽同士では安全が確保されても、相手がシビッククラス以上のクルマだとシビック側のダメージは軽く、軽自動車側はより深刻なダメージを受けることを意味します。安全テスト結果については正しい理解が重要です。

    相変わらずのブレーキ性能
    今回は走りは大幅に改善されましたが、ブレーキ性能はタッチの悪さも含めイマイチな感じでした。

    ミラクルオープンドア
    センターピラーをフロントドアに内蔵したと言うミラクルオープンドアが採用されています。
    きちんと走るのでボディ剛性は確保されていますが、フロントドア上下の取り付け部分の金具も小さいし、リヤのスライドドアの上下についているピンも細いし、ドア全体も薄くて、以前に所有していた、電動スライドドアのついたコンパクトカープジョー1007の頑丈そのもののスライドドアを知る者には桁違いなくらい弱々しい印象でした。これはリヤのスライドドアについては他の軽自動車も同様ですが、側面衝突については多くを期待しない方がよさそうです。
    こういう事実もなかなか確認はできませんが、知っておいたほうが良いでしょう。

タントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • TNGAによるトヨタ車の走りの大改革がDNGAでどこまでということを知りたくて試乗させていただきました。
    コースは自由でしたので、近所のカーブが連続するコースに持ち込みました。

    走りについては、不満だらけであった先代までとは大きく異なり、驚きを感じるレベルに進化していました、ハンドリングも中々正確で想定したラインを修正なしにすっと曲がるし、ちゃんと安定感をもってかなりのスピードでカーブをクリアする様は本当にこれがタント??という感じを持ちました。

    オーディオレスなどディーラーの方を向いた商売の仕方なのが、いろいろな大人の事情もあって残念な点ですが、そこはもう少し日本でのクルマの売り方が変わらないと難しいのかもしれません。

    ただひとつ言えることは、最近のトヨタグループのクルマは本当にまっとうに走るようになったなと。
    ミニマムな安全面を考えると長距離はオススメしませんが、セカンドカーとして近所の足にするにはオススメの良い車ができたなと感じました。これなら、個人的にもセカンドカーとしてアリだなと感じましたね。

タント関連ページ

  • ダイハツ
    タント
    2019-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タント の試乗レポート・評価

  • 全く新しくなったタント
    ファーウェイさんの投稿

  • 老舗の意地
    Technodelicさんの投稿

  • レーシーなデザイン
    Black Rainさんの投稿

  • スポーティーな箱
    B2-UNITさんの投稿

  • 新プラットフォームの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全と便利な機能が凄い
    城西さんの投稿

  • 軽枠いっぱいの室内空間
    せんごくさんの投稿

  • 視界が広い
    lex50さんの投稿

  • すべての人に寄り添う車
    マセラティエさんの投稿

  • 元祖背高軽自動車
    NORTH さんの投稿

  • ミラクル
    syoさんの投稿

  • ほんとに便利な車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車の究極
    平成ジローさんの投稿

  • ミラクルオープンドア
    nori_vvさんの投稿

  • 子育て世代にオススメ
    TAKさんの投稿

  • 元祖スーパーハイト
    znさんの投稿

  • 乗り降りしやすいトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 空間の広さは正義
    でんでんさんの投稿

  • 次期型は超えてくるか
    reireiさんの投稿

  • 居住性命
    旭日旗さんの投稿

  • ファミリー向けのスペース軽
    かぜさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの立役者
    nagaさんの投稿

  • 大空間型ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • SAⅢの威力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日常生活で力を発揮
    こうさるさんの投稿

  • タントの世界
    日本人で良かったさんの投稿

  • ダイハツといえばタント
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スペース性に優れた車
    aduma112さんの投稿

  • ママカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 元祖スーパーハイトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンの定番
    まいまいさんの投稿

  • ビックスペースの元祖
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 室内の機能、質感はクラスNo.1
    パン君さんの投稿

  • ダイハツの王者
    Ryoujiさんの投稿

  • ハイトワゴンの先駆者
    Zero Fighterさんの投稿

  • ピラーレス
    AI300さんの投稿

  • 子育て世代のベストチョイス
    のぉーぶるさんの投稿

  • こんなに広い軽があるとは。。
    kazuさんの投稿

  • 軽自動車版路面電車
    自動車研究員さんの投稿

  • もう少しで5ナンバーミニバン??!
    たかさんの投稿

  • スマアシと広々な空間
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 家族の味方。
    FOCUSさんの投稿

  • ギュッと詰まった家族への思いやり
    ソーイチローさんの投稿

  • 広々移動車
    きもぴさんの投稿

  • キングオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの最高傑作
    ファ爺さんの投稿

  • 元祖スペース軽は、やっぱり強い
    クルマニアさんの投稿

  • すべて完結!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 魔法の箱が走る
    みくさんの投稿

  • 歴代王者のタントの復活なるか?
    DELAYASさんの投稿

  • 最大のユーティティを狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ギュギュッと全部乗せ
    っけさんの投稿

  • 1BOX一歩手前のトールワゴン
    momongaさんの投稿

  • 広い‼
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 単刀直入にタントはアイデアたんと(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 鉄板の室内空間に、驚きの視認性!
    mochi_mochiさんの投稿

  • 元祖トールワゴンの逆襲
    Rouge RX-7さんの投稿

  • なんでもありのミラクル軽
    kurukurumaniaさんの投稿

  • とにかく広い車
    つーさんさんの投稿

  • コンパクト・広々を両立したクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)