さくらもちさんのEクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-06-18 11:47:24.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2016-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • アメ車好きも衝動買い? AMG E53

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.7

Eクラスについてのオススメポイント

  • AMG E53に試乗。すこし(普通の車に比べればかなり)刺激のあるセダン好きには、期待に応える走りです。S450より大きなターボの効果でパワーの伸びは全く異なり楽しさが増します。別次元の加速ではなく、使い切ることもあり得るパワー感。0-100km4秒未満への投資が無駄と感じる方には適度で良いかも。60㎞迄の低速時の快適性はBMWとの違いを感じます。都市部での様々なサイズ制限にマッチしているサイズ。見た目は良いE63より5cm狭い普通のEクラスボディのメリット。パワーで2トンの車重を感じさせない車は多いが、操作感も伴っていて気持ちが良い。スポーツ系のモードにするとややおもちゃ感はあるものの聞き疲れの心配ない程度の排気音。吸気音が気にならないのは大排気量NAとの違い。総じて音を聞いて無駄なアドレナリンが出ないので普段乗りが快適。トランクスルーもあり、3人乗りならスキーの足にも使える収納力。1台で欲張りな使い方ができる点が特にお勧めで、その幅の広さが一番のメリットです。

Eクラスについての不満な点

  • Sクラスもそうですが、コンソールのスイッチ。運転中にあまり操作をしないであろうものは、テスラの究極が良いとは言いませんが、モニター(機能を視覚で表現したうえで)タッチパネル操作に集約してほしい。定価設定。未使用車や試乗車アップの価格を見てしまうと、新車にこだわりが無いのでそれで良いとなる点。ある意味メリットにもなりますが。ホイルを選べない。これはオプションの話ではなく、初期装着の話。AMGならばポルシェや英国車のように納期が掛かるオーダーシステムでも納得すると思います。(量販メリットをユーザーとしてあまり享受できていないと思う裏返し。) 

Eクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    AMGとはいえ快適性は高いと予想していましたが、予想以上に普段使いの領域でも快適でした。内装もスポーツ性を無駄に強調することなく(色は別として)、実用車とスポーツ車とのバランスがとても良かったです。
  • 運転後の感想について
  • AMGのセダンと身構える必要もない、これ一台で何でもこなせる素晴らしい実用車。S450の試乗後、私の好みに合う(早くて快適)と進められて急遽試乗しましたが、ハマったかもしれません。マッスルカーの楽しさも最高ですが、とにかくよく出来たE53は実用性の高さは予想以上でした。アメ車マッスルカーのベース車の実用性をそのまま残した隙のあるおおらかな実用性と、隙の無いE53の実用性はかけ離れていますが、どちらも感性に訴えるものがあり、妻が運転したいとなれば衝動買いとなるかもしれません。

Eクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2016-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラス の試乗レポート・評価

  • Eクラスとディーゼルの組み合わせは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 世界のアイコン
    ふくさんの投稿

  • パーフェクト
    Eくらすさんの投稿

  • 憧れのドイツ車
    くびとばさんの投稿

  • 大人のセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 全てがトップレベル
    lex50さんの投稿

  • パワフルな高級車
    クロノノモモさんの投稿

  • 全てが高次元でバランスした車
    クロノノモモさんの投稿

  • 完全無欠のEクラス
    サウンドールさんの投稿

  • 日本で丁度良いサイズ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミドルレンジセダンのベンチマーク
    昆虫記さんの投稿

  • 最先端の高級セダン
    znさんの投稿

  • Sクラスに近づいたクオリティ
    lex50さんの投稿

  • プレミアム・ミドル・サルーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりEクラスはイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 乗り心地が最高
    セダンloveさんの投稿

  • Eは良い
    w203さんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 長距離走行の多い方にオススメ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方のドライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • 次期型まち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古さが目立つ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古いデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 4リッター級の加速
    パン君さんの投稿

  • 色気が足りない高級車
    パン君さんの投稿

  • 実用車以上高級車未満
    パン君さんの投稿

  • E220bluetechはイイ!
    kosuke1261さんの投稿

  • 快適性の高いアッパーミドルクラスセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • よくできたファミリー向けワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • おじさんの乗り物
    muchachoさんの投稿

  • モーター付きのメリットはどれほどか?
    kazuさんの投稿

  • やはりEクラスは素晴らしい
    kazuさんの投稿

  • Eクラスはディーゼルがベスト
    kazuさんの投稿

  • もはや日本車の優位な分野は無くなった
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 驚愕のトルクはプレミアムスポーツ並
    直列6気筒NAさんの投稿

  • Sクラスを選ばない人のSクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 欧州らしいディーゼル
    aduma112さんの投稿

  • 少々オーバースペック
    aduma112さんの投稿

  • メルセデス中型セダン
    aduma112さんの投稿

  • 質素だが豪華?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りと環境性能のバランス
    ファ爺さんの投稿

  • パワフルなエンジンとスマートな室内
    ファ爺さんの投稿

  • 安楽安心、省燃費クルーザー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一モーター走行出来るメルセデス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トルクフル&低燃費サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミドルクラスサルーンのお手本
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 過渡期の作品
    FOCUSさんの投稿

  • マイナーチェンジとは思えない改良幅
    クルマニアさんの投稿

  • プレミアムセダンの完成形
    ファ爺さんの投稿

  • さりげないハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 静かなディーゼルセダン
    みくさんの投稿

  • 傑作セダン
    みくさんの投稿

  • メリットは音
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 驚きのトルク感に魅了されます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 満足感はSクラスに到達
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 王道セダン復活!
    DELAYASさんの投稿

  • 新しいエクステリアで上級感アップ
    momongaさんの投稿

  • ハイパフォーマンス、エコカー
    momongaさんの投稿

  • Sクラス並みの満足感
    momongaさんの投稿

  • トルクの塊
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 車格が一クラス上の走り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 熟成されたメルセデスのセダン
    Hideyukiさんの投稿

  • さすが新型!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • この車は退屈な車では無い。
    のりさんの投稿

  • クルーザー
    Blazeさんの投稿

  • クルマの未来を感じる安全性抜群Eクラス。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)