さくらもちさんのSクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-06-18 10:24:47.0

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 静けさはエクスクルーシブ一択です

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.0

Sクラスについてのオススメポイント

  • S450エクスクルーシブに試乗しました。期待通りの静寂性。雨の日も試したいですがエクスクルーシブのガラスの静音は効いているようです。クルーズコントロールも演算速度が早いと思われ、ごく定速時でもスムース。市街地の渋滞でも使う気になる完成度でした。このクラスに期待するパワー感ですが充分でした、3L直6にターボ、電動スーパーチャージャー、電動アシストの複雑な機構ですが、コンフォートモードでも不満無く加速しました。過給機類の繋がりも何時なのかほとんど分かりません。レクサスLSとの差を大きく感じたのはブレーキ。当然静かでペダルに伝わる感覚も確実かつ優しく快適。踏み込んでブレーキホールドする方法も適度な作動感があり安心。グリルにあの大きすぎるスリーポイントスターが苦手なので、無いことはとてもありがたいです。メーターは華美ではなく、必要な情報が必要なタイミングで確実に確認でき、液晶メーターの中では最上の一つと感じた。昔のような着座位置と操作関係のオフセット感は皆無となったことはとてもありがたい。シフトレバーも単純な操作感で良い。

Sクラスについての不満な点

  • AMGパッケージの19インチにピレリPzeroの組合せは見た目の為で、快適性に不満が高い。波板状の長い高速カーブでは、以前のランフラットタイヤのようなゴム感でやや不快でした。ただし破綻しそうな跳ね方ではないので不安は全くありません。一般的な不満ではないかもしれませんがトランクがもう少し縦横どちらか長さが欲しい。トランクスルーが無いので、長尺物は積めません。4MATICはロングのみ。この2点で冬のカニとスキーを楽しむことは出来ない。結局不要なロングを選ばざるを得ない。好みの問題ですが、本革はセミアニリンならなお良い。

Sクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    LSとの違いを予想以上に感じた。特にドライバーとして求める走りにつながる操作感はSクラスがとても好みにあいました。短時間の試乗にありがちな違和感を感じること無く運転できたことに感心させられました。
  • 運転後の感想について
  • スポーツモードにした際のトルクの出方は少し不自然さはあるものの、加減速の多い高速をストレスなく早く走れることは確認できました。普段は穏やかに快適に、ロングドライブでは早く快適に、ラージサイズ車に求めるものは、このS450グレードで充分満足できそうです。より上のモデルの贅沢は求めず、LSに近い価格帯で社用車候補と考えると、運転席に座るオーナーとしてはとても魅力的なグレードでした。

Sクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Sクラス
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Sクラス の試乗レポート・評価

  • ナチュラルな48Vマイルドハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 究極のサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドライバーズカーもしても魅力的
    ふくさんの投稿

  • さすがS
    Eくらすさんの投稿

  • 電気とディーゼルの夢の組み合わせ
    ナベジョーさんの投稿

  • 唸るばかり
    年代物さんの投稿

  • 定番高級セダン
    温故知新さんの投稿

  • 旗艦メルセデス
    Benz Freakさんの投稿

  • 最新のSが最良のS
    METAFIVEさんの投稿

  • サルーンの王道
    w203さんの投稿

  • 快適なセダン
    アルファードさんの投稿

  • ガソリンのSクラスは贅沢です
    aduma112さんの投稿

  • ハイクラスな高級サルーン
    aduma112さんの投稿

  • 小型新幹線グリーン席
    さいくろんさんの投稿

  • 是非とも後部座席にゆったり乗りたいクルマ
    MT魂さんの投稿

  • 自動運転も素晴らしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • 当たりのモデルチェンジ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 格安ハイブリSクラス
    パン君さんの投稿

  • 高級車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • トップオブフラッグシップ
    sakusakubmwさんの投稿

  • 高級車の第一人車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベンチマークはRR、価値観の画一化か
    のぉーぶるさんの投稿

  • 先代と比較にならないほど進化した
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • これ以上滑らかなクルマはあるのか
    bellmarkさんの投稿

  • The Best Saloon
    Blazeさんの投稿

  • 日本ブランドの危機を感じさせる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 性能と存在感の頂点を極める車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジェントルな世界王者
    kazuさんの投稿

  • 王者の風格ハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 想像できない燃費
    momongaさんの投稿

  • 高価な仕立てと高価技術、真の高級車
    momongaさんの投稿

  • W140の再来?ゲスさと凄さは紙一重。
    b3_3さんの投稿

  • 次世代高級ハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • エントリーモデルにしてハイブリッド
    みくさんの投稿

  • トップオブセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 典型的ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • LS600hより安く買えるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級車の代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 極上のサルーン
    クルマニアさんの投稿

  • 究極のステータスともてなしの精神の具現化
    ダイスケさまさんの投稿

  • 自動車の究極形 それは魔法の絨緞
    Red lightさんの投稿

  • 高級車の「伝統と革新」の姿
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 最上級のプレミアムカー
    みくさんの投稿

  • サルーンカーの新しいカタチ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 快適性の極致。大きいのにエコ。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 世界のセレブが愛用するスーパーサルーン!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 運転も楽しいのに後席の為の高級車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)