reireiさんのMAZDA3ファストバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-06-09 14:26:44.0

  • マツダ
    MAZDA3ファストバック
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 目指すは安い高級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

MAZDA3ファストバックについてのオススメポイント

  • とても気になる車だったので、セダンもファストバックもガソリンもディーゼルも試乗してきた。
    最初は1.5リッターガソリンのファストバック。エントリーモデルである。率直な感想は、「こういう日本車は今までになかったよな」ってこと。コンセプトカーそのままのようなデザインはかなり魅力的で、結構攻めている。リア周辺のデザインなんてヨーロッパ離れしているし美しい。もしこれがマツダの車であることを知らない人が見たら、日本車だと思わないかもしれない。その印象はインテリアでもそうで、国産車とは一線を画したデザインセンスになっている。素材的な高級感は大したことないけれど、デザインは外国車と比べても遜色ない気がする。価格帯、車格を考えたら素晴らしい。
    旧アクセラと比べたら大衆車っぽさが薄れ、スペシャリティーカー的な雰囲気になってきた。着座位置の低さや全面ガラスの傾斜、囲まれ感、前席車両優先のパッケージングなどなど、ちょっとした高級ハッチバック的な仕上がりだ。ちょっといい気分になる。
    走り出しても悪くない。1.5リッターだからそもそもパワフルってわけではないけれど、通常使用にはストレスを感じない。何より足回りの感じとか重心移動の具合、ハンドリングの感じ、そういった人間の感性に訴えてくる部分の仕上がりがいい。アウディたちほどのスペシャル感までいかないものの、大衆車クオリティよりは上の世界観が提供してくれている。この見た目とインテリアと走りの感覚を、200万円台で買えるとなったら、これは悪い選択ではないと素直に思えた。
    日本では、こういう小さな車を高級な価格で販売することは難しい。おそらくこの車も相対比較的に「価格」がネックになる可能性がある。でもこういうスペシャリティ要素を持った国産車の価値というものが浸透していけば、このクオリティの高級車っぽい車をこの価格帯で買えるとなったら悪くない。この車にブランド力が付いてくれば、そういう価値観は浸透していくと思われる。
    今までにないほど外国車っぽいセンスある高級車っぽい国産車、それを高級車より安い価格で買えるという、そこに価値を見出せる人にはおすすめ。車としての完成度も高いと感じる。

MAZDA3ファストバックについての不満な点

  • あとからディーゼルに乗ったから出てきた不満なんだけども、1.5だと非力。そして内装が黒一色で本革ではない素材だと高級感という点で相当見劣りする。雰囲気が大事な車でもあるから、どうせ買うなら赤い本革の内装のディーゼルにした方がいいかもしれない。

MAZDA3ファストバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 挑戦的な車で好印象を持った。思うに、この車の目指すところは、「安い高級車」なのかな??と思った。アウディやブルボ、プジョーなど、生活感が薄くセンスを感じる国産車って実は少なくて、そういう点ではこの車の外観、インテリアのセンスは国産車の中では群を抜いている。質感は色々な制約があって妥協しないといけないところもあっただろうけど、それでも悪くない。こういう車を、高級外車ほど高価ではない価格帯で買える、しかも安心の国産車。そういったところに価値を見出す層が増えてくれば、この車はもっと輝きだすと思う。
    そのためには、この車のブランド力も欠かせない。マツダは今後、そういう車作りにシフトするのかも?と思った。

MAZDA3ファストバック関連ページ

  • マツダ
    MAZDA3ファストバック
    2019-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの MAZDA3ファストバック の試乗レポート・評価

  • 堅実だけど華やかさもある大人の車
    ぽんぽんさんの投稿

  • ヨーロッパの薫り
    ヒッキーさんの投稿

  • アルファロメオブレラ5ドアハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • クーペに近いルックス
    くびとばさんの投稿

  • デザインが売りのファストバック
    znさんの投稿

  • また、やってくれました
    平成ジローさんの投稿

  • 渾身の作品
    Technodelicさんの投稿

  • 足腰が強い
    両手にカピバラさんの投稿

  • デザインと質感のファストバック
    Super Deluxeさんの投稿

  • 輝かしいプロローグ
    でんでんさんの投稿

  • 内装の高級感
    nori_vvさんの投稿

  • 高い剛性感と上質なハンドリングの美しい車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 先代からワンランクアップ
    さいくろんさんの投稿

  • 静かなディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルに一目惚れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 2クラス位向上している
    lex50さんの投稿

  • プレミアムカーへの挑戦
    tanuzouさんの投稿

  • 新しい境地
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • MAZDAのホームランデザイン!
    パン君さんの投稿

  • MAZDAのホームランです!
    パン君さんの投稿

  • 遮音がしっかりしている
    gogo3さんの投稿

  • マツダの美しさを表現
    gogo3さんの投稿

  • 曲線美
    原さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)