さろらく。さんのC-HR の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-05-19 05:18:47.0

  • トヨタ
    C-HR
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 久々に後出しジャンケンの本領発揮。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    2.6

    走りやすさ

    2.7

C-HRについてのオススメポイント

  • 日産がジュークで鉱脈を見つけ、ホンダがヴェゼルで掘り進んだ小型クロスオーバーSUV界に、綿密な掘削計画で乗り込んできて見事にヒットさせた形。久々にトヨタの後出しじゃんけん大成功な車だと思います(誉めてます)。

    その売りは何はなくとも格好良いこと。これにつきます。大昔昭和の時代に有ったスポーツカーでは無い2ドアクーペ。速さを競うわけではなくおしゃれな世界観を楽しむ車、スペシャリティーカー。平成の(令和になっちゃいましたが)スペシャリティーカーはこういう形なんだなと。

    トヨタと言えばその独特フロントマスク「キーンルック」が物議を醸し出していますが、多くのキーンルック採用車が正直格好良くないのに対して、C-HRは数少ない成功例に入ると思います。キーンルックは、フロントマスクのエグさに対してサイドリアとのバランスが悪く取ってつけた感が目立つのですが、C-HRに関しては全身一貫してエグいので上手くまとまっています。

    さんざん言い尽くされた表現ですが、ウルトラマンの地球防衛隊が採用してそうなデザインですよね。銀赤でも銀紺でもオレンジ黒でも何色でも目立ってはまりそうです。ウルトラシリーズの歴史は長いので、セブンのポインターあたりを格好良いと思ってた子供が今50〜60代。そりゃ全世代的にヒットしますわ(笑)。

    デザイン手法としては、出た時にズバリ売れ線だったので最近の面の張りで魅せる傾向に比べれば、多くの線やエグリで構成されてるのはちょっと古くなりかけちゃってます。ただまぁそれもスペシャリティーカーの宿命。次も時代と寝られるデザインなら良い訳ですし、売るだけ売って一代で消えるのもスペシャリティーカーらしいです。

    古くなりかけとは言っても、前後フェンダーふくらみからドア下部のエグリとか、リアランプの張り出しとか、その情報量の多さは見ていて飽きないというか、見る度に新たな発見があって意外と長く楽しめるデザインとも言えます。やっぱり突き詰めた、振り切ったモノは面白いです。

C-HRについての不満な点

  • フロントビュー含めてとにかく視界が悪いんですよね。もろもろ安全性にうるさいこのご時世に珍しい事です。プライバシーガラス採用のリアの閉塞感なんてWiLLVS以来の監獄っぷりですよ(笑)。

    デザイン優先なので仕方ないしそういう割り切りは嫌いじゃないんですけど、ヒットした車という事は、たいして運転に興味が無い人も買う可能性があるわけです。そういう不慣れな層が、死角が有るという事を意識しないで運転するとちょっと怖い感じはしますね。

    あとなんとなく「C-」〜と来たらホンダ車と思いません?ホンダ商標押さえてなかったのか(笑)。

C-HRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    こういうデザインの車ですから、もう少しスポーティーでガチガチな乗り味を想像していたのですが、そんな悪い予想は当たりませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 雑誌やネットの試乗記を読むと、プロも一般の人でもおおむね乗り心地の良さ、車としての出来の良さを誉めているようです。筆者も大筋では賛成です。ただこの後に出たカローラスポーツに乗っても思ったんですけど、なんか味がしないんですよね。なんかどこかで乗ったような車。特に欧州大衆車方面で。

    大衆車と言ってもゴルフほど極めた感じじゃなくて、オペルとか最近のルノーとかあの辺り。もちろん今まで日本車のお手本として散々比較対象にしていた、それらの欧州車に追いついたと考えれば嬉しい事なんでしょうし、どちらかというと国産では乗り味に押し付けがましさが無かったトヨタですから、らしさの正常進化とも言えるんですけど。

    プリウスでGA-Cプラットフォームが導入された時は、それまでのプリウスが、ハイブリッド性能と引き換えに車としての出来を疎かにしてたのに対し、その進化ぶりに驚いたのですが、よくよく考えるとアレも同じような無味無臭感。

    GA-Cプラットフォームだけの問題かと思ったら、GA-Lプラットフォームのクラウンも似たような感じでアレアレ?と不安になっています。良くはなってても味がしないのはつまらないなぁと。筆者が貧乏舌で、よく精製された雑味の無いモノは「味」と判断出来ないだけなら良いのですが。

C-HR関連ページ

  • トヨタ
    C-HR
    2016-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C-HR の試乗レポート・評価

  • 走行性能が高い
    原さんの投稿

  • 未来派SUV
    Black Rainさんの投稿

  • 小型アースビークル
    平成ジローさんの投稿

  • SUVスペシャリティー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ラゲージスペースが広い
    城西さんの投稿

  • 商品企画が素晴らしい
    でんでんさんの投稿

  • 買うならMode-Bruno
    syoさんの投稿

  • よく出来ました!
    FOCUSさんの投稿

  • してやったりSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 乗り心地が秀逸
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 好印象な小型SUV
    平成ジローさんの投稿

  • ダウンサイジングターボ炸裂
    両手にカピバラさんの投稿

  • 最近の価値観に基づいた格好いい車
    くびとばさんの投稿

  • 唯我独尊的SUV
    でんでんさんの投稿

  • エクステリアがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 運転しやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 見た目が好きならあり
    ふくさんの投稿

  • SUVフィールハッチバック
    Johnさんの投稿

  • プリウスよりも断然いいハイブリッドカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • トヨタ製ガンダム
    せんごくさんの投稿

  • 先進的なパーツが特徴
    Eくらすさんの投稿

  • 攻めたデザイン
    lex50さんの投稿

  • 未来派ハイブリッドSUV
    znさんの投稿

  • ミニ四駆が現実に
    reireiさんの投稿

  • なかなかスポーツカーしています
    TAKさんの投稿

  • 実力派
    パン君さんの投稿

  • 雰囲気を楽しむ車かな?
    reireiさんの投稿

  • トヨタらしからぬアグレッシブデザイン
    TAKさんの投稿

  • 斬新スタイル
    フィルハーモニーさんの投稿

  • トヨタの異端児
    ryooonoskeさんの投稿

  • オススメSUV
    超地球的存在です。さんの投稿

  • 斬新なSTYLE
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタの勢い
    Take on meさんの投稿

  • クーペスタイルのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクトハイランダー
    MT魂さんの投稿

  • 世界戦略にしては
    gogo3さんの投稿

  • 気持ちの良いターボ
    B2-UNITさんの投稿

  • スタイリッシュ
    B2-UNITさんの投稿

  • 「トヨタ、辞めました!」
    b3_3さんの投稿

  • 見たトヨタらしくない・中身はトヨタ車
    きもぴさんの投稿

  • 上手い商品企画
    旭日旗さんの投稿

  • ニッチな商品
    旭日旗さんの投稿

  • トヨタが一歩踏み込んだクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 期待を裏切られまくる不思議なクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • この車の入り口はスタイルから
    #61 BRZさんの投稿

  • 思っていたより全然良かった
    #61 BRZさんの投稿

  • 「トヨタ車」の域を出ないが、いいクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • 今のトレンドを取り入れた売れる車
    クロノノモモさんの投稿

  • ガソリンを選ぶメリットはあるか?
    nagaさんの投稿

  • 現代のニーズを象徴する車
    nagaさんの投稿

  • 小排気量ターボSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代のスモールHV SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ターボって初めてかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガンダムみたいな車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 圧巻のボディライン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現代のデートカー
    michihiro888さんの投稿

  • ターボの必然性
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 幾何学模様が最高
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 噂のプリウスSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 子供向けデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • 優れたヘッドライトのデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トヨタの本気
    naocarさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)