reireiさんのパサートオールトラック の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-05-01 23:58:28.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートオールトラック
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 30mmの意味

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.0

パサートオールトラックについてのオススメポイント

  • パサートのキリッとしたデザインが好きではあったが、このデザインとSUVルックの調和は、どうも違和感がある。薄っぺらくてロー&ワイドだからこそ生きるデザインなのに、車高だけ上がっちゃったもんだから、まるで展示物のようにボディがリフトアップされたような、そんな違和感がある。自分はそう感じた。
    基本的にパサートと同じ。ボディもインテリアもエンジンも。なので、乗った印象はノーマルパサートの時の基本変わらない。違うかなと思うのは乗り心地。柔らかい。タイヤと自分のいる高さとの間に差があって、眺めのサスがブヨンブヨンといなしてるような印象、ボディとタイヤとの間に位置的な乖離があるような印象は少しある。ノーマルパサートは足回りとの一体感があるけれど、こっちはちょっとだけ別の感があるのだ。でもこのアタリの柔らかさは個人的には嫌いじゃなくて、まっすぐ走ってる分にはすごく心地良い。
    この車のディーゼルはディーゼルっぽさが結構する。官能的な要素はないものの、回せば強いトルクでぐいぐい来るし、不足を感じる場面はない。実用面最重視の優良なエンジンという感じ。
    四駆だし、SUVだし、ドイツの質実剛健さも美しいボディやすっきりしたインテリアデザインも手に入る。ただ、実用性に振っていてプラスαの魅力が薄い。堅実な大人な選択肢としてはありだけども、600万円の選択肢としてはもうちょっと惹きつける何かが欲しいかなと思うのも事実。

パサートオールトラックについての不満な点

  • 自分ならノーマルパサートの方を選ぶかな。あのボディデザインは車高が低いからこそ似合う。たかだが30mmと思うかもしれないが、デザインバランスは崩れてる。そして30mm分のプラス価値は、自分にはイマイチわからなかった。SUV要素も欲しい人向けかな。

パサートオールトラックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ブランド価値、SUV要素、ドイツ風味、高級感、デザインセンス、ディーゼルの経済性、そういったあらゆるバランスを求めるのなら、選択肢の1つとしてはアリ。車としては相変わらずクオリティも高いし、堅実で質実剛健で、世間の印象も良く、満足度は高いと思う。ただ、それをさらに超えるプラス要素があるかというとよくわからない。
    個人的には相当好きなデザインだし、いいなあって思うんだけど、買うならノーマルの方かなって思う。SUV要素を無理やり盛り込んでなんかバランス崩れた感がある。

パサートオールトラック関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートオールトラック
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートオールトラック の試乗レポート・評価

  • 長く付き合えます
    FOCUSさんの投稿

  • かなりイイ
    lex50さんの投稿

  • コスパ高い!
    パン君さんの投稿

  • 高級ワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 遊び心あり
    B2-UNITさんの投稿

  • クロスパサートバリアント?
    tanuzouさんの投稿

  • すごくいい車
    くびとばさんの投稿

  • お洒落なクロスオーバーモデル
    スネークマンショーさんの投稿

  • ツイードジャケットにデニム
    昆虫記さんの投稿

  • 万能なワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 値付けは高め
    細橋龍宏さんの投稿

  • パサートクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • オフロードパサート
    自動車研究員さんの投稿

  • 高級オールロードワゴン
    kazuさんの投稿

  • 若々しいSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 鬼に金棒、優秀クロスオーバー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • GTIのハートを持つAWDモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 4WDのパサートヴァリアント
    みくさんの投稿

  • 別物の高級感と本物のクオリティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • アウトドアな中流家庭のファミリーカー
    bellmarkさんの投稿

  • オンロードでもナンバーワン
    momongaさんの投稿

  • VW版レガシィアウトバックだが高過ぎ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)