DELAYASさんのEクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-10 00:47:18.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • DELAYAS

  • 王道セダン復活!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

Eクラスについてのオススメポイント

  • マイナーチェンジによって最新安全装備がフル装備といっても過言ではない内容でプライスはほぼ据え置きというバリュープライス、フェイスも最新メルセデス共通に化粧直し、新設計部品も多数とか・・。さらにはエンジン構成も変わり四気筒モデルがニューエンジンとなりました。試乗したのはその新エンジンを搭載した「E250アバンギャルド」に試乗いたしました。「AMGパッケージ」が標準装備の為、見てくれ的には上級グレードの差別感もなく、スポーティーな印象です。車内に乗り込むと窮屈ではないが、正しい姿勢を導くかのようなポイントのきいたサポートで着座姿勢がきまります。ハンドルも太目でしっとりとした本革がなじみいいです。4気筒エンジン音はきちんと遮音されておりネガは感じませんでした。また7速ATの多段ギアによって早いタイミングでギアがあがっていくののだが、低回転で35㎏ものトルクが発生するので非力感もないです。まさしく紳士的なマナーのいい運転ができそうな車でした。そういった面からは「べた踏み」しない走り方をストレスなく乗らせてくれる車だと思いました。それ相応をもとめるのならば上級グレードをチョイスすればよいですね。

Eクラスについての不満な点

  • 内装面でテレビモニターが小さいのが惜しいところです。モニターについては大型化とポータブルちょいのせ型の二極化が進んでいるがそのどちらにも属さない。現行モデルのデビュー時期からすれば仕方なしか・・。

Eクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • マイナーチェンジではあるが、走りや足回り、内外装の質の部分においてしっかり進化して熟成の域に。モデル後期でありながら今の時代のニーズに合わせてきているかリードをしてきた部分がメルセデスの面目躍如となっていますね。
    もちろん見た目の変化も気になってはいたが、6気筒.8気筒と比べてネガになる部分を自分なりに検証しました。しっかり仕事がなされていてまた廉価ベースモデルであっても劣等感を持つことなく胸を張って乗れる、ジェントルセダンだなと思いました。

Eクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラス の試乗レポート・評価

  • Eクラスとディーゼルの組み合わせは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アメ車好きも衝動買い? AMG E53
    さくらもちさんの投稿

  • 世界のアイコン
    ふくさんの投稿

  • パーフェクト
    Eくらすさんの投稿

  • 憧れのドイツ車
    くびとばさんの投稿

  • 大人のセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 全てがトップレベル
    lex50さんの投稿

  • パワフルな高級車
    クロノノモモさんの投稿

  • 全てが高次元でバランスした車
    クロノノモモさんの投稿

  • 完全無欠のEクラス
    サウンドールさんの投稿

  • 日本で丁度良いサイズ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミドルレンジセダンのベンチマーク
    昆虫記さんの投稿

  • 最先端の高級セダン
    znさんの投稿

  • Sクラスに近づいたクオリティ
    lex50さんの投稿

  • プレミアム・ミドル・サルーン
    Zero Fighterさんの投稿

  • やっぱりEクラスはイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 乗り心地が最高
    セダンloveさんの投稿

  • Eは良い
    w203さんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • 長距離走行の多い方にオススメ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • エグゼクティブな方のドライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • ラグジュアリードライバーズカー
    MT魂さんの投稿

  • 次期型まち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古さが目立つ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 古いデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 4リッター級の加速
    パン君さんの投稿

  • 色気が足りない高級車
    パン君さんの投稿

  • 実用車以上高級車未満
    パン君さんの投稿

  • E220bluetechはイイ!
    kosuke1261さんの投稿

  • 快適性の高いアッパーミドルクラスセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • よくできたファミリー向けワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • おじさんの乗り物
    muchachoさんの投稿

  • モーター付きのメリットはどれほどか?
    kazuさんの投稿

  • やはりEクラスは素晴らしい
    kazuさんの投稿

  • Eクラスはディーゼルがベスト
    kazuさんの投稿

  • もはや日本車の優位な分野は無くなった
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 驚愕のトルクはプレミアムスポーツ並
    直列6気筒NAさんの投稿

  • Sクラスを選ばない人のSクラス
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 欧州らしいディーゼル
    aduma112さんの投稿

  • 少々オーバースペック
    aduma112さんの投稿

  • メルセデス中型セダン
    aduma112さんの投稿

  • 質素だが豪華?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りと環境性能のバランス
    ファ爺さんの投稿

  • パワフルなエンジンとスマートな室内
    ファ爺さんの投稿

  • 安楽安心、省燃費クルーザー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一モーター走行出来るメルセデス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トルクフル&低燃費サルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミドルクラスサルーンのお手本
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 過渡期の作品
    FOCUSさんの投稿

  • マイナーチェンジとは思えない改良幅
    クルマニアさんの投稿

  • プレミアムセダンの完成形
    ファ爺さんの投稿

  • さりげないハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 静かなディーゼルセダン
    みくさんの投稿

  • 傑作セダン
    みくさんの投稿

  • メリットは音
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 驚きのトルク感に魅了されます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 満足感はSクラスに到達
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 新しいエクステリアで上級感アップ
    momongaさんの投稿

  • ハイパフォーマンス、エコカー
    momongaさんの投稿

  • Sクラス並みの満足感
    momongaさんの投稿

  • トルクの塊
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 車格が一クラス上の走り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 熟成されたメルセデスのセダン
    Hideyukiさんの投稿

  • さすが新型!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • この車は退屈な車では無い。
    のりさんの投稿

  • クルーザー
    Blazeさんの投稿

  • クルマの未来を感じる安全性抜群Eクラス。
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • DELAYAS さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 86位

  • 団塊世代ジュニアでスーパーカーブームから車好きになりました。個人(趣味)、仕事、ファミリーと様々な視点でライフスタイルを妄想しては車選びを楽しんでいます。暇を見つけては通りすがりのカーディーラーへ立ち寄り試乗を楽しむことが仕事中のブレイクタイムになっています。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)