reireiさんのZ4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-04-16 23:35:10.0

  • BMW
    Z4
    2019-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • BMWらしいオープンカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

Z4についてのオススメポイント

  • Z4に試乗。試乗車は最上級グレードのM40iだった。最近はBMWの試乗でも4気筒あるいはディーゼルが多く、シルキーシックスに乗るのは久しぶり。やっぱりすごくシルキー!フリクションが全然ないままに、硬質かつ滑らか~に高回転まで回りきる。これはやっぱりたまらない。M40iは最上級なだけに、タイヤ、足回り、ハンドリングなど、セッティングはほとんどスポーツカー。過激とまでは言わないにしてもなかなかスパルタンだ。足回りは相当固く、これがしっくり馴染む速度域はどこだろう?と考えるくらには固い。でも例によってシャーシも強いから、安っぽさは皆無だし、固さの奥にしっかりしなやかさがある。そういったセッティングに比べて、エンジンがエレガントに回りすぎるもんだから、もうちょっと音なり回り方なり過激さがあってもいいんじゃない?と思ってしまった。まあとにかく素晴らしい回転フィールです。
    営業マンの話によると、ワイドトレッドにしてホイールベースを短くしてるとのこと。BMWは総じてホイールベースが長い傾向があるから、これはどうしたものか。方向転換なのかなんなのか。でも、素人の私にはその違いはあまりわからないというか、いずれにしてもいい車には違いなくて、胸のすくような加速や怒涛の直進安定性やどっしりとした走りっぷり、自分を中心に回転するようなハンドリングの様は相変わらずだった。
    ライバルはボクスターだそう。ミッドシップレイアウトのボクスターと50対50とはいえフロントエンジンのBMWとでは、やはり走りの質が根本的に違うのだが、どちらもすごくいいのは間違いない。方向性は違えども幸せな気持ちになれる度合いはそう変わらないように思う。
    内装の作りは3シリーズとかと基本同じテイスト。質感、高級感ともに申し分なく、肌感覚で「いい!と感じるもの。オープンエアも気持ち良さも味わえるし、不快なタイプの風はしっかり遮断されているし、快楽そのもの。ちなみに時速50㎞以下なら走行中もソフトトップの開け閉めができる。どうだろう?10~15秒くらいだろうか?感覚的にはかなり早い。
    中も狭く荷物も載せられないのに800万を超える価格。贅沢すぎる車だけども、でも他の車では味わえない素敵な世界が間違いなくある。買えないけど、また乗りたいなって思った。ディーラーさんありがとう!

Z4についての不満な点

  • 特別不満はない。
    あとは、スープラと姉妹車らしいのも唯一無二感が薄れてちょっと。。

Z4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 非日常を味わえるいい車だった。でも現実問題、こういう車がサクッと買える人はいいけども、我々庶民は大金はたいてこんな趣味性の高い車は買えないからなあ。一部の限られた人向けの贅沢な車ですな。
    ちなみにボクスターと比べてどっちが欲しいか?って言うと、個人的にはボクスター。
    あのセクシーなボディラインとミッドシップレイアウトの独特の走行感、柔らかい印象なのに硬質で精度の高いポルシェワールドは捨てがたい。

Z4関連ページ

  • BMW
    Z4
    2019-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Z4 の試乗レポート・評価

  • 最高のロードスター
    ふくさんの投稿

  • こっちのほうがカッコいいな
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 従来よりもスポーティです!
    FOCUSさんの投稿

  • 気持ちのよさを味わえる車
    こすげーさんの投稿

  • ドライブだけのために買いたい車
    こすげーさんの投稿

  • 軽快でスポーツ性に優れるオープン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 斬新な古典的デザイン
    B2-UNITさんの投稿

  • ラグジュアリーオープン
    METAFIVEさんの投稿

  • オープンスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おいてけぼり
    日本人で良かったさんの投稿

  • BMW随一のラグジュアリーオープン
    TT_RS5さんの投稿

  • エンジンに対し余裕のボディスペック
    まいまいさんの投稿

  • 楽しいオープンエア
    aduma112さんの投稿

  • 堅牢なロードスター
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6年目とは思えない
    パン君さんの投稿

  • BMWのオープンエアをライトに味わえる
    kazuさんの投稿

  • BMWらしくない緩い味のロードスター
    muchachoさんの投稿

  • ラグジュアリーオープンカー
    ファ爺さんの投稿

  • 21世紀のピュアスポーツオープン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りとカッコよさは抜群、贅沢な性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 刺激
    new-mauさんの投稿

  • 駆け抜ける歓び感じるオープンカー
    クルマニアさんの投稿

  • オープンで走りましょう
    みくさんの投稿

  • 走る歓びが感じられる一台
    あくびさんの投稿

  • 綺麗なオープンカー、BMWでも出来る
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エレガンス2シーターオープンスポーツ
    pf01さんの投稿

  • オープンエアを贅沢にエレガントに
    momongaさんの投稿

  • セレブが愛するオープンスポーツ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • エレガントとスポーティな走りを両立
    くれあさんの投稿

  • 走るよろこびの塊的オープンスポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)