平成ジローさんのエキシージ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月16日

  • ロータス
    エキシージ
    2013年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 平成ジロー

  • 走りのロータス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

エキシージについてのオススメポイント

  • デザイン、特徴)
    エキシージ スポーツ350に試乗しました。ロータスで言うミドルウェイトMRスポーツにあたります。低く小さく、ギュッと詰まった塊感があります。エクステリアは、あくまでロータス風のスポーツカーで、デザインで魅了するタイプではなく、走る為のデザインになっています。その影響でインテリアも必要最低限の機器類装備で走る為のコクピットに徹しています。
    走行性能)
    パワーユニットは、スーパーチャージャー付きの3.5リッターV6で6MTとの組み合わせです。吹き上がりが軽く、アクセルワークに気を使う程のパワー感があります。またパワステのないダイレクトなハンドルから伝わるグリップ感は、慣れると面白い程のステアリングインフォメーションです。乗り心地はシビアな軽量化によって、軽い車にありがちなヒョコヒョコ感が若干出るものの、ある程度のスピードがでれば、優れたエアロパーツによるダウンフォースで安定します。ステアリングはクイックで、それを支える足回りはそれなりに締め上げていますが、嫌な固さでは無いです。軽量化のため遮音材も取り除いているので、エンジン音は入りますが、野太いエギゾーストは大歓迎です。
    総括)
    機能美に溢れたエクステリアは、ボディーブローのようにジワジワト美しく見えてくるのが不思議だと感じました。

エキシージについての不満な点

  • 相対的に購入金額が高い

エキシージを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    今まで体験した事がない、軽量な車重の車の回頭性に驚きました
  • 運転後の感想について
  • 駐車場に余裕があればの候補になります

エキシージ関連ページ

  • ロータス
    エキシージ
    2013年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エキシージ の試乗レポート・評価

  • サーキットで乗りたい車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツカーの源流
    NEUE TANZさんの投稿

  • 軽い!
    gogo3さんの投稿

  • レーサー気分
    Black Rainさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ライトウェイト
    クロノノモモさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 精神世界
    まる子さんの投稿

  • レーシングカーのフォルム
    aduma112さんの投稿

  • スポーツカーとは
    細橋龍宏さんの投稿

  • エリーゼより高級?
    パン君さんの投稿

  • 硬派ならこの車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • レースカーのようなハンドリングマシン
    kazuさんの投稿

  • スーパーカーの真髄を味わえる車
    momongaさんの投稿

  • ピュアスポーツカー
    みくさんの投稿

  • エリーゼのチューンドカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 公道レーシングカー
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 平成ジロー さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 44位

  • 投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:女性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)