reireiさんのピクシスジョイ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月11日

  • トヨタ
    ピクシスジョイ
    2016年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 今となると中途半端か

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ピクシスジョイについてのオススメポイント

  • ピクシスジョイはダイハツキャストのトヨタ販売版。試乗したのはクロスオーバー/C。キャストでいうとアクティバに相当するSUV風味のグレードだ。
    車高が3センチ上がっており、見た目もSUV風に仕上げられてるので、現代のニーズに最も応えてるとは思う。実際、一番売れてるのもこのタイプとのこと。
    ターボエンジンでパワーは軽として申し分なし。そこそこ固めだけどもタイヤの厚みでアタリはソフトで心地いい。万人にウケそうな乗り味と感じた。室内もクールな雰囲気で印象は良いし、広さも十分。現代の軽に求められる要素はひと通り押さえている。
    気になるのは、様々なSUVルック車が出てきており、後発になるほど大胆さがエスカレートしていっている昨今、このデザインはもはや普通に思えなくもないこと。三菱のekクロスのような顔とスタイリングを持った車が軽の世界でも今後も続々登場する可能性がある。そうなると相対的に普通っぽく見えてきてしまう。デザインテイストもモチーフはよくあるMINI風味だし、鮮度が落ちるのは思いのほか早いかもしれない。軽としては普通にまとまってて特段不満点もないんだけども。。

ピクシスジョイについての不満な点

  • 買って損したとは思わないくらいにはよくまとまっていると思う。
    あとは、気にならない人は別にいいんだけども、個人的にはこういう100%同じ車で名前が違うOEMはやめた方がいいと思っている。販売上のプラス効果もあるだろうけど、少なくとも車のブランド力はまったく育たないし、長い目で見たらマイナス効果も大きいんじゃないだろうか。ブランドを育てるってことをもっと真剣に考えた方がいいと思う。

ピクシスジョイを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • SUVルックの軽自動車。SUV要素が薄めの時代の軽自動車なんで、今後の大きな変遷の中で言えば、黎明期のモデルになるのかも。別に大きな問題もない軽だけど、時とともに埋もれてしまうデザインなり個性なりのような気はする。

ピクシスジョイ関連ページ

  • トヨタ
    ピクシスジョイ
    2016年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ピクシスジョイ の試乗レポート・評価

  • ワクワクする外観
    syoさんの投稿

  • 遊べる軽
    ふくさんの投稿

  • ワクワク
    gogo3さんの投稿

  • アクティブにも程がある
    両手にカピバラさんの投稿

  • 時間的耐久性の高いデザイン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 後出しジャンケン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 軽のクロスオーバー
    B2-UNITさんの投稿

  • 力強いが可愛らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • お手軽SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • インテリアに貧乏神が座ってる
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • トヨタ栄華『ピクセル』ジョイフル カー
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)