reireiさんのザ・ビートル の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月09日

  • フォルクスワーゲン
    ザ・ビートル
    2012年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 有終の美

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

ザ・ビートルについてのオススメポイント

  • ビートルが今年いっぱいで生産終了となる。ビートルという車、自分はとても不思議な車に感じている。ドイツ車の質実剛健さがありながら、どこかファンキーで遊び心も持ってる。その合わせ技具合がこの車の真骨頂で、他に似た車がない。MINIあたりが近いのかもしれないが、纏う空気感はそれぞれ違う。ビートルにはビートルの世界がある。
    この最終型は、少し背が低く、サイドから見るとちょっとばかりポルシェのように見える。もっとずんぐりしてるのが自分の中のカブト虫イメージだったので、これはすごくすっきりしてる印象。クーペボディからちょっと可愛くした感じにも見える。
    中に入るとVWクオリティがお出迎え。シートの掛け心地やキレイにまとまったインパネ、シックで質感の高い佇まい、どれも好印象。安くない。走ってみると、底にあるのはやっぱりドイツ車らしい質実剛健さなのだが、テイストはそこまでカッチリしていない。ハンドリングも安定志向でクイックタイプではないし、どこか鷹揚さを感じるセッティングだ。エンジンはトルクがあるので扱いやすいが、そこまで強力ってわけではない。でも過激な運転をしない限りはちょうどいいバランス。1.2リッターターボで十分満足がいく。
    大昔のビートルのようなボボボボって感じの味わいはもはや全然ないけれど、それでもビートルワールドはそこかしこに感じ取れる。この丸いデザインとドイツ的なところとファンキーなところの融合具合が素敵。
    ビートルは先代ゴルフがベース。よって技術進化的な目線で見ると物足りない。安全装備も一世代分遅れている。だけどもそういった目線で評価することが無駄に思えるくらい独自ワールドを持っているから、買ってもきっと後悔しない。もうこれで最後。特別使用車の装備も価格も魅力的だし、一度試乗してみて気に入ったら買ってもいいんじゃないかと思う。

ザ・ビートルについての不満な点

  • 昔のビートルを知ってる人からすると、薄味。より普通乗用車チックになってる。これはある意味良いことなんだけど、マニアからするとちょっと寂しい側面でもある。

ザ・ビートルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういうレトロカーとしての伝統を背負ってる車のモデルチェンジや進化って本当に難しいんだろうなと思った。車として技術的に進化することが、その車にとっては退化になるかもしれないからだ。進化を素直に喜んでくれない人たちがたくさんいるわけで、そういった意味でこのビートルも変わることがめちゃめちゃ難しいタイプの車と言える。VWの看板でもあるのだから、個人的には今後もずっといてほしいけども。。また別の形で出てくるのかもしれない。

ザ・ビートル関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ザ・ビートル
    2012年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ザ・ビートル の試乗レポート・評価

  • さらばビートル
    こすげーさんの投稿

  • 乗る人をかっこ良く見せる車
    lex50さんの投稿

  • 色褪せない姿
    平成ジローさんの投稿

  • 走りのビートル
    NORTH さんの投稿

  • ビートル有り難う!
    両手にカピバラさんの投稿

  • 楽しいエクステリア
    gogo3さんの投稿

  • レトロだけじゃない
    とっきんさんの投稿

  • 韋駄天ビートル
    ジャミラさんの投稿

  • 以外に排気量小さいんです。
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • かわいらしさからかっこよさへ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大きく成長し過ぎたカブトムシ
    tanuzouさんの投稿

  • レトロモダン
    今日の空さんの投稿

  • 名車の中の名車の進化版
    Zero Fighterさんの投稿

  • デザイン重視
    B2-UNITさんの投稿

  • 世界中で愛されるデザイン
    nagaさんの投稿

  • ザーなビー
    日本人で良かったさんの投稿

  • パイクカーから本気へ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 正にザ・ビートル
    znさんの投稿

  • デザインが命だが走りもしっかり
    9879yottuさんの投稿

  • かわいいホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 美しいプロポーション
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 本気の初代ビートル後継者
    パン君さんの投稿

  • ドイツの国民車
    MT魂さんの投稿

  • 外見は似てても中身は別物
    michihiro888さんの投稿

  • 世界で愛される可愛いヤツ
    自動車研究員さんの投稿

  • 適度なユルさが心地良い
    kazuさんの投稿

  • 単なるパイクカーではない
    アウピー乗りさんの投稿

  • 最新クラシカル、楽しむならターボ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高級ブランドになった代名詞
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ネオクラシックなアイドルカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落な足
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大人になりました。
    FOCUSさんの投稿

  • デザインだけではないしっかり者
    クルマニアさんの投稿

  • かわいい+かっこいい
    numataさんの投稿

  • エクステリアに惚れた方に
    みくさんの投稿

  • ターボは、とぼけ顔レーサー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・ビートルズ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ビートルと暮らす幸せなカーライフ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 大きくなってもカブトムシ
    ばんくんさんの投稿

  • 2リッターターボ追加でいよいよ本気
    momongaさんの投稿

  • 男性が乗っても絵になる
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ちょっとマスキュリン
    bellmarkさんの投稿

  • ドイツ流遊び心
    Blazeさんの投稿

  • 見た目と真逆のスポーツFFカー
    uzusio2000さんの投稿

  • TURBOは本格的にスポーティーな車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)