さくらもちさんのLS の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年04月05日

  • レクサス
    LS
    2017年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 実はどこまでもコンサバなレクサスの上級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    3.7

LSについてのオススメポイント

  • 試乗車両はFスポーツのRWDです。少し硬いものの重量のあるロングホイール車らしい落ち着いた走り心地。レクサスセダンの最上位であることに価値が見いだされれば文句のない高級車。Lサイズ高出力車の踏めば走るという期待に応えた加速。凝った内装の造形。後席足元のゆとり。ドライバーズカーとしてもそれなりに走り、おもてなし用としてもそこそこ快適な、スポーツ寄りのバランス。アイドリングストップ状態での信号待ちの際、Dレンジのままフットブレーキを話しても良いホールド機能は、街乗りでの疲れを抑えてくれる良い機能。全方位視界が見えすぎず、見えなくもなく低速でも高速でも適度で心地よい。大きな欠点も無く、出過ぎた個性も無く、安心な普通の人が確実に認める高級車。

LSについての不満な点

  • 全開位置まで走行中に動かしたら肩を痛めるかもしれない程遠いのにもかかわらず、サンルーフのサンシェードが手動。ありえない。ウインカー音が耳障り。せめて音色を切り替え可能にして欲しい。走り出しのエンジン音が気になる。特別静かでもなく、かといって聞かせる音というわけでもなく意図が感じられない。欲を言えばトランクの奥行が足りない。個体差なのかもしれないが、停止直前の数メートル、ほぼ毎回ブレーキが無く。他社のブレンボ6ポッドでもそこまで鳴いた記憶が無い。踏み方を変えても効果は無かった。良い車であるのは間違いないが、心惹かれる何かが感じられない。見た目や雰囲気だけならESで良いかとさえ思えた。

LSを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    試乗記に乗り心地が硬いと散々書かれていたが、タイヤを変えれば許せる範囲。これはドライバーズカーとして。お客様を乗せて道の悪い市街地を走るには、コンフォートモードがもっと緩いと良い。正直Fスポーツを選ぶ理由が見いだせなくなった。新型クラウンの2Lのような楽しさは無く、街乗りの快適性も抜群という訳でも無く、スイートスポットが狭い印象。言い換えれば、ドライバーの技量に任せる遊びの範囲が足りない。
  • 運転後の感想について
  • この車について聞かれて、相手が別段の車好きで無ければ「良い車ですよ」と答えるとは思いますが、車好きなら「惹かれる何かが感じ取れれば良い車ですよ」となります。些細な詰めの甘さが好きになれる感じではなく、自分の中の寛容性が出てくるような特別な魅力が見つけられませんでした。割と個性のある車が好きな者としては、偏りが見つけられなかったという意味です。見方を変えればコンサバティブなレクサスの上位車として本当に良い車かもしれません。

LS関連ページ

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    LS
    2017年10月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 100位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

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