reireiさんのデリカD:2 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-04-04 21:36:07.0

  • 三菱
    デリカD:2
    2015-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 軽の論法で普通車を作ると?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.3

デリカD:2についてのオススメポイント

  • 軽自動車の規格ギリギリまで攻めたパッケージング理論。それを自由度の高い普通車に応用させて作ってみたらこうなった。っていう車。軽と比べると特に幅方面での余裕があるので、軽の妙に背高のっぽなアンバランス感はかなり減っており全体のバランスの良い箱カーになっている。その分内装も広く、「こんなに広いのか!」と思うレベルには広い。ただ、なんていうか、設計理論が軽だから、どうも質感から何から軽っぽいのが逆に気になる。普通乗用車なんだからもう少し質感高めてもいいのに、シートも薄いしインパネの質感や雰囲気は軽+αな感じ。ちょっと残念。
    で、走りはどうかと言えば、たしかに軽に比べるとパワーに余裕がある。1.2リッターエンジンは十分活発。CVTがあまり好きじゃないけれどまずまず。幅がある分軽と比べるとコーナリングでの安定感も高い。しかし、それはあくまで軽と比較した場合であって、同等のコンパクトカー枠で比較したらなんとも不自然。ライバルコンパクトカーの方が、走りの質感も、重量バランス、安定感、挙動変化、いずれも自然だ。乗れば乗るほど肥大化した軽といった感じで、違和感が生じてくる。ハンドリングもどうもしっくりこない。
    とはいえ、これだけのスクエアな空間は大きな魅力。細かいこと気にしなければ十分使い勝手の良いファミリーカーとして活躍できる。他の車を押しのけてまで積極的に買おうとは思わないが、買ったとしても強烈に後悔することはなさそう。
    それよりもデリカD2って名乗っちゃう節操のなさがもう本当に痛い。

デリカD:2についての不満な点

  • OEM供給された他社制作の車に、三菱の看板でもあるデリカの名前を付けてしまうこの節操のなさ、プライドのなさにあきれてしまう。こういうこと平気でするんだ?(笑)って感じでものが言えない。しかもD2の2ってなんだよって感じ。やってることは違うけど、中国がパクリカーを堂々作ってオリジナルカーです!って言って販売してるのと、感覚として大差ない。

デリカD:2を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 軽の論法でコンパクトカーを作ったそのアイデアや、それによって生まれたメリットはたしかにいいなと思ったが、反面デメリットも際立ってしまってる感もあった。あれは、軽だから良かったのかもしれない。軽なのに~っていう枕言葉が付くからこそ評価されてたものがあって、それが普通車基準でも同様に評価されるかというとそうでもなかったりするのだろう。軽の論法は軽だからこそ生きるもので、他にも当たり前に通用するものではないように思った。

デリカD:2関連ページ

  • 三菱
    デリカD:2
    2015-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デリカD:2 の試乗レポート・評価

  • カッコいいインテリア
    lex50さんの投稿

  • デリカっぽさはないが
    Eくらすさんの投稿

  • もっとD5に似せた方がいい
    syoさんの投稿

  • 視界が広い
    ふくさんの投稿

  • 広さが魅力
    とっきんさんの投稿

  • デリカのカッコよさ
    城西さんの投稿

  • 力強いデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • 堅実でいい車
    くびとばさんの投稿

  • そのまんまだけど良いクルマ
    znさんの投稿

  • 開放的ユーティリティボックス
    Johnさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    tanuzouさんの投稿

  • 絶妙なサイズ感のコンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • このカテゴリーを逃す手は無い
    Take on meさんの投稿

  • まさかの人気市場
    旭日旗さんの投稿

  • 人気のカテゴリー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ネーミングが?
    日本人で良かったさんの投稿

  • 便利なジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 三菱産コンパクトミニバンD:2
    Zero Fighterさんの投稿

  • 無難な車
    aduma112さんの投稿

  • 見た目とは違うコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 軽より大きな軽
    まいまいさんの投稿

  • 超薄味
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 認知度ゼロ?
    パン君さんの投稿

  • 大きいコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • カーライフの最初に乗ってしまえば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ユーティリティプレーヤー
    マッドマックスさんの投稿

  • ミニバン風コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 少しはいじったらいいのに
    kazuさんの投稿

  • ソリオOEM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    クルマニアさんの投稿

  • いい意味で、軽+α
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 三菱ソリオ
    みくさんの投稿

  • Kカー並のスペース効率で広大空間
    momongaさんの投稿

  • 増税で理解痛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱ファン向け
    タージリンさんの投稿

  • ソリオOEM車、お好みメーカーでどうぞ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)