tototo1さんのアクセラスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-09 14:30:06.0

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-10-16 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tototo1

  • ここまできたか!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    5.0

アクセラスポーツについてのオススメポイント

  • XD(クロスディー)のディーゼルエンジンモデルに試乗しました。

    【エクステリア】
    ディーゼルモデルはハッチバックのみ。最近のマツダのデザインに特徴的なフロントマスクが格好良い。コンパクトであるが、上位のアテンザにも引けを取らない上質さも感じました。

    【インテリア】
    本モデルは標準で本革ステアリングや革シートとなっており上質。パネル類も使いやすく、操作のし易さとデザインを両立している。また、標準装備のシートヒーターは冬場はとても便利。

    【走行性能】
    トルクフルなディーゼルエンジンとコンパクトなボディが相まって、小気味好い加速が味わえます。ディーラーの方曰く、ガソリンモデルに比べ、ややエンジン音や振動が大きいとの説明でしたが、ほとんど気になりませんでした。専用のサスペンションは国産車の中では、確かに硬めですが欧州車に近い印象で、長距離でも疲れずに運転出来そうでした。安全装備も始めからフル装備されており安心感も十分です。街乗りだけの試乗でしたが、十分楽しめました。

アクセラスポーツについての不満な点

  • もう少し価格が安ければ・・。

アクセラスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思った以上にパワフルでした。
  • 運転後の感想について
  • 久々に本気で欲しいと思いました。

アクセラスポーツ関連ページ

  • マツダ
    アクセラスポーツ
    2013-10-16 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラスポーツ の試乗レポート・評価

  • 日本を代表するディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • デザイン良いハッチバック
    Technodelicさんの投稿

  • 雰囲気はプレミアム
    平成ジローさんの投稿

  • まだまだ買う価値あり
    くびとばさんの投稿

  • 操る楽しさがある
    Black Rainさんの投稿

  • 小さなディーゼル
    Technodelicさんの投稿

  • スタイル良し!コスパ良し!
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用性の高いおしゃれな車
    くびとばさんの投稿

  • 出来はいいが
    城西さんの投稿

  • レスポンスの良さ
    城西さんの投稿

  • 本当によく出来たディーゼル
    NEUE TANZさんの投稿

  • スポーティー
    syoさんの投稿

  • 大人スポーツ
    せんごくさんの投稿

  • 高いデザイン性
    ふくさんの投稿

  • 素の味わいとナチュラルフィール
    reireiさんの投稿

  • パワフルハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優等生的ハッチバック
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性とナチュラルさ
    reireiさんの投稿

  • 完成度が高い
    lex50さんの投稿

  • 美しいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • スポーツエンジンとしてのスカD
    Take on meさんの投稿

  • 日本最良のハッチバック
    Take on meさんの投稿

  • 赤く熱いもの
    旭日旗さんの投稿

  • コインを投げるしかない
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトカーならこれに決まり!
    ぐるぐるさんの投稿

  • ディーゼルベストマッチング
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • マツダの鼓動を感じるコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • ファミリアも涙ぐむ仕上がり
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 気持ちのいい加速感
    こうさるさんの投稿

  • 回せるディーゼル
    wildhawksさんの投稿

  • 秀逸なハッチバック
    かぜさんの投稿

  • ディーゼルがよい
    METAFIVEさんの投稿

  • ダントツ1.5ディーゼル
    日本人で良かったさんの投稿

  • セダン、ハッチバックあるある
    日本人で良かったさんの投稿

  • 欧州戦略車
    METAFIVEさんの投稿

  • 万人に薦められる
    nagaさんの投稿

  • 余裕すぎるトルク
    nagaさんの投稿

  • パワフルな加速感
    クロノノモモさんの投稿

  • バランスの良いハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • ちょうどいいパワーのディーゼル
    さいくろんさんの投稿

  • スポーティな足回り
    hot&iceさんの投稿

  • やっと来た大本命の1.5ディーゼル、だが
    McRashさんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 妥協なき「影」のフラッグシップ
    アイランドさんの投稿

  • 溢れるパワーと艶やかなスタイリング
    tanuzouさんの投稿

  • マツダを変えたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クリーンディーゼルスポーツHB
    MT魂さんの投稿

  • ヨーロッパ車チックなハッチバック車
    MT魂さんの投稿

  • 国産ディーゼルスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 軽快なディーゼル・スポーツ
    znさんの投稿

  • ちょうどいいクリーンディーゼル
    benー1さんの投稿

  • スタイル重視
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 欧州車風コンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 国産No.1デザインハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スポーツハッチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイパフォーマンスアクセラ
    まいまいさんの投稿

  • マツダらしさ満載
    まいまいさんの投稿

  • トルクもりもり
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 日本車唯一のゴルフライバル
    パン君さんの投稿

  • 欧州車より勝る
    aduma112さんの投稿

  • 見た目よし動きよし
    aduma112さんの投稿

  • これからが楽しみなクルマ
    TAKEFOURさんの投稿

  • コスパの高いお手軽ハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • MAZDA DNA アクセラレータ進化
    遠藤友信さんの投稿

  • スカイアクティブ中間管理職。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州的コンパクトハッチ
    自動車研究員さんの投稿

  • 足元が重いスポーティショートワゴン
    muchachoさんの投稿

  • ディーゼルをあまり意識しないスポーツ車
    muchachoさんの投稿

  • 早く来いこい急カーブ!
    しょー☆さんの投稿

  • ゴルフがライバル?
    パン君さんの投稿

  • 高級ハッチに進化した国産欧州車
    自動車研究員さんの投稿

  • 世界基準
    タージリンさんの投稿

  • スペシャリティハッチバック
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 和製プレミアムスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役 世羅町』
    遠藤友信さんの投稿

  • コスパ大賞
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 欧州車にひけをとらない完成度
    ゆうたろうさんの投稿

  • ディーゼルはホットハッチ扱い
    kazuさんの投稿

  • マツダの技術と思想の結集した逸品
    kazuさんの投稿

  • スポーティーでかっこいい
    mashさんの投稿

  • 欧州車好きな人も1度は見た方が良い
    sakkyさんの投稿

  • マツダらしさを持った走りの楽しいモデル
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフに対抗しうる日本製ハッチバック
    tyhk38さんの投稿

  • 良くなったマツダの象徴
    きもぴさんの投稿

  • 本気の1台
    new-mauさんの投稿

  • 日本のゴルフイーター?!
    ムサシさんさんの投稿

  • イケメン過ぎて濡れたわ♡
    下からサセコ♡さんの投稿

  • トータルバランスに優れた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 正統進化。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 誇張表現気味のスポーティ
    Red lightさんの投稿

  • マツダの万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • マツダのGTカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    やまさんの投稿

  • 予想外
    トシ92さんの投稿

  • 実用車+アルファを望むなら、オススメ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 走りと装備、総合力の高さが魅力
    辛口系男子さんの投稿

  • マツダが作った欧州車
    michihiro888さんの投稿

  • 欧州車に負けない日本製コンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 欧州車に対抗できるハッチバック!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ製欧州車
    ばんくんさんの投稿

  • 日本発プレミアムコンパクト
    Blazeさんの投稿

  • 久しぶりに出た、ホンモノの日本車
    FOCUSさんの投稿

  • 久しぶりに出会ったいいクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • しなやかなホットハッチ、だけど高すぎる!
    辛口系男子さんの投稿

  • 国産ベストコンパクトハッチ!!
    みくさんの投稿

  • 欧州車?いいえ、日本車です。
    Hideyukiさんの投稿

  • 3年後のラインナップが楽しみ。
    gontaさんの投稿

  • トルクフルFFハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • どっしり感
    フーガとフィットさんの投稿

  • 欧州Cセグメント勢への真の対抗馬
    kooh555さんの投稿

  • メイドインJAPAN
    しぃぼぅさんの投稿

  • ヨーロピアンテイストな国産車
    aladeen987さんの投稿

  • まさしく人馬一体の走り!
    DELAYASさんの投稿

  • 世界を相手に戦う日本車
    Makoto Ohkuboさんの投稿

  • このクラスで初のディーゼル!パワフル!!
    みくさんの投稿

  • マツダ広島本社 『主役世羅町』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 15Sがいいよ!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • サーキット以外ならV8-4.5リットル並
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 目からウロコ
    ナベジョーさんの投稿

  • 待望のディーゼル6速マニュアル。
    とりぴーさんの投稿

  • スカイアクティブを纏ったマッスルカー
    ちてぃーさんの投稿

  • 世界で戦える日本車
    トシ92さんの投稿

  • 新感覚ディーゼルスポーツ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コーナーが楽しみ
    っけさんの投稿

  • 文句なし
    YUJINさんの投稿

  • ポテンシャルは高いはずだけど???
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • スポーティな走りが楽しい
    くれあさんの投稿

  • マツダスピード3を感じさせる高性能
    momongaさんの投稿

  • 思い通りに走れる車
    middleさんの投稿

  • ヨーロピアンスポーツハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 微妙な立ち位置の20S
    Rouge RX-7さんの投稿

  • まさにZOOM-ZOOM
    9879yottuさんの投稿

  • クルマの「わくわく」が詰まっています。
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • マツダテクノロジーの粋は再廉価15C
    momongaさんの投稿

  • ヨーロピアンハッチバック
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 欧州車みたいな乗り味やスタイル
    masaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tototo1 さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 92位

  • どんな車にもそれぞれ個性があり、作った人の思いが反映されていると思います。そんな数多くの車の中から、楽しさ、安心感、便利さなどの観点で、参考にして頂ける情報を紹介したいと考えています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)