ら〜どさんの5シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年02月28日

  • BMW
    5シリーズ
    2016年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ら〜ど

  • ハイテクビッグサルーン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

5シリーズについてのオススメポイント

  • ディーラーさんのご厚意で長距離試乗させていただきました。
    BMWのハイブリッド試乗は初めての経験でしたが、とても面白いパワーユニットだと感じました。
    レクサスESと比較するとFunに振ってあると感じます。エンジンが働き出した後も不快感は我慢ができるレベルで、限られたチューニング幅の中で良く味付けをしてある印象です。
    システムとしてはESの方がより高度であることは間違いないと思いますが、この価格帯の車には実用性能だけでなく官能性能も併せて求められるものだと思いますので、キャラクターの違いがハッキリと見えて面白い経験でした。
    レクサスESと比べた時、もし自分がこのぶっ飛んだ価格帯のセダンを購入できるほど裕福であるなら、迷わずBMW 530eを選択すると思います。
    確かに2000cc4気筒の質感はかつての大排気量の直列6気筒と比較するとかなり薄味にはなっていますが、ポルシェですら718では水平対向4気筒になってしまうこのご時世ですので我慢しなければならないところなのかもしれません。
    肝心の動力性能は530の名に恥じぬものです。ダウンサイジングターボをモーターがさりげなく、いや、派手にサポートしており、低回転域においても見事に十分な動力をデリバリーしてました。この組み合わせ、いつかこんな時代が来るだろうと思っていましたが、自分が想像していたよりも相性が良いように感じます。
    モーターのトルクが大きいので、実用域であればエンジンはもっと小さくて良いのかもしれませんが、そこは高級車なので530にはちょうど良いバランスだと思いました。
    モーターに甘えてターボラグを肩代わりしてもらい、もっと加給圧を高くしたらさぞ楽しいだろうなとも思いますが、ここも車格を考えたら今の設定がベストでしょう。
    乗り味はBMWに期待するスポーティーさとは少し離れたところにある落ち着いたものでした。
    恐らく車重+車両サイズによるものと思われますが悪く言えばスッキリしない重さを残しています。
    年々サイズも大きくなっていますので、既に5シリーズはそういう車としては成り立たない程大きくなったと感じました。
    感覚的にはかつての7シリーズの方が近いと思います。
    静粛性も期待以上に高く、高速道路を巡行するのにはとても良い車です。
    また、先進安全技術たるドライバーアシスト性能は、現状トップクラスなのではないでしょうか?
    レーンキープも車線を見失うことは殆ど無く、ハンドルの操作介入も自然で、不快感はありませんでした。
    前走車両への接近する際のブレーキマナーもトヨタのセーフティーセンスを搭載した30後期型アルファードより格段に優れていて、不安を感じることはありませんでした。
    内装の質感は値段相応ですが、スイッチ類が多いので高齢者に優しいインターフェースではありません。
    車庫入れの際、表示されるインフォメーションが多すぎて、情報がオーバーフローしてしまうため、ナビ画面はもう少し大きい方が良いと思いました。
    ここは設定で変更可能だと思います。
    この部分だけはレクサスESの方が2~3枚上手でした。
    また、4WSは走行中の同位相時はとても良い印象でしたが、逆位相となると途端に違和感が出てきます。
    慣れの問題ですが、購入直後の車庫入れは注意が必要です。

5シリーズについての不満な点

  • 大きい
    重い
    メーターが液晶で若作り
    慣れないとインターフェースが使いにくい
    トランクが狭い

5シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイテクな車です。ただ、違和感は想像よりも少ないかもしれません。
    燃費の良さは異常です。
    さすがハイブリッド。

5シリーズ関連ページ

  • BMW
    5シリーズ
    2016年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 5シリーズ の試乗レポート・評価

  • セダンのお手本
    ふくさんの投稿

  • 静粛性に優れるサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • BMWらしい走り
    こすげーさんの投稿

  • 欠点のない車
    こすげーさんの投稿

  • 変わらない駆け抜ける喜び
    B2-UNITさんの投稿

  • 王道の完成度
    reireiさんの投稿

  • 格好良くて速いハイブリッド
    くびとばさんの投稿

  • スーツで乗りたい
    Eくらすさんの投稿

  • 530iは走るセダン好きには安全パイです
    さくらもちさんの投稿

  • Eセグメントセダンのベンチマークとなる車
    くびとばさんの投稿

  • スポーツ高級セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 快適なディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派上級サルーン
    znさんの投稿

  • 長く乗れる車
    gogo3さんの投稿

  • 完成形に近い
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きない楽しさが詰まってます。
    Naminori1173さんの投稿

  • 後席も使える実用セダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 完成した感がある
    lex50さんの投稿

  • 興奮させてくれる5シリーズ
    こうさるさんの投稿

  • 非常に魅力的
    かぜさんの投稿

  • 歴代最高
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが本命
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 贅沢なハイブリッドの使い方
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 正常進化の鬼
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上品なセダン
    セダンloveさんの投稿

  • ディーゼルフォーマル!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アッパーミドルの王道!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 手馴れた感じ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ジャーマン 電動アシストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャーマン ディーゼルセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ジャーマンセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ディーゼルだけど静かで快適なサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリも良し
    パン君さんの投稿

  • シルキーーー!
    パン君さんの投稿

  • 上質サルーン
    パン君さんの投稿

  • エリートセダン
    smuyh117155さんの投稿

  • けっして牙を剥かない猛獣
    NAIさんの投稿

  • BMWの名を冠するに相応しい仕上がり。
    がじATSさんの投稿

  • 「スポーツ」と「ラグジュアリー」の融合
    N55B30Aさんの投稿

  • ジャーマン3 Eセグメント車 比較
    N55B30Aさんの投稿

  • ハンドリングを極めたグランドツアラー
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 長距離走行されるエグゼクティブな方へ
    MT魂さんの投稿

  • ナイスミドルが乗ってそう。
    MT魂さんの投稿

  • 欧州ディーゼル
    まる子さんの投稿

  • 凄いハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 完成度が高い
    まる子さんの投稿

  • コスパ高いハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大柄なスポーツセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデルチェンジに期待
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • モデルチェンジ待ち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ダウンサイジングラグジュアリー
    sakusakubmwさんの投稿

  • ディーゼルスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ドライバーズセダン
    パン君さんの投稿

  • お買い得な価格設定
    パン君さんの投稿

  • 静粛を手に入れたハイパフォーマンス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 相応の大きさを感じてしまう中型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • 535i+10万円ならハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • ディーゼルがイチ押しかも
    kazuさんの投稿

  • ライバルと比べても完成度は高い
    kazuさんの投稿

  • ラグジュアリーハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼル5シリーズ
    aduma112さんの投稿

  • バランスのとれたセダン
    aduma112さんの投稿

  • 重厚と軽妙
    new-mauさんの投稿

  • 高級車入門
    Johnさんの投稿

  • 環境へ配慮してBMWらしさも残る車
    ファ爺さんの投稿

  • プレミアムセダン
    ファ爺さんの投稿

  • GS450hと対極なハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ランニングコストに優れた高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グランドツーリングラグジュアリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 熟成されてます。
    FOCUSさんの投稿

  • ディーゼルはエコで快適
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運動性能も高いが、環境性能アピール大
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メルセデスとは違うインパクト
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいプロポーションと素晴らしい走行性能
    直列6気筒NAさんの投稿

  • よく出来たセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 好きなら選べ
    tttt12さんの投稿

  • BMWの最安高級車
    ファ爺さんの投稿

  • 贅沢な車のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 燃費の良いミドルセダン
    みくさんの投稿

  • 好バランスのセダン
    みくさんの投稿

  • 2リッターのポテンシャル
    よっしーさんの投稿

  • 動力性能だけなら523よりこっち
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • BMWサルーンで最もまとまりある意匠
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルはウルサい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 4気筒モデルも駆け抜ける喜びは健在!
    DELAYASさんの投稿

  • 無駄なスペック、見栄のハイブリット
    momongaさんの投稿

  • エントリーモデルでストレスレスならこれ
    momongaさんの投稿

  • コンサバティブデザイン復活、車格アップ
    momongaさんの投稿

  • 最も5シリーズらしいドライブフィール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗り心地快適な駆け抜ける歓び
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ディーゼルを感じない静寂性とフィーリング
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 出来る大人のスポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ら〜ど さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 252位

  • いつの日かスポーツカーへの復帰を夢見る貧乏所帯持ち>_< 愛車遍歴は ミニカ▶️イントラピッド▶️スターレット▶️ゴルフワゴン▶️キューブ▶️156▶️ランチアデルタ▶️アルテッツァジータ▶️インプレッサSTi Ver.5▶️MR-S▶️911カレラ4S(ここが最高潮)▶️結婚に伴いスクーターに格下げ(T_T) 落ちぶれてすまん>_< 現在は嫁のゴルフを愛でております(^^;; いつの日かまたポルシェに乗るぞ‼︎

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)