オズワルドさんのIS の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-02-20 16:53:58.0

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • オズワルド

  • 日本的の高級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

ISについてのオススメポイント

  • 外装
    ・好き嫌いは分かれますが、外のどの車にも似ていない個性的なデザイン。
    ・フロントグリル(スピンドルグリル)とレクサスのエンブレムから一目でレクサスの車とわかるため、田舎の親戚からは「良い車に乗っているね」と思われます。また、日本車であるため、外車程の嫌味は言われません。

    内装
    ・価格相応の高級感はあるので、「良い車に乗っている」という満足感はあります。
    ・乗っていたのは標準グレードなので普通のメーターでした。しかし、試乗したFスポーツでは、ステアリングスイッチを操作した際は、タコメーターを縁取るリングが移動し、空いたスペースに必要な情報が表示されるので、見た人を驚かすことができます。
    ・先代のISとは違いトランクスルーができるので長尺物を乗せる際に重宝しました。
    ・先代のISと比較すると、後席の足元の広さに余裕があり、人を乗せるときに前席を前に出す対応はする必要がありません。

    走行性能
    ・一番は燃費です。排気量2500CCのこのクラスの車で、街乗りで15km/l走っていたので十二分の燃費でした。
    ・パワーも普通に走っている分には過不足無いので、普通に乗るだけなら不満はないと思います。
    ・元々静かな車ですが、エンジンがかからない状態で走っている時は本当に静かで快適です。
    ・乗り心地も全体的にがっしりした感じがあり安心感があります。
    ・FRなので車体の大きさに対し、回転半径が小さいので街乗りでの取り回しが楽です。

ISについての不満な点

  • 外装
    ・オススメできる点と相反しますが、ヘッドライトが小さく見えるのは最後まで慣れませんでした。

    内装
    ・空調の温度温度設定が物理ボタンではなく、タッチセンサーによるものなので、思った通りに操作できず使いにくかったです。
    ・先代のISと比べ「新しい車感」はありましたが、乗った瞬間の「高級感」という面ではランクダウンしていると感じました。日本車的な高級感という意味では先代の方が強かったと思います。
    ・カーナビのディスプレイの位置が奥まっているので、後席の人から「ディスプレイがよく見えない」と不満を言われることがありました。
    ・Fスポーツ以外のグレードのメーターは普通なので、Fスポーツのフル液晶メーターを知ってしまうと物足りなくなります。

    走行性能
    ・実際の動力性能は置いておいて、加速"感"は「トヨタのハイブリッド」です。正直なところプリウスと変わらない印象で、車好きとしては面白くなかったです。
    ・ブレーキも同様に回生ブレーキのせいなのか、途中で制動力が変化することがあ流ので、同乗者がいる場合は気を使います。

ISを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    不満な点にも書きましたが、加速感についてプリウスクラスと差別化がはかられていると思っていた点がイメージと異なりました。
  • 運転後の感想について
  • 細かいところで不満はありますが、総じて卒なく不満のない車です。
    運転の楽しさを求めない方であれば満足度は高いと思います。

IS関連ページ

  • レクサス
    IS
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの IS の試乗レポート・評価

  • ココから始まった
    両手にカピバラさんの投稿

  • 車との一体感
    syoさんの投稿

  • レクサスのキモ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 意のままに操れる
    城西さんの投稿

  • 運転しやすい
    ふくさんの投稿

  • ターボが気持ちいい車
    くびとばさんの投稿

  • エンジン最高
    gogo3さんの投稿

  • シャープな外見だけど運転しやすい車
    くびとばさんの投稿

  • 乗りやすいサイズ
    nori_vvさんの投稿

  • 作り込みレベルの高いFRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 走りのレクサススポーツセダン
    Black Rainさんの投稿

  • 其れなりにスポーティー
    B2-UNITさんの投稿

  • 燃費を気にする富裕層に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 費用対効果
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レクサスの本気
    こうさるさんの投稿

  • 燃費の良いスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ベストスポーティセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コスパの高さを感じます
    クロノノモモさんの投稿

  • ドライビングセダンです
    クロノノモモさんの投稿

  • レクサスっぽい
    日本人で良かったさんの投稿

  • レクサスの優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使い勝手のいいセダン
    gogo3さんの投稿

  • ようやくFRセダンの平均値。
    Red lightさんの投稿

  • 「amazing!」
    N55B30Aさんの投稿

  • ハイブリッドは高級感で勝る
    まいまいさんの投稿

  • 走りたいならガソリン
    まいまいさんの投稿

  • 快速スポーツセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ハイブリプレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 万人向けスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • レクサス自慢のスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ISの中では一番のお勧め
    パン君さんの投稿

  • 爬虫類系クールジャパン
    パン君さんの投稿

  • 日本の美意識を感じる一台。
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • スポーティな味付けのハイブリッドセダン
    muchachoさんの投稿

  • 乗り味の良いスポーティセダン
    muchachoさんの投稿

  • インテリジェントスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • ガソリンよりも格段に乗り味が良い
    aduma112さんの投稿

  • プライベート感のあるドライビングカー
    aduma112さんの投稿

  • 日本的価値と美が集約されている車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • HV全盛にあってフィーリングぴか一
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いまでは貴重な25006気筒
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコなドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにインテリジェントスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • スポーツセダンにハイブリッドは・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドよりおすすめ
    kazuさんの投稿

  • 良く出来たセダンではあるけれど。。
    のぉーぶるさんの投稿

  • サービスも含めてトータルで価値ある新型
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • ジェントルマンなスポーツセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スピンドルグリルのスポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドスポーティーセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • インテリジェントスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 今一番欲しい国産セダン
    三宮 徹哉さんの投稿

  • エコプレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 質実剛健。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • レクサスの本気を感じる1台
    クルマニアさんの投稿

  • スポーツオブハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 快適な移動物体
    ファ爺さんの投稿

  • 上質なスポーツセダン
    znさんの投稿

  • 乗りやすいレクサス
    lex50さんの投稿

  • LEXUS IS PERFECT‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサス愛YES(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上にスポーティー
    pf01さんの投稿

  • 国産デザインの新境地
    みくさんの投稿

  • 他のどの車にも似ていないデザイン
    みくさんの投稿

  • フィーリング重視ならガソリン車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 日本のハイブリッドは高性能低燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツセダンの王道!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 250と350だとATが違うんだって!?
    momongaさんの投稿

  • 日本のプレミアムは欧州トレンドを追わない
    momongaさんの投稿

  • ギュッとした塊感
    のりさんの投稿

  • FRカムリ
    ニヨピさんの投稿

  • 新世代スポーツセダン!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • トヨタの本気を具現化出来た1台
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 魔法の絨毯
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツセダン…?
    viva_georgeさんの投稿

  • ザ・優等生
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オズワルド さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 683位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)