さろらく。さんのインプレッサG4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年02月17日

  • スバル
    インプレッサG4
    2016年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • すべての国産セダン好きじじぃの救世主。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    3.0

インプレッサG4についてのオススメポイント

  • なんと言っても車全体から感じられる高品質な「よいクルマ」感。マジメなメーカーがマジメな車を作り続けていたら(もろもろ不正発覚しましたが(笑))、パイの大きな北米でも認められて、結果さらにマジメな良い車が出来ました。

    日産がV35スカイラインを北米に投入してヒットさせ、そのおかげで開発費用が潤沢になりV36スカイラインがリーズナブルで高品質な車になったのと同じく、アウトバックとXVの北米でのヒットの恩恵が、このインプレッサからも感じられます。

    何よりまずボディ合成感が高く、そのしっかりとしたボディによく動く足回りのおかげで、とても乗り心地がよく、かつ乗り味としても良いモノ感がぷんぷん漂います。さらに他社に追いつかれつつあるとはいえ安全装備と言えばスバルですから、先代はなかなか対応されなかった1.6Lの安全装備が、今回は全車安心のフル装備。これでベースグレードは200万円を切るのですから、バーゲン以外のナニモノでもありません。

    近年のスバルといえば、以前ライバル関係だった三菱を彷彿させるガンダムデザインが賛否分かれる所だと思います。レヴォーグ/WRXに続きインプレッサもそのフロントは見事にガンダムなのですが、先代までどちらかというと寸詰まりの印象があったG4(セダン)が、今回かなりのびやかなデザインとされていて、サイドやリアビューはそれほどガンダムな嫌らしさを感じません。

インプレッサG4についての不満な点

  • 車本来の出来としては素晴らしいですが、内装はやっぱりいつもの「スバルとしては頑張った」レベル(笑)。相変わらずのカーボン調パネルとか塗装のチタン風パネルっていうセンスが残念無念。真っ黒な内装色でのびやかな室内空間を狭く見せてて不思議です。イスの出来だってしっとりとして良い感じですし、スバルとしての質感自体はあがっていて安っぽくは感じさせないんですから、配色&センスの工夫が欲しいところです。

    現状、黒色内装でマツダには絶対勝てないわけですし、WRXと違って走りのセダンではないんですから、黒=スポーティーな短絡的思考はやめて、普通のセダンとしての内装を一から考えるべきではないでしょうか?

    あとやっぱり日本の税制を考えると、安い方のエンジンが1.6Lで税金が変わらないというのは疑問です。以前はあった1.5Lや、ダウンサイジングターボとかで、2.0Lと区別するべきだと思います。

インプレッサG4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    価格なりの、段差でゴトゴト来る感じかと思いきや、しなやかな足回りでびっくり。
  • 運転後の感想について
  • 3代目が当初ハッチバックのみでリリースされ、現在ではXVのベース車となってる関係で、インプレッサと言えばハッチバックという固定観念があると思いますが、むしろ年々減って行く国産セダンの受け皿として、最適な車がインプレッサだと思います。

    元々カローラクラスだったボデイサイズはかなり大きくなってしまいましたが、むしろ北米サイズでバカデカ過ぎる、レガシィ、アコード、スカイライン、アテンザあたりの旧型に乗っている人にとってはベストサイズ。それでいて前記したように車としての出来質感もクラスダウンを感じさせない仕上がりですから、変な軽自動車にガマンして乗るぐらいなら、定年退職後の上がりの車として、安全装備も満載なインプレッサは最適だと思います。

インプレッサG4関連ページ

  • スバル
    インプレッサG4
    2016年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサG4 の試乗レポート・評価

  • ピュアレッド
    ふくさんの投稿

  • トータルバランスがいい
    syoさんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • WRXでなくても満足できます
    くびとばさんの投稿

  • 速いセダン
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしいセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 基本良ければ
    reireiさんの投稿

  • 人気のセダン系
    卓袱台返しさんの投稿

  • 使い勝手が良い
    nori_vvさんの投稿

  • スバルの基本がわかる
    nagaさんの投稿

  • スバルの基本となるセダン
    znさんの投稿

  • クールな外観
    こうさるさんの投稿

  • レベルの高いセダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ガッチリ保守層も
    旭日旗さんの投稿

  • セダンのお手本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベストセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • お勧めセダン
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛のインプレッサ
    Blazeさんの投稿

  • 欧州車のような雰囲気
    クロノノモモさんの投稿

  • 走りの質感だけならレヴォーグを超える
    kuriさんの投稿

  • 万能スポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • 地味すぎる
    AI300さんの投稿

  • 普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 完成度の高いミドルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • WRX身ぐるみ剥がすとG4
    パン君さんの投稿

  • スポーティーセダン
    aduma112さんの投稿

  • しっかり作られたスポーツセダン
    まいまいさんの投稿

  • 走るコンパクトスポーツセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 安全なスポーツセダン
    MT魂さんの投稿

  • BL型B4の受け皿となりえるか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 意外にスポーティ、軽さが貢献
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 骨太で素性の良いセダン
    kazuさんの投稿

  • 通好みなセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小気味好いコンパクトセダン
    たにしさんの投稿

  • 末っ子だけど、しっかりもの
    new-mauさんの投稿

  • 実直なつくりのセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 要因Pressさ〜!! 示威4だ〜!!
    遠藤友信さんの投稿

  • 速い!
    gogo3さんの投稿

  • スバルならではの小型セダン
    znさんの投稿

  • まじめなスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安心感は一番
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 基本性能の高さ&アイサイトの安心感
    toshizoさんの投稿

  • 美しいコンパクトセダン
    momongaさんの投稿

  • スバルのカローラ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コンパクトセダンならこれしかない
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 72位

  • せっかくアマゾンポイントをいただけるのですから、それなりに読み応えの有るものを目指しています。簡潔にその車の特徴を知りたい方は、他の方の投稿を参考にして下さい。 どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)