reireiさんのCX-8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年01月28日

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • ガソリンターボで上質さプラス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

CX-8についてのオススメポイント

  • 新たに追加設定された2.5リッターガソリンターボモデルに試乗。結論から言えばとても良かった。
    やはりガソリンエンジンの静粛性や滑らかさは捨てがたい。当初からあるディーゼルモデルも、音振系が上手に抑えられていてトルクフルで良いエンジンだったが、やはりガソリンモデルと乗り比べるとガソリンの方がさらに静かで滑らか。アイドリングストップからの再始動時とかもその違いがよくわかる。アクセル操作と比例してパワーと速度が増していく感じも、ガソリンの方が気持ちいい。そしてターボの威力でトルクも十分にあるから、どの回転域でもすごく走りやすい。聞くと、4リッターNAエンジン級のトルクを発生するとのこと。ターボ付きではあっても、感覚的には厚みを増したNAエンジン的な回り方でナチュラルフィール。6000回転くらいだろうか、あまり高回転まで回るタイプではないけれど、そもそもが大きく重いSUV系だから、ガツンと回す走り方はそもそも似合わない。これくらいでもいいのかも。
    個人的な印象では、ディーゼルの方がアウトドア感が増し、ガソリンターボの方が上質感が増す、そんな印象。好みで選べばいいのかなと思った。いずれにしろどっちのモデルもすごくいい。
    自分の中では、CX-8は理想的な国産LクラスSUVの1つだと思っていて、洗練された内外のデザインはもちろん、ボディ剛性、足回り、動力性能、Gベクタリング機構など、総合力の非常に高い車だなと感じている。新たに2.5リッターガソリンターボエンジンの選択肢も増えて、より商品力に厚みが増したなと思った。

CX-8についての不満な点

  • 致命的な不満点は何もなし。3列シートと謳っているものの、狭いし、床が高いかつヒンジドアからの乗り降りは、実際やってみるとしんどい。そこはあまり期待しない方がいいかも。

CX-8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 買って損はない車だなと改めて思った。ただ、自分が見慣れてきたのか、以前に感じてたほどCX-8に対して新鮮味を感じなくなってるのも事実。秀逸なデザインだとは思うが、やはり相応に色褪せてくるし、そうなるとやたら大きさや重さが気になり始めてくる。一時のSUVブームに乗っかって、自分が本当に必要としているサイズ以上のものを買ってしまうと、時が経って色褪せてきたときに、大きさを持て余してしまうことになりがち。
    そう考えると、ジムニーのような無骨でも時代に流されないデザインの車の方が、結果的に長く楽しめるのかもしれない。

CX-8関連ページ

  • マツダ
    CX-8
    2017年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-8 の試乗レポート・評価

  • SUVミニバン
    とっきんさんの投稿

  • マツダの最高級車
    こすげーさんの投稿

  • 彫刻のような
    でんでんさんの投稿

  • リアルに凄い
    平成ジローさんの投稿

  • 軽快な走行性能
    原さんの投稿

  • 情熱的な造形
    でんでんさんの投稿

  • 彫刻のような
    平成ジローさんの投稿

  • 力強さが感じられるデザイン
    くびとばさんの投稿

  • 高級SUVにも負けない上質さ
    znさんの投稿

  • 力強い走りです
    くびとばさんの投稿

  • ガソリンターボもいい選択肢
    くびとばさんの投稿

  • 魅力的なガソリンターボ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 大きくても安定走行
    さいくろんさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 車体と合ったエンジン
    城西さんの投稿

  • スタイリッシュさを残しつつ大型化
    城西さんの投稿

  • 日本人として誇り
    両手にカピバラさんの投稿

  • マツダのガソリン大型SUV
    tanuzouさんの投稿

  • 新しいはファミリーカーのカタチ
    男おいどんさんの投稿

  • 軽快なガソリンFFモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUV的ミニバン
    Black Rainさんの投稿

  • プリクラ日本一SUV
    平成ジローさんの投稿

  • 満足度が高い
    syoさんの投稿

  • 多目的SUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • ミニバンとしても使えるクルマ
    くびとばさんの投稿

  • ミニバンに飽きた人へ
    michihiro888さんの投稿

  • グランドツーリングSUV
    znさんの投稿

  • 新ジャンルSUV
    でんでんさんの投稿

  • 大きいが乗りやすい
    ふくさんの投稿

  • ミニバンの替わりになるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大きいがスタイリッシュ
    Eくらすさんの投稿

  • サードシートだけじゃない
    METAFIVEさんの投稿

  • 大型SUV
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的な三列SUV
    B2-UNITさんの投稿

  • もう少し個性的な面がほしい
    lex50さんの投稿

  • ほんといい車
    nagaさんの投稿

  • ミニバン的な使い方ができるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダ渾身のSUVミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • SUVとは思えない俊敏さ
    Noriさんの投稿

  • メーカーの狙いを素直に受け取れる良い車
    さくらもちさんの投稿

  • フル4シーターSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 上質で完成度は高いが…
    かぜさんの投稿

  • 5よりも良さそう
    nori_vvさんの投稿

  • もはや外車クラス
    gogo3さんの投稿

  • ラグジュアリー一歩手前、素晴らしい走行性
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • いいクルマ、だけどデカイ!
    近鉄かとさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    章吉さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 22位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)