FOCUSさんのA8 の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-01-25 11:51:30.0

  • アウディ
    A8
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • FOCUS

  • 先端技術満載

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

A8についてのオススメポイント

  • 今回はアウディのA8に乗ってきました。まずはエクステリアですが、六角形になったグリルと、フロントとリアのブリスターフェンダーが特徴ですね。フェンダーはクワトロから着想を得ているようですが、シャープなプレスラインが決まってますね。非常にエッジが立った造形で、相変わらずアウディの成形技術には脱帽です。

    一方インテリアは、エクステリア以上に引き算の美学を感じますね。やはり色々な要望に応えなければならない外装よりも、コンセプトが通しやすいのでしょう。左右にピアノブラックのパネルを通し、そこにタッチ液晶パネルを隠すことで、実際の寸法以上に広く感じられます。テーマが明確で、これがやりたかったんだというデザイナーの声が聞こえてきそうな出来映えですね。

    全体的には旧型と比べてほとんどサイズは変わりませんが、中身は大きく進化しています。アルミとマグネシウム、CFRPを組み合わせたハイブリッドボディや、市販車初のレーザースキャナーを採用した運転支援システムなど、最先端技術のカタマリですね。フォルクスワーゲンとしてはこの車から搭載して、その後他のブランドへという流れでしょうが、このグループの底力を感じさせられる商品です。

A8についての不満な点

  • エクステリアは角度によってはラインが多すぎますね。リア周りのメッキも、中国市場の影響でしょうか。もう少し面積を減らすべきだと思います。

A8を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • よく制御されたアイドリングストップシステムが高級車らしいですね。8段ATも繋がりが滑らかで、エンジンのレスポンスも良いので
    とても気持ちよく走れます。乗り心地はスピードを上げるほどフラットになるタイプですね。一旦走り出すと非常に俊敏で、大きさを感じない車でした。

A8関連ページ

  • アウディ
    A8
    2018-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A8 の試乗レポート・評価

  • クリーンスタイルの高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • アウディの旗艦
    Technodelicさんの投稿

  • パーフェクト
    gogo3さんの投稿

  • 欠点なし
    Eくらすさんの投稿

  • 作りの良さに脱帽
    パン君さんの投稿

  • 精密機械
    すみれちゃんさんの投稿

  • 妥協なしで作られた車
    こすげーさんの投稿

  • アウディ最高ラグジュアリーサルーン
    クロノノモモさんの投稿

  • W12の魔力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ダウンサイジングハイブリット!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ラージサイズのハイブリッドサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティなラージサイズサルーン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エーハチなハイブリ
    日本人で良かったさんの投稿

  • エーエイトなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • アウディ・ラグジュアリ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 高級車?スポーツカー?どっちなの?
    NAIさんの投稿

  • 質感命
    細橋龍宏さんの投稿

  • 次のハイブリに期待
    細橋龍宏さんの投稿

  • プレミアムセダンのお手本2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プレミアムセダンのお手本
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    aduma112さんの投稿

  • センスと走りの高級サルーン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 美しいフランシップセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 取りあえず
    パン君さんの投稿

  • 気品と上質
    パン君さんの投稿

  • アウディのセンスを凝縮した車
    アイランドさんの投稿

  • 新しい基準の提案
    kazuさんの投稿

  • アウディの「らしさ」はA8でわかる
    kazuさんの投稿

  • エコカーはトップグレードではない
    momongaさんの投稿

  • A8 3.0TFSI、BMらA845X
    momongaさんの投稿

  • 別格
    new-mauさんの投稿

  • 4気筒でも静かです
    みくさんの投稿


  • E34さんの投稿

  • LSじゃ物足りない人へ。
    uzusio2000さんの投稿

  • アウディブランドの異端児
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディA8の中では求めやすいグレード
    ファ爺さんの投稿

  • アウディの最上級
    ファ爺さんの投稿

  • より美しくエコになりました。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウディ希釈
    Red lightさんの投稿

  • アウディのフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • 目力を手に入れたフルサイズ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライバーズカー的巨艦フラッグシップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Audiの集大成フォーマルサルーン!
    DELAYASさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • FOCUS さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 28位

  • 投稿者情報

     都道府県:茨城県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)