TAKさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2019年01月24日

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • TAK

  • 確かに広いが・・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

ウェイクについてのオススメポイント

  • L レジャーエディションについてのレビューです。

    同社のタントがファミリー層をターゲットとするならば、ウェイクはアウトドアユーザーをターゲットにしているのでしょうか。

    似て非なる車だと感じました。

    エクステリアは全体的に直線基調のデザインで、男性に好まれそうな印象です。

    かってのネイキッドの現代版と言えば、イメージしやすいかも知れません。

    インテリアの質感はタントカスタムと比較すると遥かに劣ります。

    武骨な印象のデザインですが、インパネは全体的にプラスチッキーで残念な印象です。

    またドアの内張りもチープです。

    一方、室内空間は広さをウリにしているだけに、確かに広いです。

    しかし、冷静に考えるとその広さも上方向に対してで、実際の室内空間はライバルとたいして変わりません。

    全席を使用した場合でもラゲッジが広いのと床下収納が実用的な広さなのは、好印象です。




ウェイクについての不満な点

  • ウェイク最大の弱点が動力性能です。

    約1トンの車重に対して52馬力のNAではあまりに非力です。

    アクセルを踏んでも加速しません。

    とにかく重く感じます。

    街乗りでも不満を感じるレベルなので、レジャーで使いたいのであればターボは必須です。

    また足回りが硬く、段差のギャップを拾います。

    シートもあまり厚みがないので、長時間だと腰に負担がかかりそうに感じました。

    そして外観から想像出来るように重心が高いので、コーナーは得意ではありません。

    またライバルに比較して燃費もあまり良くありません。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アウトドアのツールとして考えれば頼りになる相棒だと思います。

    駐車している時が、この車の真骨頂かも知れません。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車界のジャイアント馬場
    ケンパッパさんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • TAK さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 63位

  • 昔から車好きな元走り屋で2児のパパです。 若い頃はカートをやってました。 宜しくお願いいたします(^-^)/

    投稿者情報

     都道府県:宮城県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)