reireiさんのアトレーワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-01-24 07:22:37.0

  • ダイハツ
    アトレーワゴン
    2005-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 軽キャブもよし!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

アトレーワゴンについてのオススメポイント

  • 商用車をベースに乗用に仕立てた車。特徴はキャブオーバーバンであること。前席下にエンジンがあるレイアウトがもたらすメリットデメリットが、例えばウエイクなどと大きく違う点。
    設計年次が古いけども、個人的にはこの古さゆえの安定感が好きで、例えば古臭いカクカクしたインパネを見てもなんか安心するし、実際使ってみると勝手がいい。さすが商用車上がりだけあって、実用に即した機能性を有している。プロの要請に応えた細かいところへの配慮が見えてくる。
    そして何より広大な荷室。後席を倒してフルフラットにすれば、足を曲げずに余裕で寝れる。天井も高いから積載能力は相当なもの。自転車やバイク、サーフボード、キャンプセット、釣り道具一式、なんでも積み込めそうだ。しかも単に広いだけでなく形状もスクエアで使いやすい。リアゲートがガバッと大きく開くのも、いざ使ってみるとその使い勝手の良さがよくわかる。
    キャブオーバーのデメリットの1つは、前席シートの熱。ちょい乗り程度だとわからないが、長時間運転してると感じてくる。あとは走行感覚。運転席が高いので、気持ちのうえでやや腰高感はある。速度高めでコーナリングするような場面だと、車そのものは大丈夫だとしても気分的に不安がある。それと少し重量を感じるかな。ターボエンジンなのでパワー不足感はないけども、重い部類の軽だとは思う。あとはマイチェンでスマートアシストⅢが標準装備になったのも大きい。こういうプロ系の車こそ安全面は充実させないといけない。
    ウエイクのような広く一般ウケする箱型軽がたくさん出てきたが、やはりアトレーは出自が違うゆえにどこかプロっぽさがある。本当に機能を求める人は、古くて安っぽくてもアトレーワゴンを選ぶ気がする。

アトレーワゴンについての不満な点

  • 絶壁型のインパネデザインなど古臭くダサいという人もいるが、使ってみたら良さがわかる。
    あとは燃費があまり良くない。

アトレーワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 都市型SUVと本格SUVにも似た違いを感じた。「なんちゃって」なのか「本格派」なのか。
    アトレーワゴンは、言わば箱軽の本格派。プロ仕様のモデルって感じ。無骨で洒落っ気ゼロだけど、恐ろしく機能的。そういう実用の裏打ちがある車は、一見ダサくても全然カッコいい。

アトレーワゴン関連ページ

  • ダイハツ
    アトレーワゴン
    2005-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アトレーワゴン の試乗レポート・評価

  • 大空間
    城西さんの投稿

  • 車中泊ま余裕
    lex50さんの投稿

  • グイグイ走る
    すみれちゃんさんの投稿

  • 色々な用途にどうぞ
    NORTH さんの投稿

  • 中が広い!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 広ーい車内
    syoさんの投稿

  • 遊びから仕事まで
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 商用車の大本命
    平成ジローさんの投稿

  • モダンさがある
    nori_vvさんの投稿

  • 古典的な乗り味だがスマアシが付いた!
    b3_3さんの投稿

  • ウエイクの上いくユーティリティー
    znさんの投稿

  • 商用ワンボックスのオーナーバージョン
    TAKさんの投稿

  • フロントマスク命
    旭日旗さんの投稿

  • 使いやすい軽1BOX
    かぜさんの投稿

  • キャブオーバーのメリット大
    nagaさんの投稿

  • 道具として優秀
    B2-UNITさんの投稿

  • アトレーにしとれー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 軽自動車トップクラスの積載性
    tanuzouさんの投稿

  • 良き仕事の相棒
    日本人で良かったさんの投稿

  • 仕事の相棒?
    METAFIVEさんの投稿

  • 長寿車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 社用車のようなニーズ
    aduma112さんの投稿

  • ハイトワゴンの魁的なクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 商用車ベースの実用性
    まいまいさんの投稿

  • 商用車的
    ファ爺さんの投稿

  • 実用的軽自動車
    AI300さんの投稿

  • 実用性ナンバーワンの軽
    kazuさんの投稿

  • 何でも使える乗用軽ワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 実用的な軽ワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 元祖軽自動車ハイルーフワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツの実用軽ワゴン
    みくさんの投稿

  • 伝統的な究極のユーティティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ジウジアーロアートレアワゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • カッコ良さナンバーワン軽ワンボックス
    momongaさんの投稿

  • 荷物も人も載せていこう
    タージリンさんの投稿

  • 使える小箱
    ばんくんさんの投稿

  • 燃費が良ければ最高の実用軽
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)