reireiさんのインサイト の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-01-22 22:51:20.0

  • ホンダ
    インサイト
    2018-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 新型は電動ミドルセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

インサイトについてのオススメポイント

  • 新型インサイトに試乗。新型は旧型の「いかにもハイブリッドカー」スタイルから、ミドルクラスセダンに変わった。ファストバックスタイルに見える6ライトフォルムが若干インサイトっぽさを踏襲しているものの、サイズも大きくなったし、何より雰囲気がエコエコしてない。言われないとインサイトだと思わないレベルの変貌っぷり。
    ロー&ワイドなスタイリングやホンダっぽいフロントマスクは、若々しさがある。ただ、全体のフォルムは平凡っちゃあ平凡。細部のキレが悪いというか、良くも悪くもホンダっぽいデザインだなと思った。
    内装もしかりで、悪くはないんだけど全体的に安っぽい。デザインも平凡だし、素材もプラスチッキーさが目立つ。後部座席は窓枠が小さく屋根も下がっているからやや閉塞感あり。足元スペースはあるけども。トランクは広くて底も深く、開口部も大きくて使いやすい。聞くとバッテリーはトランク下ではなく後部座席下にあるとのこと。
    新型インサイトは、ほぼ電気自動車。高速など一定の走行状況以外すべてモーターで走行する。モーターらしくトルクもあって走りやすい。加速具合や音、軽いハンドルや回生ブレーキなど、随所にハイブリッドカーっぽさを味わえるし、足回りも適度な固さでちょうどいい。上質とまでは言わないけども全体的に好印象。なんていうか「中の中の上」みたいな感じ。
    新型インサイトの価格は、なんだかんだで400万円近くになる。燃費や電気自動車のような未来的走行フィールなど魅力はあるものの、費用対効果の点でみると、個人的には価格の割に薄味かなあと思う。もう少し外観や内装で惹かれるもの、特に上質さの点がそれが欲しかったなあと思う。

インサイトについての不満な点

  • 路面からの走行音やエンジン始動音。基本静かだから余計気になるのかもしれないが、遮音具合が良くないというか薄っぺらさを感じる。コストの最大の理由はハイブリッドシステムにあって、それ以外のところでいかにコスト削減するか?みたいな作り方で作った車に感じられてしまう。

インサイトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ホンダのシリーズハイブリッドシステムを搭載したシビックセダンみたいな印象。うーんどうなんだろう?悪い車じゃないんだけども猛烈に惹かれるものもなし。特に外観、内装デザインは、従来からあるホンダの論法の域を超えないから新鮮味がまるでない。この車が総額300万円台後半となると、さすがに厳しい気がする。まだ出たばかりでわからないが、自分が試乗してきた印象では、ヒットする予感は薄かった。

インサイト関連ページ

  • ホンダ
    インサイト
    2018-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インサイト の試乗レポート・評価

  • 大幅に進化した大人なセダン
    Moguoさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    ひーさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッドセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 一皮むけたインサイト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 未来のカタチ
    でんでんさんの投稿

  • 高級セダン
    城西さんの投稿

  • 熟成されました!
    FOCUSさんの投稿

  • まったく違う車で復活
    nagaさんの投稿

  • 上級志向
    NORTH さんの投稿

  • 深みのある顔つき
    ふくさんの投稿

  • 上質なハイブリッドセダン
    znさんの投稿

  • スタイリッシュなハイブリッド
    Black Rainさんの投稿

  • 相当変わったと思います
    くびとばさんの投稿

  • 大人のデザイン、、、価格も大人。
    とっきんさんの投稿

  • 見た目も価格も上級にシフトしました。
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車になったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • 格が上がった
    syoさんの投稿

  • 今考えるといい車です
    くびとばさんの投稿

  • プリウスのライバル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • リーズナブル
    旭日旗さんの投稿

  • ホンダらしい企画
    Take on meさんの投稿

  • 自然な感覚のハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • インサイトの気持ち
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 電動アシスト付きガソリン車
    こうさるさんの投稿

  • 良い名前
    日本人で良かったさんの投稿

  • HONDA製元祖ハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • マイルドなハイブリッドカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • 消えたクルマ
    パン君さんの投稿

  • とりあえずのハイブリッド車
    tanuzouさんの投稿

  • 喧嘩を売ってボコボコ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ハイブリッド普及の立役者
    まいまいさんの投稿

  • コストパフォーマンスの高いハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 志は高かった。
    アウピー乗りさんの投稿

  • マニアックな車
    ファ爺さんの投稿

  • ハイブリッドのはしり
    kazuさんの投稿

  • 普通に乗れます。
    FOCUSさんの投稿

  • インサイト強引サイドビュー変更⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • もっと進化できたはず
    きもぴさんの投稿

  • 気軽に乗れるハイブリッド
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 価格はやはり衝撃
    クルマニアさんの投稿

  • 初期型ホンダハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 電動アシスト
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインは良かった
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 1.3ガソリン車≒インサイト<<プリウス
    サソリさんの投稿

  • プリウスにするか、インサイトにするか。
    みくさんの投稿

  • ホンダの作ったプリウス!
    なぐさんの投稿

  • ホンダの貴重なハイブリッド専用車
    あくびさんの投稿

  • ホンダ製、5ナンバープリウスタイプHV
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュハイブリッド
    タージリンさんの投稿

  • ホンダハイブリッドの先駆け
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 過渡期のハイブリッドお勤めご苦労様でした
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 23位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)