SUMIKAZUさんのメガーヌ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-03-06 03:28:51.0

  • ルノー
    メガーヌ
    2011-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 日産頑張れ!!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.7

メガーヌについてのオススメポイント

  • RENAULT JAPON | メガーヌ 1Dayモニターキャンペーン
    下記は当時の日記

    昨晩21日から疾走中です。出だしはCVTのダラーッと走りだし、グワーンとタコメーターが触れます。時速60km、70kmでのワインディングや緩やかな勾配をアップダウンでは低速での足の硬さが薄れて、変速とエンジン回転相互の体感はしっとりします。 

    昨晩は雨天で時より豪雨。制限速度では水はけが悪く、そしてワイパーのゴムがグググと唸ってうるさいです。先の流しての速度域で相殺されます。167.7CMの私にしてはテレスコの量がちょい短いです。座席とペダルをちょいタイトめに前から三段目あたりに調整しました。 

    上記の高低のある大阪池田から423号線北上、477を南下、県道68から、323、37と走行、176で東へ、コーナーでは減速の意識でマニュアルゲートに入れてアップダウンするのですが、CVTと6分割ゆえ微細にしか落ちません。またゲートに落とさず、そして減速せずともアクセルを開けてステアリングを切るだけでコーナーを抜けることができると気づいたときには、笑っていました。140PSの馬力でこうもぐんぐんコーナーを攻めれるとは。CVTの遅れも感じずある速度域ではキレイにマッチしています。 

    終始運転していると感じてくる。シートの肩の部分が痛い。左足フットレストが小さい。いや、センターコンソール付け根が張り出し過ぎている。やっぱりアクセルブレーキペダルの位置がセンターより、軽快な乗り味、ゲートをRに入れた時のステアリングの重みが変わりぐるぐるまわり、全幅1810mmなのにUターンがすこぶるしやすかったりと、驚きのあまり忘れがちですが、伺えます。また後部座席のシートホールドは、HBが優位な国なのに?と思うほど殺伐した構造です。乗車員の快適が最優先事項ですが、ホールドを完遂するには、前席を両方共一番前までずらす。後部座席の座面を起こす。勿論3:2にわかれていますが、センターコンソールの造形に、5人目の座面が圧迫して、むりくり背面シートを押し込む形になります。でヒンジと元よりの荷室との間の隙間へのカバーはなく、フレームが見えます。この部分で気づくのはプレミアムラインから省かれている。センターアームレストと、空調吹き出し口がなくなっていることです。 

    でCVTとしては関心。宝塚から176号線をそれて有馬へ上がりそして最初の信号でUターンして下りも走行して、コーナーでのクルマの動きに惚れ惚れします。ここまで運転してやっと275万円のCVTでもいいかな?と思います。

    ボンネットを開けてエンジン。ラベルにNISSAN・・・・日産メガーヌ装備変わらず、230万円ならグラっときます。275万円か・・・高いなぁ。味ですから・・・でもね・・・?

    インテリアに関して、前後座席全て、躰をしっかり受け止める構造です。その反面後部座席を倒しても、中に浮くので、荷室は空間が増えるだけで、使いづらいです。後部座席の背面の生地がダボ付いてはられているぐらいですから苦笑です。
    インテリアの樹脂はパーティングラインご目立ち、ほんと長時間運転してやっと納得する出来です。惜しいクルマです。

    1つ!電子制御式パーキングブレーキが使いやすいです。
    私の停車時の扱いは、DランジからNへシフトチェンジ。エンジンの振動をなるべく車内に及ぼさないようにすること、そしてオートマチックといえど、右足がブレーキ踏みっぱなしなんて、おっくうです。でこの電子制御を、ニュートラルでピッと引き上げ、足は投げっぱ。信号が変わった。渋滞の列が進んだなら、Dレンジへシフトチェンジ。で!アクセルペダルを無み込むと、サイドブレーキは解除され、発進。実に楽です。

メガーヌについての不満な点

  • 試乗したのはGTライン。運転席の私はお固い足回りの楽しいのですが、常に ワインディングロード を 軽快に流しているのではありませんから、同乗者は厳しいでしょう。
    またどんなに充実した装備をご来られても所詮。2014年現在。CVTはCVTです。6段オートマチックやツインクラッチトランスミッションの、マツダ、フォルクスワーゲン、特にフォードフォーカスが手に入る今日、現状ではメガーヌを選ぶことはないでしょう。ゆえに 素 の MTが欲しいところです。
    ルーテシア「クリオ」がツインクラッチになりましたが、本国でフェイスチェンジを行っている自車はどうなのでしょうか?

メガーヌを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    CVTと言えど、マネージメントを整えれば、エンジンの蘇生を出来る限り再現してくれる。そして、出力ではなくトルクが物をいうことがわかりました。勉強になる一台です。
  • 運転後の感想について
  • 燃費とカタログ数値を出すために、ドライバーの意図もしない行動をするCVT車。初めて乗ったクルマがすでにCVTであれば、ラバーバンドも気に留めない。知りようがない。液晶テレビ=綺麗でHDMIケーブルを使用しない。
    愚痴と残念感ばかりが募るのですが、ルノーも今あるもので精一杯日本のマーケット、ニーズに対応しているんだなと、悲しくなりました。
    いっその事CVT使うよりはMTだしてしまえばいいのに、スポールやGT220は日常では使えませんから、バリュープライスではありますが。
    点数は大概が3です。外観は人の好みDす。内装は樹脂の使い方が250万以上には見えない。日本車に接していれば仕方なし、運転についての点数はCVT故にマイナスが多め。

    くどいですが、140psの仕様、16インチアロイホールでマニュアルが欲しいです。帰って来いプリメーラ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

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