reireiさんのセレナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2019-01-07 14:45:04.0

  • 日産
    セレナ
    2016-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • reirei

  • 見晴らしの良さ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.7

セレナについてのオススメポイント

  • セレナの利点は、見晴らしの良さだろう。サイドから見ればよくわかるのだが、ワンボックスの割にはウエストラインが低く、殊サイドミラー周辺はさらに低められている。全方向窓面積が大きく、サイドミラー付近の三角ピラーなども四角低減に効果を発揮している。ファミリーカーであるミドルクラスワンボックスは、女性が運転する機会も多いわけだが、視界という点で他車よりも工夫、配慮がなされており、実際運転もしやすい。
    e-powerとガソリンタイプは価格に結構差があり、走りもかなり差がある。ガソリンの方は従来からある乗り味。150psの馬力とCVTで、良くも悪くも従来からあるごく普通のミドルクラスワンボックス的な走りだ。このクラスの相場通りのパワー感。気になるのはやはりCVTの空転感で、エンジンの張り切り方と速度の増加が比例しないことによるストレスがある。力が乗らずに遅れて出てくる感じや音が大きいこと、場面によって絶対的なパワーに不足を感じることなどは、e-powerと乗り比べると余計感じてしまう。パワートレーンの出来に関してははっきりとe-powerの方が上だと思う。ハンドルも軽く、ボディ全体も微振動があり、ちょっと安っぽい感じがしなくもない。このあたりは価格と相談しながら、どこに線引きをするか?だろう。
    室内の広々さや、シートアレンジの工夫はさすが。特にスマートマルチセンターシートのアイデアは凄いと思う。これで一応7人乗りでも8人乗りでもいける。デュアルバックドアも使い勝手は良さそう。
    動力性能面ではe-powerの方が間違いなくいいが、46万円ほど高くなるわけで結構迷うかもしれない。単にセレナのユーティリティや視界の広さによる運転のしやすさを享受すればいいのであれば、ガソリンで十分。それプラス動力性能や静粛性なども求めるならe-powerとなりそう。ただ、下取りはe-powerの方が値落ちは少なそうなので、長い目で見た場合はe-powerの方がより良い選択になるかも。

セレナについての不満な点

  • 旧態依然としたCVTの走り。

セレナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 視界が広いことはいいこと。見た目を良くするとウエストラインが高くなりがちだが、視界も良くしながらカッコいい外観デザインにするのが、ミドルクラスワンボックスには要求される。もっともっと視界を広げることだって出来るはずで、そうなるといかに優れたデザインを手に入れるかになってくる。床の低い路線バスが主流になったように、ワンボックスもいずれそういう方向にシフトしていくと思う。

セレナ関連ページ

  • 日産
    セレナ
    2016-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの セレナ の試乗レポート・評価

  • ワンペダルは良い!
    NEUE TANZさんの投稿

  • 視界の良さ
    nori_vvさんの投稿

  • 正統派モデルチェンジ
    くびとばさんの投稿

  • 販売戦略の勝利
    嫌韓朝さんの投稿

  • 電気自動車的感覚
    パン君さんの投稿

  • 技術の日産詰め合わせ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • プリクラシュセーフティーの旗振り役
    竹島は日本の領土さんの投稿

  • 装備がすごい
    Eくらすさんの投稿

  • モーター駆動のハイブリッドミニバン
    znさんの投稿

  • e-POWERに天晴
    かあとらいださんの投稿

  • 視界が広く見やすい
    lex50さんの投稿

  • 上質な乗り心地、ファミリーが好きなはずだ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ミニバンなのにスポーティー
    TAKさんの投稿

  • 自転車操業的な電気自動車
    tanuzouさんの投稿

  • すごいぞe-Power
    TAKさんの投稿

  • 使い勝手の良い最先端技術搭載のミニバン
    章吉さんの投稿

  • 小型車フルサイズのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 広いMクラスワゴン
    はらいそさんの投稿

  • EVの少し手前!
    えまさんの投稿

  • 大人数で楽しく乗れる車
    トオルさんの投稿

  • フルモデルチェンジって割には。。
    nagaさんの投稿

  • ファミリーカー
    BGMさんの投稿

  • 売れる理由も納得のミニバン
    かぜさんの投稿

  • 使い勝手と先進性のミニバン
    znさんの投稿

  • 高速道路で自動運転を積極的にしたくなる車
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • ファミリーカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 内装の質感は国内首位
    旭日旗さんの投稿

  • セレナヒットの理由
    旭日旗さんの投稿

  • 本命セレナ
    Take on meさんの投稿

  • 腕の見せどころ
    Take on meさんの投稿

  • 家族の相棒!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 家族クルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ミニバンナンバーワンの秘密
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • うまい宣伝
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 売れている理由も分かる
    かぜさんの投稿

  • ミニバンとしての機能性は十分である。
    Zero Fighterさんの投稿

  • 多様なシートの使い方が魅力
    こうさるさんの投稿

  • 良くできたファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プロパイロットはぜひ
    のりさんの投稿

  • 真面目ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 孤軍奮闘
    日本人で良かったさんの投稿

  • 売れてる日産のファミリーミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れ筋
    METAFIVEさんの投稿

  • 売れ筋なんですね…
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドのアシスト感無し
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 機能性と上質感が大幅UP!
    団長さんの投稿

  • THE・ファミリーカー
    9879yottuさんの投稿

  • 本当にフルモデルチェンジしたの?
    kuwatoro4678さんの投稿

  • おもてなし感満載
    lamule0426さんの投稿

  • 一般的なファミリーカー
    benー1さんの投稿

  • 次世代のファミリーカー第一弾
    ら〜どさんの投稿

  • 新型待ち
    まる子さんの投稿

  • 格安購入なら
    まる子さんの投稿

  • 次期型待ち
    細橋龍宏さんの投稿

  • 大幅値引きで乗り潰す
    細橋龍宏さんの投稿

  • モデル末期投げ売りモデル
    パン君さんの投稿

  • 家族、趣味の使い勝手を考え抜いたミニバン
    狭霧さんの投稿

  • 全てが普通
    TAKさんの投稿

  • ハイブリッドも付いたセレナ
    まいまいさんの投稿

  • トータル性能の高さ
    まいまいさんの投稿

  • 実用性、環境性能の優等生
    aduma112さんの投稿

  • 見た目も取り回しも良い
    aduma112さんの投稿

  • セレナ唯一のノンスマートハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 熟成末期モデルの魅力
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スタンダードなミニバン
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 大人気のミニバンのハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン一番人気
    Zero Fighterさんの投稿

  • 価値ある一台を選ぶならコレ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 隙のないファミリーミニバン
    muchachoさんの投稿

  • ミドルクラス随一の安全装備
    パン君さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ある意味4WD専用?
    AI300さんの投稿

  • 広く使い勝手が良いミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドでもガソリンでもOK
    kazuさんの投稿

  • 人気ナンバーワンのミドル1BOX
    kazuさんの投稿

  • 現代のニーズをキャッチした車
    ファ爺さんの投稿

  • ファミリー目線のクルマ
    らっし~さんの投稿

  • シンプルハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 視界良好。
    FOCUSさんの投稿

  • まさに多用途!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まとまっていたはずのミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度高いファミリーミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 簡易ハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 20Sでも家族の足車なら充分な車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • パパママセレナ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 奥様ニコニコの完成度
    poohさんの投稿

  • ファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 人気も納得できる
    クルマニアさんの投稿

  • マイチェンで存在感が増した
    みくさんの投稿

  • 上級志向のファミリーミニバン
    znさんの投稿

  • さすがの人気No.1ミニバン
    みくさんの投稿

  • 最近フェイスリフトしたミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • プチ・エルグランド
    uzusio2000さんの投稿

  • オシャレでシックな セ・レナウ〜ン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • セレナーデ ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 普通のガソリン車でも十分
    ばんくんさんの投稿

  • 内装はクラスレスの質感
    momongaさんの投稿

  • 家族でお出かけ最適カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 家族思いの車
    YasuharuDBSさんの投稿

  • HYBRIDを謳うが効果は感じない
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 完全なファミリーカー
    ばんくんさんの投稿

  • 家族向けミニバンのお手本
    Hideyukiさんの投稿

  • スマートシンプルハイブリッド
    だいちさんの投稿

  • パッケージングが素晴らしいHVセレナ
    uzusio2000さんの投稿

  • 最高のファミリーカー
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • reirei さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 26位

  • 幼い頃から車大好き。全ジャンル大好物です。暇さえあればディーラー巡りしたりレンタカー借りて遊んでます。世の中にあるすべての車に乗るのが目標!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)