Naminori1173さんのノート の試乗レポート・評価

投稿日: 2018-11-20 20:58:03.0

  • 日産
    ノート
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Naminori1173

  • 低燃費だが走りが楽しめるエゴカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.7

ノートについてのオススメポイント

  • 今回はリコール修理の代車として試乗車を借り、燃費と走りのチェックを兼ねて、茨城県の大洗海水浴場までサーフィンをしに行ってきた。日産の似たカテゴリーには100%電気自動車のリーフがあり、前回の試乗ではワンペダル走行が楽で相当気に入ってしまったが、このノートe Powerもeペダル機能が装備されており、片足だけで思いのままに操れる感覚は変わらずに便利である。道中350kmのうち、9割以上はワンペダル走行を利用した。低重心の恩恵による安定感と硬めのサス&シート設定のお陰で足廻りはしっかりした印象を受けるが、ハンドルのクイックさはもう少し煮詰めて欲しいところである。
    今回の試乗車であるメダリストグレードにはオプションか標準装備か定かで無いが前走車追従型のクルーズコントロールが付いており、ハンドル操作さえすれば、あとはクルマが一定の間隔を保ちつつ速度を調整してくれるので、これまた長距離移動には有難い装備である。
    余談だが今回、個人的実験としてGoogleマップでのナビ案内に従って走行した結果、峠道や林道を案内されてしまった。ここで気付いたのだが、モーター駆動の車両は急な坂道にも向いているのでは?と言う事である。最大トルクが瞬時に得られるためか、急な登坂路で焦る事は全くなかった。地方や坂道の多い地域を多く走行される方もこの恩恵を受けるに違いない。
    その他に気になった事として、加速感はこのクラスのハイブリッドカーと比較してもピカイチであり、信号機からのゼロスタートでついつい踏み込んでしまう様な自然環境に良くない走りをしていたにも関わらず、それでもリッター25km程の燃費を叩き出すことが出来た。
    燃費が良くてワンペダル走行が出来て、かつスポーツ走行も出来るので、エコカーと呼ぶには勿体ない。こんなに楽しいクルマはホットハッチ系のスポーツカーと思っても然りである。
    もちろん、低燃費に惹かれて検討される方も多いと思うので記載すると、このクルマ、スポーツモードやノーマルモードも楽しいが、街中での走行ならエコモードで走っても「もったり」する事は全く無く、十分に流れをリード出来る程である。

ノートについての不満な点

  • 高級グレードのメダリストであるが、サンバイザーや天井材などは昔の軽貨物自動車?と思える程にショボいのが残念であった。コストカットでその分を技術面に寄与しているのであろうが、250万円もするクルマに対してあの内装は残念である。
    また、慣れの問題だとは思うがドアミラーが少々見づらいのと、Aピラーの死角が気になった。
    ワゴン車とは違うので仕方ないが、収納スペースは少なめのため、常に整理しないとならない。

ノートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • モデル末期に近いながらも走る事に対しては、最新型と比較しても遜色ない。マイチェンかモデチェンの際は収納スペースを増やして欲しいです。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Naminori1173 さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 263位

  • 20代でD21テラノ(TD27,VG30)、ランクル80(1HD-T)、スペースギア(4G64,4M40)、ビッグホーン(UBS69)などの4WD車を各々6〜8インチ程のリフトアップ仕様にして乗り、30代ではレガシー(BG5)、レグナム(4G93)、アルトワークス550(CM11Vダートラ仕様)などの4WDを経て実用的なCC25セレナ(FF)に乗り、40代の現在ではエクストレイルハイブリッドに至っております。車歴総数は3日間のためにナンバー取得した2万円で買ったミラから7年間乗ったセレナまで、延べ17台ですが、うち4WD車が10台です。年間30回ほど行く趣味のサーフィン時の長時間移動の快適性を求めてC25セレナのFFに乗り換えた際、砂浜でのスタック数は7年間で5回。諦めてまた4WD車(HNT32エクストレイルハイブリッド)にしました。 欲しいクルマはBMW X3 M40dと新型アルトワークス(4WD)です。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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